朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

多摩動物公園2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな動物を前に、「わーっ」、「うぉー!」という反応。
本物の動物を目にして、喜んでいます。

多摩動物公園1

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての遠足です。みんな楽しんでいます。

農家見学

今日は学校の近くの高鳥さんのお家に農家見学に行かせていただきました。
そして、育てている野菜を見せていただりたり、みんなの質問を受けていただいたりしました。マルチシートやいのしし対策の電気柵についてなど工夫も教えていただきました。
とても勉強になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GOGO高尾山〜ビジターセンターでパシャッ〜

お弁当を食べた後は、山頂にあるビジターセンターへいきました。
そこでは、高尾山の四季について係の方から説明を受けたり、今まで総合の時間に調べてきた高尾山についての質問に答えていただいたりしました。
ビジターセンターの中の展示にも興味津々の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GOGO高尾山〜お弁当中をパシャッ〜

着いた頂上ではまちにまったお弁当!!
みんなとてもいい顔でお弁当を食べていました。お菓子も食べられて大満足!!

画像1 画像1
画像2 画像2

GOGO高尾山〜休憩中をパシャッ〜

稲荷山コースでは、途中景色が見えるポイントがあり休憩しました。そこからは、スカイツリーや東京タワーも見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GOGO高尾山〜登山中をパシャッ〜

今日は昨日の台風の影響で、予定していた6号路ではなく稲荷山コースで登りました。
階段が続きつらいところもありましたが、みんなで声を掛け合って登りました。
帰りには吊り橋もあり、みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GOGO高尾山!

今日は高尾山への遠足でした。先週延期になってしまった遠足。みんなの気持ちが通じ、台風一過で今日は気持ちがいい秋晴れでした。 
みんなの気分もバスの中から高まり、にぎやか。
高尾山口に着き、さぁいよいよ登山スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭で,お弁当!

お昼ご飯の頃にはすっかり気分も切り替わり,爽やかな秋空の下でおいしくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行けなかった・・・ので,校庭を独り占め!

今日のお昼ご飯は,遠足用におうちの方が用意してくださったお弁当!
校庭の思い思いの場所で,友達と仲良く食べました。
どのグループも,日陰が恋しいようです。ジャングルジムの向こうの日陰に隠れているグループもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足には行けなかったけど・・・行けなかったので・・・

今朝は,天気予報と目の前の雨と,不安を抱えて遠足に出かけたその後(現地の湿り具合や現地での雨など)が心配されたので,やむなく「延期」の判断をしました。
子供たちが登校し,一校時が始まる頃には,悔しいくらいの青空・・・。
頑張って気分を切り替えて,学習モードにスイッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道順を教えよう。(6年外国語活動)

Where is Hospital?
Go Straight,Go straight,and stop.
Turn right.
Oh!Thank you!
余談ですが・・・毎週金曜日の校内放送は「英語の歌」を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Where is the〜〜?(6年外国語活動)

Ready? O.K.〜!
Where is the Hospital? Where is the Fire Station?
いわゆる「カルタ」が英会話で展開します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭掲示板 2

とある学級での児童と教員との会話です。
道徳で「雨ニモマケズ」を学習したとき・・・
T「この詩は,この学校にも貼ってあるよ。」
C「え?どこ〜」(などなど)
すると,ある子は
C「あ!一輪車に乗ってたら見えた!」
・・・教員の苦労が報われた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の掲示板(言語環境コーナー)の詩が変わりました。

平成23年度より,子供たちが日頃から「音読に親しむように」「親しみやすい文章(詩等)に触れさせたい」と考えて,本校の中庭には,渡り廊下の2階部分から,吊り下げ式の掲示板があります。
「朝のリレー」〜「いるか」〜「雨ニモマケズ」
各学期ごとに掲示する詩をリニューアルしています。
今学期は金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな跳び方に挑戦しよう 5

跳び箱学習カードに「自分のめあて」についての振り返り記録して,動きのできばえを確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな跳び方に挑戦しよう 4

自分が選んだ場で,みんなに出来具合を見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな跳び方に挑戦しよう 3

前半の「チャレンジタイム」では,これまで学習した動きを,大事なところに気を付けて繰り返しチャレンジします。友達の動きの「良さ」を発見していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな跳び方に挑戦しよう 2

カエルの足打ちや動物歩き(馬・ウサギ)で,腕支持や肩に自重が乗る感覚を経験します。
準備では,「持ちます」「運びます」「おろします」とグループで声を掛け合いながら,約束を守って準備します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(2年)〜いろいろな跳び方に挑戦しよう 1

2年生の「とびばこ遊び」では,跳び箱運動に繋がる基礎的な動きを数多く経験させています。
「踏み切り」「着手」「腕支持」「着地」などの一つ一つの動きを,いろいろな場を経験しながら身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善プラン (PDFファイルです)

川口小だより (PDFファイルです)

年間行事 (PDFファイルです)

教育課程 (PDFファイルです)

学校要覧