「さあ!始めよう 学芸会」の歌
今日の音楽集会は,明日に迫った学芸会のオープニングで歌う「さあ!はじめよう 学芸会」の歌を,全校で練習しました。
子供たちの本番への意気込みも高まりを見せ,寒い会場でしたが,熱い歌声に包まれました。 朝顔の蔓でリース作り
夏の間たくさん観察して,お世話してきた朝顔。
サツマイモの蔓で作った土台に,一人一人,自分の朝顔の蔓を巻き付けて,リースにしました。 まだまだ途中ですが,完成が楽しみです。 2週間ぶりの全校朝会
校長先生からは,学芸会を今週末に控え,仕上げの練習に臨む心構えについてのお話がありました。
どの子も自分の役割や担当をイメージしながら,静かに真剣に話を聴いています。 DHA・EPA 魚の脂のはなし
5年生の食育では,魚の脂と肉の脂の違いと健康(成長)について考えました。
♪さかな・さかな・さかな〜という歌がかつて流行しましたが,液体の脂と固体の脂の違いを見て考えたり,歌に込められた意味を解釈したりしました。 体育実技自主研修2
学習中の児童の「見る」位置や「見せ方」,演技の「はじめと終わり」の合図の大切さなどについて,実際に自分たちも動いてみながら研修しました。
体育実技自主研修
若手の先生方が,体育指導のポイントについて自主研修を開きました。
マット運動や跳び箱運動の学習における安全面の指導について,日頃の授業に生かせるよう,自校の自前講師で互いに学び合いました。 たてわり班でグループじゃんけん
今日の集会は,たてわり班のお友達と,グループ内で相談をして同じものを出してグループ対決するじゃんけん集会でした。
山組と川組に分かれて,対面するように整列する並び方にもだいぶ慣れてきました。 学芸会職員作業で体育館が徐々に劇場に・・・
職員作業で体育館が少しずつ川口シアターに変わっていきます。
ひな壇やパイプ椅子を移動したり,放送・証明オペ室(操作室)を作ったり。 過去の記憶を紐解きながら,職員総出で作業しました。子供たちの生き生きとした演技が楽しみです。 食育〜どうして給食には牛乳がつくの?〜カルシウムの話
4年生の食育では「どうして給食には牛乳がつくのか」を考え,カルシウムの役割について学習しました。
10歳の子供たちの一日に必要なカルシウム摂取量は700mgであること,そのためにはどんな食材を摂れば良いのか教えていただきました。 委員会活動紹介(飼育委員会)
飼育委員会では,飼育動物の冬対策に取りかかりました。
ウサギ小屋と鶏小屋の防寒用シートで囲ったり,ウサギ用の小部屋を修理したりしました。 動物の世話の大好きな川口っ子たちです。 今週も川口っ子は元気です!〜全校朝会
週末の台風がきれいな秋の青空とひんやりした空気を運んでくれたようです。
今週は校長先生からは二つの諺「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」「好きこそものの上手なれ」を通して,友達同士教え合って,学び合って学習を進めてほしいというお話がありました。 生活当番の先生からは学芸会を控え「協力する」ことについて,力を合わせる意義をお話しいただきました。 児童総会 3
話し合いの最後に,児童会のまとめとして,各学級の取組の中から「挨拶運動」を企画していくことに決まりました。
今後,先生方との相談を経て,「挨拶運動」の具体的取組について話し合っていきます。 児童総会 2
学級の取組の発表の後は,各学級の取組について意見交換をしました。
児童総会〜挨拶ができる川口小学校
3年生以上の児童が体育館に集まって,川口小学校をますます良い学校にしていくための話し合い「児童総会」が開かれました。
今年度のテーマは「挨拶ができる川口小学校」。各学級の取組を発表しました。 4年 外国語に親しもう
ハロー! オラ! ジャンボ! ナマステ!
世界各国のいろいろな挨拶言葉を声に出してみました。 今日はこの後,4年1組で給食を一緒に食べる予定です。 連音と学芸会に向けて
音楽の時間には,連合音楽会で合奏する「山の魔王の宮殿にて」を各学級ごとパート練習をしています。
学芸会にも利用するので,少々パンチの効いたアレンジで合奏に挑戦中です。 What color do you like?〜5年外国語活動
今日はピンチヒッターのダニエル先生が来校され,一緒に外国語活動の授業をしてくださいました。
黒板にはいろいろなCOLORが英語で示され,繰り返し発音します。 最後には「What color do you like?」「I like 〜〜.」で会話を楽しみました。 読み聞かせ週間 最終日
紙芝居あり,落語あり,絵本あり。
大人も子供も,朝からゆったりと本の世界に浸りました。 バスに乗ろう〜サイエンスドームまで!(生活科見学)
生活科の学習で,サイエンスドームまで自分たちでバスに乗ることに挑戦中です。
「川口小学校」のバス停から,自分たちで乗り込んで,「平岡町」まで乗って行き,降車後サイエンスドームまで歩いて行きます。 避難訓練 2
本校では,学校長からの講評のあと,各学級ごとに振り返りをします。
避難の行動は良かったか,改善点は何か,こんな時どうするか・・・,安全教育の一環です。 |