2学期最後の全校朝会
今朝の全校朝会も,集合時刻前に全校児童が整列を完了し,予定時刻よりも早く始まることができました。
東の空に昇った太陽のパワーをいっぱいに受けて,爽やかに朝会のスタートです。 校長先生からは二十四節気の一つ「冬至」のお話がありました。 寒さをしのぎ,健康で過ごすための先人達の知恵と風習について教えていただきました。「カボチャや小豆を使ったお粥やお汁粉」「ゆず湯」などです。「無病息災」という言葉についても教えていただきました。 学校評議員会(平成25年度 第2回)
12/12(木)14:30〜,今年度第2回目の学校評議員会を開催しました。
この日は第5校時を自由にご参観いただき,学校の日頃の様子もご覧いただいた上で,本校の学校教育活動の実態をお伝えし,率直なご意見やご感想を頂戴しました。 ○どの学級も落ち着いて授業に取り組んでいますね。 ○久しぶりに学校に来ましたが,校舎内がとてもきれいで感心しました。 ○地域の中でも挨拶を交わしてくれるようになりました。 たくさんのお褒めの言葉をいただき,身の引き締まる思いです! たてわり給食・たてわり遊び 2
校庭は霜が降りてぬかるみがひどかったので,遊ぶスペースが限られていますが,前もって立ててある「遊びの計画」に沿って,校庭を上手に使って体を動かしていました。
冬の陽だまりがポカポカした昼下がりでした。 たてわり給食・たてわり遊び 1
12/12(木)の給食〜昼休みは,たてわり班で過ごしました。
1〜6年の異学年集団を編成し,年間を通して活動しています。 昨日は,気温こそ低かったのですが,内遊びの班,外遊びの班に分かれて,仲良く活動しました。 保健集会〜かぜの予防
川口小学校の子供たちは,元気です。
かぜ等で欠席をする児童は少ない方です。 12/12の児童集会では,保健委員会が「かぜの予防」をテーマにした三択クイズと劇で,かぜ予防のヒントをたくさん教えてくれました。 1 咳でかぜのウィルスはどれだけ飛んでいるの? 2 水だけの手洗いで手についたばい菌はどれだけ落とせているの? 3 寒い時期だけど,上手な換気の方法は? など、子供たちが「自分で」実践できるかぜ予防のヒントを学習しました。 全校あいさつ運動リレー
今週の挨拶当番は,1−2と6−2が担当でした。
各学級工夫を凝らして,班の輪番制にして,全員がどこかの門や昇降口前に立つよう工夫しています。 338人が平等にもつ「1つ」の命〜全校朝会
今朝の朝会では,学校長に代わって副校長から話をしました。
12/4〜10が「人権週間」そして12/10が「世界人権デー」であることにちなみ,改めて誰もが等しくもつ「かけがえのない命」について考えました。 人権の基本は「相手を思いやる」気持ちであること,常に相手の気持ちを考えて行動する優しさを身に付けようという話をしました。 誰もが等しくもっている「1つの命」,言い換えて,みんな同じ「1つの命しかもっていない」ことも大切な意識として話をしました。 平和語り部体験授業(6年)
12月5日,八王子市の平和の語り部として,様々な方面でご活躍いただいている廣瀬智子先生から,戦中の子供たちの暮らしや八王子空襲の体験談を聞かせていただきました。
「戦争は絶対にやってはいけないことだ。」 「廣瀬先生に教わったように,これからは一日一日を大切に生きていきたい。」 「貴重な体験をお話ししていただいて,ありがとうございました。命の大切さや戦争のよくなさを深く考えさせられました。」 「戦争中は苦しい思いをして生きてきたことや,家族や友達が亡くなって寂しくて悲しい思いをしたことが分かりました。」 子供たちは,廣瀬先生が一生懸命に伝えようと語ってくださった姿から,心で感じ取り,平和な世の中の在り方について考えさせられたようです。 とても貴重な学習体験になりました。 サツマイモの蔓がリースに大変身!
一年生の時には,朝顔の蔓で作ったリース。
2年生になった子供たちは,太さもしっかりしているサツマイモの蔓を使って,思い思いのデコレーションで,華やかなリーズに仕上げました。 飾る材料は各々が自宅から持ち寄りって飾り付けました。 1年生の(時の)リースとはまたひと味違いますね。 日本食のマナー〜2年食育
2年生の食育では「日本食のマナー」について,お皿とお箸の並べ方やお箸の正しい持ち方を改めて勉強しました。
お箸の持ち方は,勉強での「鉛筆の持ち方」につながります。 おうちでも気にかけて,声かけしてください。 また,教室には担任が読み聞かせた「食べる」ことに関する絵本が展示してありました。 この本を紹介したところ,「好き嫌いが減り,よく食べるようになった。」ようです。(担任談) 校内研究授業2
授業後の協議会では,指導課指導主事の石川和広先生にお越しいただいて,授業の講評をいただきました。
ご自身が学級担任時代に取り組まれた教育実践についても数多くご紹介いただきました。 校内研究授業(1年国語)「みじかいことばでかこう」
今年度第3回目の校内研究授業。年間の最後になりましたが.1−2の学級で,低学年の「書く」指導の研究授業を行いました。
どうやったら子供たちは「楽しんで」書くだろう・・・。 なかなか鉛筆が進まない子供たちに,どんな助けがあれば書けるようになるだろう・・・。 低学年分科会では「マインドマップ」という手法を取り入れて,「書く」題材についてのイメージ広げを丁寧に行いました。 秋のリース
生活科で育てた朝顔の蔓に,サツマイモの蔓を加えて,秋の実や落ち葉をたくさん飾って,「秋のリース」に仕上げました。
飾る物は,学校や公園や近所で「秋探し」をしながら集めて来た物です。 スーパーマーケットへの見学
今日は、社会の学習としてスーパーマーケットへ見学に行きました。クラスごとに見学させていただきました。店内だけではなく、お店に並べるお肉や野菜、魚を切っているところも見せていただきました。とても丁寧に質問に答えてくださったり、細かいところまで子供たちにも分かりやすい言葉で説明してくださったりととてもよくしていただきました。この生きた学びを学校での学習に活かしていきたいと思います。 また保護者の方も4名、お手伝いにきてくださいました。お客さんも優しく声をかけてくださって、多くの方々に見守られて勉強することができた1日でした。
PTA読み聞かせ
12月第1火曜日,PTAの読み聞かせ隊の皆さんによる読み聞かせです。
今週は,全学級に割り当てが叶いました。 いつもボランティアの皆様方には早朝よりご来校いただいて,大変助かっています。 今後,次年度のボランティアの募集も始まります。 お気持ちのある方は,ぜひお手をお挙げください! 全校挨拶運動リレーの始まりです!
10月の児童総会で「あいさつ運動を続けていこう。」と決まったのを受け,代表委員会で話し合い,12月から2月までの9週間,全学級が挨拶当番を受け持ち,正門・南門・各昇降口前で,元気な挨拶の声かけをしています。
今週は,1−1と6−1が担当です。 デジタル教材活用研修会
学習支援ツールとして,八王子市のネットワークシステムにインストールされているデジタル教材を体験し,ICTを活用した授業での広がりを,まず教員が実感しました。
「教科書の一部をズームしたり,必要な箇所を示しながら,プロジェクタで投影した画面に書き込んだり,など,ICTをもっと授業に取り入れていけたらなあ・・・」 以上は,研修に参加し,体験した教員の感想です。 校長先生も,主事さんも・・・
校内の美化のために,校長先生は職員門の桜の落ち葉掃きを,ほぼ毎日。
主事さんは,廊下のはがれたピータイルの補修をしてくださいました。 美しく,安全・安心な学校を目指す姿です。 学校図書館サポーターの皆さんのおかげで・・・
文学(900番台)の書架が見違えるように美しくなりました。
「表示」は教員の手作りです。 表示を前に出したことで,本の「住所」が分かりやすくなりました。 学校図書館活用重点校として,委員会をサポートしていただきました。
12月の委員会の時間に,教育センターの学校図書館担当の先生方と本校の読み聞かせボランティアの方々のお力をお借りして,書架の整理を行いました。
今回は「文学(物語)の書架」の整理をしました。 書架からの運び出しを6年生が,書架への戻しを5年生が担当しました。 書架担当は教育センターの先生,書架から出した本を五十音順に整理する担当を保護者ボランティアの方がサポートしてくださいました。 |