引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.25.10.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年音楽科「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」 人間になりたかった猫より「追いかけようライオネルを」物語の流れを理解して、動きをつけて表現しながら、元気よく楽しそうに歌っていました。

H.25.10.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年国語科「討論会をしよう」 テーマに対して理由をはっきりさせて、自分の意見をまとめ、討論会を行う授業です。今日のテーマは、「動物園にいる動物は、幸せか?」でした。肯定派と否定派に分かれて、活発に意見交換や質問をしていました。

H.25.10.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科「一つの花」 もとの文をはっきりさせて、「めちゃくちゃに高い高いするお父さんの気持ち」を読み取る授業です。戦争の時の、登場人物の気持ちを考えながら、一生懸命に学習していました。

H.25.10.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科「ローマ字 1 」 撥音・長音・拗音・促音の書き表し方を理解する授業です。ローマ字の読み方表を見ながら、一生懸命に読み方と書き方を考えていました。

H.25.10.2 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年学級活動「自分やともだちのよいところをみつけよう」 構成的グループエンカウンターのエクササイズを取り入れた授業です。友達のとの共通点を見つけたり、他人が見ている自分を知ったりして、自己理解・他者理解を深めていました。

H.25.10.2 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科「わすれられないおくりもの」 あなぐまの思い出がどうして「わすれられないおくりもの」になっているのか?を読み取ります。よく話し合い、ともだちのよい意見も読み取りの参考にしていました。

H.25.10.2 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「たし算」 3つの数のたし算の学習です。10になる組み合わせを探しながら、工夫して計算をしていました。

H.25.10.2 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年体育科「器械運動」 跳び箱の授業です。耐震補強工事後、最初の授業なので、安全面の注意や学び方など、オリエンテーションの学習をしていました。

きょうのこんだて   10月2日(水)

画像1 画像1
  ・・★・・献立名・・★・・

    ゆかりごはん
    いわしの山河焼き
    じゃがいもの煮付け
    かぶのみそ汁
    牛乳

 いわしは青魚とよばれます。さんまやさばなどと同じ仲間で、血液をさらさらにしてくれる作用があります。身がやわらかいので、魚偏に弱いと書いて「鰯」いわしと読みます。今日は、いわしの山河焼きです。山河焼きは、千葉県の郷土料理です。

H.25.10.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「大きな数の表し方やしくみをしらべよう」 万の位の数についての学習です。表し方を考えたり、読み方を漢字で書いたり一生懸命に学習していました。

H.25.10.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「たし算」 3つの数のたし算です。10になる部分を見つけて、答えを導きます。よく考えながら計算していました。

H.25.10.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「とけい」 何時何分、5分きざみの時刻について学習していました。長い針と短い針の位置に気をつけながら一生懸命取り組んでいました。

H.25.10.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年総合的な学習の時間「高尾山について調べよう」 遠足に行く高尾山について、テーマを決めて調べ学習をしていました。草花、昆虫、樹木、伝説、グルメ、鳥・・・など、資料を基にまとめる学習をしていました。

H.25.10.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年音楽科「はやく王様になりたい〜ライオンキングから〜」 連合音楽会に向けて、合奏の練習をしています。今日は、連合音楽会当日の話を聞いてから練習に入りました。

H.25.10.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年図画工作科「いろいろ いろのあかちゃん」 絵の具の使い方の学習です。準備の仕方、片付け方、色の出し方、筆の使い方など、しっかり学習していました。今日は、赤、ふかみどり、あいいろを使って、赤ちゃんの顔をたくさん描きました。

きょうのこんだて   10月1日(火)

画像1 画像1
  ・・★・・献立名・・★・・

    キャロットライス
    豆腐ボール
    きゅうりのフレンチソース
    きゃべつとベーコンのスープ
    果物(みかん)
    牛乳

 今日のキャロットライスは、にんじんをバターで炒めて、きれいなオレンジ色のバターライスに仕上げました。昔のデータによると、にんじんは嫌いな野菜の第2位だったそうですが、最近の調査では、好きな野菜の8位にランクインしています。これから冬にかけて、にんじんがもっともおいしくなる季節です。緑黄色野菜の王様ともよばれるにんじんですから、いろいろ工夫してたくさん食べましょう。
  
 

H.25.9.30 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年算数科「かけ算」 12このみかんをかけ算を使って数えます。4×3、2×6、3×4、6×2、おはじきを使って、いろいろなかけ算の考え方が出てきました。

H.25.9.30 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年音楽科「どんぐりさんのおうち」「もぐりっちょ」 片手で押さえられる、ドレミファソの練習です。練習曲に合わせて一生懸命演奏していました。

きょうのこんだて   9月30日(月)

画像1 画像1
  ・・★・・献立名・・★・・

    ごま麦ごはん
    擬製豆腐
    ひじきの炒め煮
    なめこ汁
    牛乳

 今日は、和食献立です。日本の和食は、理想的な食事バランスが健康にとてもよいと、世界中で注目されています。和食を軸とした日本型食生活は、主食の米を中心に、魚介、肉、卵、野菜、果物などの様々な食材を組み合わせて、炭水化物、たんぱく質、脂質のバランスが整った食事です。今月から教室に配布している「まごわやさしい」の食育メモをしっかり読んでくれていますか?「まごはやさしい」の食材は、まさに日本型食生活にかかせないものです。「まごはやさしい」を覚えて、日本型食生活を意識していきましょう。

H.25.9.30 朝会講話から

H.25.9.30 朝会講話
 2週間ぶりの校長先生のお話です。
 この2週間の内に、2つのお泊りの宿泊行事がありました。そのお話からします。
 まずは、5年生の三浦移動教室です。
先々週の19日〜20日までの2日間、神奈川県の三浦半島に行って来ました。地引網や磯の体験活動等、海の大自然の中で、海に入って生き物を見つけたり、触ったり、よい天気の中でとっても楽しい活動ができたと担任の先生から聞きました。行く前に先生から「『協力』ということをめあてにして出発しましょう。」というお話がありました。解散式では、係活動やレクレーションでは、自分の役割や責任を果たし、友達と助け合いながら、しっかり協力できたことを先生から褒められていましたね。「協力」というキーワードは、どうも学芸会につなげられるようです。5年生、学芸会でも期待しています。頑張ってください。
 そして、ひまわり学級の宿泊学習です。
 先週の26日〜27日までの2日間、神奈川県の藤野・相模湖方面に行って来ました。川での体験活動やピカソのタマゴのアスレチック体験等、こちらもよい天気と自然の中で、笑顔で元気に楽しく活動できました。毎年、ひまわり学級の子供たちは、去年の宿泊学習でできなかったことを目標に、1年間学校でもお家でも頑張り続け、一人一人目標の達成に向けて努力してきました。本当によく頑張り、成果も出ていました。
 5年生とひまわり学級の宿泊行事のお話をしましたが、両方に共通した素晴らしいことがあります。それは、続けて頑張ることです。5年生は、「協力」というキーワードを目標に、次は学芸会を頑張る。ひまわり学級は、来年の宿泊学習を目指して1年間頑張り続ける。何かを目標にして、続けて頑張ることは、とても大切なことだと、校長先生は思います。一つの行事が終わっても、それで終わりでなく、次に向けてさらに続けて頑張る気持ちは、他の学年の人達にももって欲しいと思います。
 2つの宿泊学習の様子を見たり聞いたりして、校長先生が思ったことをお話ししました。

 今日は、もう一つお話をします。
 あるアンケート調査から分かったことなのですが、どうも長沼小学校の子供たちは、平日に家でテレビ、DVD、そしてテレビゲームをする時間が多く、勉強時間が短いようです。全員がそういうわけではありませんが、全国や東京都全体の平均と比べるとそういう傾向があるようです。
 そこで、校長先生からみなさんに、お家でこれだけは勉強や読書の時間にしてほしい時間をお話します。
学年の数字に0をつけてください。1年生は10分、2年生は20分、3年生は30分、4年生は40分、5年生は50分、6年生は60分、最低これだけは時間を作りましょう。1・2年生は短いので、もっと時間をかけてもいいです。
 学校で学習したことは、お家で学習するとさらにしっかり身に付きます。読書をすれば、文を読んだり想像したりする力が身に付きます。今、自分から進んで学習する習慣がつくと、中学生や高校生になって、とっても役に立ちます。学年に0をつけたお家での学習時間、是非、実行してみてください。
 今日は、宿泊学習のお話とお家での学習時間についてのお話をしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り・その他

学校要覧

年間行事予定

教育課程

各種全体計画