H.26.1.24 今日の授業から
5年国語科 書き順や漢字の使い方に気を付けて、丁寧に新出漢字の練習をしていました。
【学校より】 2014-01-24 12:03 up!
H.26.1.23 今日の授業から
3年学級活動 長沼小ビッグフェスタの準備を一生懸命にしていました。土曜日が楽しみです。
【学校より】 2014-01-23 16:13 up!
H.26.1.23 今日の授業から
5年算数科「円」 直径10cmの円の円周の長さをはかります。紙テープ、毛糸、定規、ポスカなどを使って、工夫しながら測定していました。
【学校より】 2014-01-23 16:10 up!
H.26.1.23 今日の授業から
1年道徳「あかるいあいさつ」 「オアシス」4つのあいさつについて学習し、あいさつの気持ちよさ・大切さについて学びました。
【学校より】 2014-01-23 14:41 up!
H.26.1.23 今日の授業から
4年算数科「直方体と立方体」 2学級3展開習熟度別の授業です。垂直・平行な直線や面について学習したり、見取り図の書き方について学習したり、一生懸命に学習していました。
【学校より】 2014-01-23 13:04 up!
H.26.1.23 今日の授業から
6年家庭科「調理実習」 ポテトサラダの実習です。ジャガイモのゆで方が難しそうでしたが、協力して取り組んでいました。
【学校より】 2014-01-23 13:01 up!
H.26.1.23 今日の授業から
5年図画工作科「ビー玉ジェットコースター」 工作の条件は、丈夫、カーブ、しかけの3つです。一生懸命に取り組んでいました。
【学校より】 2014-01-23 12:59 up!
H.26.1.23 今日の授業から
2年算数科「三角形と四角形」 三角形と四角形を見分ける授業です。三角形や四角形にならない図形の理由もよく話し合っていました。
【学校より】 2014-01-23 10:41 up!
H.26.1.22 今日の授業から
1年図画工作科「くしゃくしゃがみからうまれたよ」 おりがみ、はさみ、のりを使って、楽しい作品を作っていました。
【学校より】 2014-01-22 12:12 up!
H.26.1.22 今日の授業から
6年国語科「伊能忠敬」 読み物教材を読み込み、人物の年表をまとめていました。
【学校より】 2014-01-22 12:09 up!
H.26.1.22 今日の授業から
5年国語科「物語を楽しむ」 「竹取物語」「平家物語」を音読したり、内容を話し合ったり、日本の古典に親しんでいました。
【学校より】 2014-01-22 12:06 up!
H.26.1.22 今日の授業から
5年外国語活動「What's this?」 友達や先生とゲームを楽しみながら、英語の会話の学習をしていました。
【学校より】 2014-01-22 12:02 up!
H.26.1.22 今日の授業から
1年国語科「うみへのながいたび」 6段落目のおかあさんぐまときょうだいぐまの会話について、読み取ったことをしっかりワークシートに書いていました。
【学校より】 2014-01-22 11:59 up!
H.26.1.22 今日の授業から
4年社会科「東京の伝統工芸品」 江戸切子の作品を実際に見て、触って、職人さんたちの技のすごさを話し合いました。これからその他の東京の伝統工芸品について調べていきます。
【学校より】 2014-01-22 11:55 up!
H.26.1.22 今日の授業から
2年国語科「書写」 先週は、学級閉鎖もありましたが、お題「うれしいお正月」のお手本を見ながらしっかり練習していました。
【学校より】 2014-01-22 11:51 up!
H.26.1.22 今日の授業から
4年国語科「便利ということ」 説明文の読み取りの授業です。読み取ったことをノートにしっかりまとめていました。
【学校より】 2014-01-22 11:47 up!
H.26.1.22 今日の授業から
3年図画工作科「紙版画・雪ふる町」 画用紙をカッターで切り抜き、家や建物をたくさん作っていました。よんな版画になるのか楽しみです。
【学校より】 2014-01-22 11:45 up!
H.26.1.21 今日の授業から
5年体育科「ボール運動」 サッカー型ゲームの授業です。2対2のゲームなので、全員が走り回っていました。
【学校より】 2014-01-21 14:42 up!
H.26.1.21 今日の授業から
1年算数科「かさくらべ」 同じ物がいくつはいるかで、箱のかさを比べます。正確に数え、話し合いながら学習を進めていました。
【学校より】 2014-01-21 14:17 up!
H.26.1.21 今日の授業から
1年国語科 漢字の書き取りの練習をしていました。よい姿勢で、書き順や字配りに気を付けて丁寧に書いていました。
【学校より】 2014-01-21 14:15 up!