5年生清水8 大漁?-------------- たこ、かさご、さより、かんぱち、!! 5年生清水7 地引網-------------- 網を引いています!どんな魚がとれるか楽しみです! 5年生清水6 水族館見学-------------- この水族館は初めてカクレクマノミの繁殖に成功した水族館なのだそうです。 5年生清水5 東海大学自然史博物館見学-------------- 元気にたくさんカレーライスをいただきました。午後の活動が始まっています。先程の水族館裏側グループと水族館見学グループが交代しました。みんな頑張って活動しています。 5年生清水臨海学校4 1日目昼食-------------- いただきます!お腹がすいているようです。たくさん食べています。 5年生清水3水族館裏側見学-------------- 普段見ることができない水族館裏側を回っています! 清水臨海学校2東海大学海洋科学博物館-------------- 予定通り到着しました。みんな元気です。これから見学します。 5年生清水臨海学校1-------------- 出発式が始まっています。元気に出発します。 1学期終業式1児童朝会・7月16日7月12日(金)給食梅若ごはん・さばの香り焼き・はっちくんいりどり・煮豆・牛乳です。 梅若ごはんは、梅干しの種をとったものをお米と一緒に炊き、わかめとごまを加えて混ぜ合わせました。 八王子には、市民農園の中に、ひよどり元気農園があります。 そこで採れたじゃが芋をいりどりに使いました。 八王子では、食育のひとつである地産地消を進めるため、積極的に地元の農家さんの野菜を使っていくようにしています。 7月11日(木)給食夏野菜のカレーライス・わかめコーンサラダ・牛乳・すいかです。 夏野菜のカレーライスは、かぼちゃ、なす、さやいんげんなどの夏野菜をくわえて作りました。 カレーに入れたかぼちゃ・なすは、宇津木町の農家さん、サラダに使ったきゅうりは、川町の農家さんから届けてもらったものです。 美味しくいただきました。 7月10日(水)給食豆腐のうま煮丼・もずくスープ・ごまめナッツ・ミニトマト・飲み物セレクトです。 もずくスープは、海草のもずくともやし、ねぎを入れたあっさりした味付けのスープです。もずくは、酢の物で食べることが多いですが、天ぷら、雑炊などでも美味しく食べることができます。カロリーは少なく、食物繊維やミネラルが豊富です。 飲み物セレクトは、オレンジジュース、りんごジュース、牛乳、ジョア の4種類の中から自分の好きなものを選んでもらいました。 中休み・7月10日7月9日(火)給食フィッシュサンド・ジュリエンヌスープ・ベークドポテト・牛乳・ミニトマトです。 フィッシュサンドは、前回と同じくメルルーサを衣をつけて油で揚げました。 ソースをつけて、食べるときにパンにはさんで食べます。 ジュリエンヌスープは、野菜をせん切りにして作ったスープです。 スープ類は、子どもたちは、よく食べてくれています。 7月8日(月)給食豚キムチ丼・チンゲンサイとたまごのスープ・もやしのナムル・牛乳です。 豚キムチ丼は、ご飯の上に豚肉、にんにく、しょうが、はくさい、にんじん、白菜キムチで炒めて作ったものをのせて食べました。 梅雨明けをして、とても気温も暑くなりましたが、キムチの味もご家庭で慣れているようでよく食べてくれていました。 児童朝会・7月9日7月5日(金)給食天丼・七夕汁・ほうれん草ともやしの煮びたし、牛乳です。 あさって7日は、七夕ですね。 少し早いですが、給食では七夕汁にしました。 にんじんと冬瓜は、短冊。オクラとかまぼこは、お星さま。そうめんは、天の川をイメージして作りました。 週末はお天気になりそうなので、久しぶりに星空が観られるかもしれませんね。 子どもたちは、どんなお願い事を短冊に書くのでしょうか。 7月4日(木)給食ししじゅうし・春雨スープ・豆腐とゴーヤのチャンプルー・牛乳です。 ししじゅうしは、沖縄県の郷土料理です。 ししは、・・・豚肉のことを言います。 じゅうしは、・・・雑炊という意味ですが、給食なのでアレンジして混ぜご飯にしました。しょうがや昆布が入って人気があるご飯です。 7月3日(水)給食セサミトースト・ポークビーンズ・とうもろこし・牛乳です・ きょうは、3年生にとうもろこしの皮むきをしてもらいました。 ひとり2本くらいをよく観察しながら皮をむいてました。 とうもろこしは、八王子の川口町の農家さんから今朝、採りたてのもので、皮をむいているうちにとうもろこしの水分が出てきて、新鮮さを感じました。 とても甘いとうもろこしで、3年生も自分たちが全校分をむいた。ということもあり 大変喜んで食べていました。 2枚目の写真は、とうもろこしが茹であがってところで、3枚目の写真は、農家さんからとうもろこしが畑の中でできている様子を子どもたちに知ってもらうために土がついたままくださったものです。 |