最上級生のバトンの受け渡しが少しずつ始まっています。
学芸会の保護者鑑賞日終了後,6校時に5年生が体育館の復元をしました。
劇場空間になっていた体育館の後片付け。マットをしまったり,パイプ椅子を片付けたり,もちろん床のぞうきんがけも行い,火曜日から体育の学習ができるよう,縁の下の力持ちの作業をこなしました。 一歩ずつ,最上級生への道を歩み始めました。 川口シアタープレイバック「夢から醒めた夢」(6年)
小学校生活最後の学芸会でした。
照明係も大道具係も,すべて自分たちで行いました。 役を演じながら,裏方の仕事も務め・・・お芝居は「一人ではできない」ということを身をもって実感しました。 照れや恥じらいと戦いながらも,最上級生の風格漂う舞台にするために,悔いの残らないよう一生懸命演じました。 「愛をありがとう やさしさをありがとう・・・」いつまでも心に響きますように。 川口シアタープレイバック「孫悟空」(4年)
元気いっぱいの4年生にもってこいの台本!皆さんご存じの「孫悟空」を,平成の川口の里に再現しました。
金閣・銀閣,羅刹女,牛魔王たちとの戦いは,歌ありダンスバトルあり,工夫を凝らしました。 「ガンダーラ」世代には懐かしい音楽も流れ・・・と思いきや,「MONKEY MAJIK」世代の馴染みのある曲も流れ。大人も子供も楽しめる舞台に仕上がりました。 火の山を背景に,悟空の分身達が一体となって戦い場面は迫力満点でした。 川口シアタープレイバック「魔法をすてたマジョリン」(5年)
連合音楽会が約2週間後に控えている5年生は,2学期になってから計画的に音楽の時間に合奏や合唱に取り組んできました。
「山の魔王の宮殿にて」をオープニングに演奏したり,フィナーレには「U&I」の合唱を取り入れたり,もちろん劇作りにも全力で取り組みました。 「心から心へ」の歌と「魔女の生きる道」の歌のバトルは圧巻でした。 川口シアタープレイバック「スーパーマシーンがやってきた」(3年)
生活劇で,等身大の子供たちの率直な思いを表現しました。
「ノモケマナ ニケヌマ ニーホア シムリボサ シムキナ シムワヨ ノモケワタ」 という合い言葉で,ケナマクラブの一員に,なってしまおうか・・・いや,なってはいけないか・・・葛藤しながら(?)演じました。 はじめはなかなか大きな声が出せませんでしたが,朝の声だしなどの特訓の成果が現れました。 川口シアタープレイバック「にんにんにんぽう はらへった」(1年)
初めての学芸会。全身を使って動き,大きな声で演じました。
子供たちは台詞を覚えるのが大変でした。 私たち担任は,「位置を覚えさせる」ことに苦労しました。 運動会の「きゃりーぱみゅぱみゅ」も再登場! 「きゃりーぱみゅぱみゅより上手でしょ!」・・・は,子供の台詞です! 川口シアタープレイバック「にぎやか森のカーニバル」(2年)
初めての学芸会の2年生。緊張しても大きな声で台詞を言うことを頑張りました。
いろいろな動物の出し物を工夫して練習しました。ダンスや歌,動きを自分たちで考え,自分たちなりのカーニバルを創りました。 川口シアター プレイバック!「開幕」
平成25年度の学芸会保護者鑑賞日がいよいよ開幕です!
「はじめの言葉」と「さあ!始めよう 学芸会」の歌声は2年生が代表して行いました。 ・・・今日は,おうちの皆さんや地域の皆さんにお見せする・・・昨日にもましてドキドキの一日になりそうです。 川口シアター開幕!
今日は楽しみにしていた学芸会の本番です。
色とりどりの衣裳を身にまとった小さな役者さんたちが,体育館に勢揃いです。 今日までの練習の成果を,ドキドキ・ハラハラ・ワクワクしながら思い切り発揮しました。 どの学年も趣向を凝らしていて見応え十分。 明日の保護者鑑賞日もますます頑張ることでしょう! 「さあ!始めよう 学芸会」の歌
今日の音楽集会は,明日に迫った学芸会のオープニングで歌う「さあ!はじめよう 学芸会」の歌を,全校で練習しました。
子供たちの本番への意気込みも高まりを見せ,寒い会場でしたが,熱い歌声に包まれました。 朝顔の蔓でリース作り
夏の間たくさん観察して,お世話してきた朝顔。
サツマイモの蔓で作った土台に,一人一人,自分の朝顔の蔓を巻き付けて,リースにしました。 まだまだ途中ですが,完成が楽しみです。 2週間ぶりの全校朝会
校長先生からは,学芸会を今週末に控え,仕上げの練習に臨む心構えについてのお話がありました。
どの子も自分の役割や担当をイメージしながら,静かに真剣に話を聴いています。 DHA・EPA 魚の脂のはなし
5年生の食育では,魚の脂と肉の脂の違いと健康(成長)について考えました。
♪さかな・さかな・さかな〜という歌がかつて流行しましたが,液体の脂と固体の脂の違いを見て考えたり,歌に込められた意味を解釈したりしました。 体育実技自主研修2
学習中の児童の「見る」位置や「見せ方」,演技の「はじめと終わり」の合図の大切さなどについて,実際に自分たちも動いてみながら研修しました。
体育実技自主研修
若手の先生方が,体育指導のポイントについて自主研修を開きました。
マット運動や跳び箱運動の学習における安全面の指導について,日頃の授業に生かせるよう,自校の自前講師で互いに学び合いました。 たてわり班でグループじゃんけん
今日の集会は,たてわり班のお友達と,グループ内で相談をして同じものを出してグループ対決するじゃんけん集会でした。
山組と川組に分かれて,対面するように整列する並び方にもだいぶ慣れてきました。 学芸会職員作業で体育館が徐々に劇場に・・・
職員作業で体育館が少しずつ川口シアターに変わっていきます。
ひな壇やパイプ椅子を移動したり,放送・証明オペ室(操作室)を作ったり。 過去の記憶を紐解きながら,職員総出で作業しました。子供たちの生き生きとした演技が楽しみです。 食育〜どうして給食には牛乳がつくの?〜カルシウムの話
4年生の食育では「どうして給食には牛乳がつくのか」を考え,カルシウムの役割について学習しました。
10歳の子供たちの一日に必要なカルシウム摂取量は700mgであること,そのためにはどんな食材を摂れば良いのか教えていただきました。 委員会活動紹介(飼育委員会)
飼育委員会では,飼育動物の冬対策に取りかかりました。
ウサギ小屋と鶏小屋の防寒用シートで囲ったり,ウサギ用の小部屋を修理したりしました。 動物の世話の大好きな川口っ子たちです。 今週も川口っ子は元気です!〜全校朝会
週末の台風がきれいな秋の青空とひんやりした空気を運んでくれたようです。
今週は校長先生からは二つの諺「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」「好きこそものの上手なれ」を通して,友達同士教え合って,学び合って学習を進めてほしいというお話がありました。 生活当番の先生からは学芸会を控え「協力する」ことについて,力を合わせる意義をお話しいただきました。 |