6月26日

画像1 画像1
今日の献立は ミニしょくパン・しろみざかなのかおりあげ・ナポリタン・じゃがいものポタージュ・ジュースです。
*********
使用食品の産地
*********
たまねぎ 香川
しょうが 高知
にんにく 青森
ピーマン 茨城
マッシュルーム 千葉
じゃがいも 千葉
パセリ 長野
ベーコン 千葉
ホキ ニュージーランド


5年生家庭科でボタン付けの学習をしています。

家庭科で、裁縫の授業があります。今日は、ボタンの付け方の学習をしました。実際に自分で付けてみると、かなり悪戦苦闘します。普段、服のボタンのことなどあまり考えたことのない子がほとんどですが、これからは取れたボタンを自分で付ける子が増えるといいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳実技講習会を行いました。

画像1 画像1
6月25日(火)水泳での緊急時の対応や検定基準、プールへの入り方の合図の仕方など、教職員で共通理解しておくべき事項を確認しました。日が陰り、水も冷たく感じる時刻でしたが、若手教員がモデルとなり、実技を交えた講習会を行いました。

6月25日

画像1 画像1
今日の献立は メキシカンライス・うずらたまごカレーに・ABCスープ・フレンチきゅうり・牛乳です。
*********
使用食品の産地
*********
たまねぎ 香川
にんじん 千葉
キャベツ 千葉
エリンギ 長野
きゅうり 群馬
ベーコン 千葉
ぶたにく 宮崎

ガーデニングサポーター活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガーデニングサポーターのみなさんが、正門前や校庭にある花の手入れをしてくださいました。栽培委員会の子どもたちも一緒に草むしりをしたり、見ていた1年生や4年生が水やりの手伝いをしてくれました。松木小の花壇はいつもきれいな花でいっぱいです。

4年生図工「ツリーハウス」作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枝を切って組み合わせ、その上に自分の住みたい家を建てます。「こんな家があったら、こんなことをしてみたいな」子どもたちは想像を膨らませて、思い思いのツリーハウスを作っています。完成が楽しみです。

今日は資源回収日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
資源回収サポーターのみなさんが、紙パックの回収作業をしてくださいました。子どもたちが登校する前に昇降口で準備をし、子どもたちが持ってきた紙パックを手際よくまとめてくださいました。おかげさまで多くの紙パックが集まりました。各家庭でのご協力ありがとうございました。

1年生がプール開きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の水泳指導が始まりました。最初の学年は1年生。1年生は小学校生活でも初めてのプールです。今日はあいにくの天気で実際には入れませんでしたが、様々なきまりやプールへの入り方などを学習しました。次は晴れるといいです。

ベルマーク集計作業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めてのベルマーク活動の日です。集まってくださったサポーターさんは6人。今日は、集まったベルマークを切って、ベルマーク番号ごとに振り分けていました。初めてベルマークサポーターとして作業してくださっていたサポーターさんは「この作業は、はまると楽しいです。」と笑顔で話していました。引き続き25・27日と活動する予定です。明日は資源回収の日。皆さん、よろしくお願いします。

全校朝会でベルマーク感謝状をいただいた報告をしました。

画像1 画像1
先日ホームページで紹介しましたが、ショウワノート株式会社からベルマークの感謝状をいただいたことを、今日の全校朝会で、まつぎ会会長の谷さんから全校児童に報告していただきました。谷会長からは、「ベルマークを集めて学校で必要なものを買っていること」「教室にある時計もベルマークを集めて買ったこと」「ベルマークは世界中の困っている子どもたちのために役立っていること」「これからもみんなで協力して集めていきたいと思っていること」などを話していただきました。ベルマークは各ご家庭のご協力のもと、まつぎ会サポーターのみなさんが中心になって収集・集計作業を行っています。今回の感謝状は、松木小全員で取り組んだからこそいただけたものです。一人の力は小さくても、みんなの力を併せれば大きな力になることを実感しました。

すごい!光電池【4年生】

 太陽の日差しを利用して、どのようなときに光電池が電流を流すのか調べる実験をしました。先週は曇り空だったため回り方がゆっくりでしたが、今日はとても速く回りました。また、光電池の向きを変えたり、できるだけ高くしてみたり、いろいろ工夫していました。子どもたちは、「電池のようになくならないから良いね!」と言っていました。
 次の時間は、楽しみにしていた車作りです。今までの学習を活かして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆 「名作」 【4年生】

 毛筆で「名作」という字を書きました。今まで学んできたことを活かし、点画のつき方とつく位置を意識しました。白い半紙に書くのは、毎回ドキドキしますが、文字の大きさを考えながら書けるようになりました。
 保護者会のとき、のびのびと書いた「名作」をぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日

画像1 画像1
今日の献立は うめごはん・とりにくとナッツのいためもの・あげとこまつなのにびたし・くだもの・牛乳です。
*********
使用食品の産地
*********
たまねぎ 香川
にんじん 千葉
ピーマン 茨城
こまつな 神奈川
しょうが 高知
こだまスイカ 茨城
とりにく 宮崎

6月21日

画像1 画像1
今日の献立は ウインナーサンド・ジャーマンポテト・はるさめスープ・くだもの・牛乳です。
*********
使用食品の産地
*********
たまねぎ 栃木
にんじん 千葉
ピーマン 茨城
じゃがいも 長崎
パセリ 千葉
ながねぎ 茨城
こまつな 神奈川
豚肉 埼玉
ベーコン 千葉

おすすめの本

画像1 画像1
図書室前には、図書ボランティアの皆さんに作っていただいた掲示板に、図書委員会が中心になって「おすすめの本」の紹介コーナーが設けてあります。図書委員会が始めたことですが、今では他の子どもも、「自分のおすすめの本」を紹介するようになりました。読書の輪がどんどん広がっていくといいと思っています。

朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝の時間は読書です。1・2年生は図書ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの後、ボランティアの皆さんは図書室に集まり、今日の振返りをしながら、お互いに情報交換をしています。また、3年生以上の学年は、各自が選んだ本を静かに読んでいます。校内がシーンとして、授業が始まる前に穏やかな気持ちになれます。

稲の一生を追いかけよう「田植え編」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(木)の5年生全員で田植えを行いました。
石井さんのご指導のもと取り組みました。力加減がわからない子どもたちは、中々苗が土の中で上手く立たなかったり、深く植えすぎてしまったりと苦労しながら田植え体験を行いました。
ボランティア方々にもお手伝いいただき、安全で効率よく体験することができました。
ご協力ありがとうございました。

大きなにじをつくろう(音楽朝会)

画像1 画像1
今年度初めてとなる音楽朝会で「にじ」を全校で合唱しました。
この後、2年生が校外学習に出かけるので、天気がよくなるよう、全校児童で気持ちを込めて歌いました。

6月20日

画像1 画像1
今日の献立は ごもくおこわ・やきししゃも・みそしる・ゆかりだいこん・くだもの・牛乳です。
*********
使用食品の産地
*********
たまねぎ 栃木
にんじん 茨城
だいこん 青森
とりにく 埼玉
ししゃも ノルウェー

土留めを造っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
正門横に土がむき出しになっているところがあります。大雨が降ると土が公道に流れ出し、近隣の方々にご迷惑をおかけしてしまうことがあります。それを防ぐために、用務主事が硬い土をドリルで掘り起こし土留めを造っています。硬い土なので作業は思った以上に大変ですが、少しずつ掘り進んでいきます。効果のほどはまだわかりませんが、出来ることをまずやっていこうと思っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
まつぎ会
2/6 放課後教室
こころの日
2/10 笑顔の日