引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.25.7.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科体積 直方体の体積の求め方を考える授業です。図で考えてみたり、積み木で考えてみたりして、直方体の体積の求め方を一般化していきます。

きょうのこんだて   7月12日(金)

画像1 画像1
 ・・★・・献立名・・★・・

   鶏そぼろ丼
   ぶどう豆
   みそけんちん
   牛乳

 ぶどう豆とは、煮豆のことをいいます。「ぶどうの粒のように、ふっくらと煮た豆」という意味から、この名前がつけられています。給食では黄大豆で作りましたが、黒豆で作るのが一般的だそうです。黒豆の黒い煮汁を何度も何度も煮こぼして、黒い色が赤紫色になるまでさらして作ります。豆は苦手な人も多いようですが、とてもおいしく煮えたので一粒でも食べてみましょう。

H.25.7.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年道徳「ともだち」 ともだちに言ってもらいたい言葉と言うといい言葉を話し合っていました。たくさん出てきました。普段の生活に生かせるといいですね。

H.25.7.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年音楽科「勇気100%」 1学期の評価について、3年生が分かるようなお話を聞いてから、元気に合唱しました。

H.25.7.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年国語科「へんしんしてお話を作ろう」 虫、鳥、動物、飛行機など、いろいろなものになったつもりでお話を作りました。今日は、○○にへんしん発表会です。一人一人オリジナルのお話をクラスのみんなに発表しました。

H.25.7.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科「おおきな かぶ」 おおきなかぶを劇化して音読します。今日は、グループで役割分担していました。

H.25.7.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「ひきざん」 ひき算の習熟の時間です。練習問題に一生懸命取り組んでいました。

H.25.7.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科「物語の作り方をくふうしよう」 一人一人オリジナルの物語を作っています。3つも4つも完成している子もいました。友達と作品を読みあって、楽しみながら学習をしていました。

H.25.7.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年理科「電気のはたらき」 モーターカーを作りながら電気の学習をしてきました。いよいよモーターカーを完成させました。直列と並列のつなぎ方でモーターカーのスピードを比べました。最後に、多目的室で長沼グランプリを楽しんでいました。

H.25.7.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年理科「電気のはたらき」 モーターカーを作りながら電気の学習をしてきました。いよいよモーターカーを完成させました。直列と並列のつなぎ方でモーターカーのスピードを比べました。最後に、多目的室で長沼グランプリを楽しんでいました。

H.25.7.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科「体積」 3つの直方体を作って、大きさ比べをします。大きさのちがいをどうやって見分けたか?グループでよく考え話し合い、説明していました。

H.25.7.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科「体積」 3つの直方体を作って、大きさ比べをします。大きさのちがいをどうやって見分けたか?グループでよく考え話し合い、説明していました。

H.25.7.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年音楽科「たこたこあがれ」 鍵盤ハーモニカで指づかいに注意しながら、一人一人演奏の指導をしていました。たくさん合格がもらえました。

H.25.7.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年音楽科「かたつむり」「しろくまジェンカ」 観察したかたつむりの様子を動作で表現しながら、楽しそうに「かたつむり」を歌っていました。

きょうのこんだて   7月11日(木)

画像1 画像1
 ・・★・・献立名・・★・・

   ガーリックライス
   ハヤシシチュー
   鯵の香草焼き
   オニオンドレッシングサラダ
   牛乳

 鯵は、今が一番おいしい季節です。にんにく、パセリ、バジル、粉チーズ、パン粉にオリーブオイルをよくまぜて、鯵にのせて焼きました。こんがりといい香りが食欲をそそりますね。

H.25.7.10 校内研究から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の算数科の研究授業でした。「たしざん」「繰り上がりのたし算」「いろいろなかたち」「かけ算」4クラスに分かれての授業でしたが、子供たち一人一人が分かる、できる授業を進めていました。講師の先生から、ご指導いただき、明日からの授業改善につながる研究会となりました。

H.25.7.10 校内研究から その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の算数科の研究授業でした。「たしざん」「繰り上がりのたし算」「いろいろなかたち」「かけ算」4クラスに分かれての授業でしたが、子供たち一人一人が分かる、できる授業を進めていました。講師の先生から、ご指導いただき、明日からの授業改善につながる研究会となりました。

きょうのこんだて   7月10日(水)

画像1 画像1
 ・・★・・献立名・・★・・

   麻婆豆腐どんぶり
   ナムル
   わかめスープ
   果物(小玉すいか)
   牛乳

 給食によく登場する「きくらげ」は、きのこの仲間です。木に耳がついているように見えるところから、漢字で木に耳と書いて、木耳(きくらげ)と読みます。カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富で、食物せんいはきのこの中でもトップクラスです。ぶよぶよしているのが苦手・・・という人も多いきのこですが、体の調子を調えてくれる大切な食材なんですよ。

H.25.7.10 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年図画工作科「おもちかえりバックをつくろう」 1学期の作品を持ち帰るバック作りです。折り紙で飾りも付けて、素敵なバックを作っていました。

H.25.7.10 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科「あたたかい地方の人々のくらし」 沖縄地方の気候と住居について、写真や資料を見ながら、特徴を話し合っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校便り・その他

学校要覧

年間行事予定

教育課程

各種全体計画