9月27日の給食

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中華おこわ
鶏肉の棒棒鶏ソース
白菜スープ
ナムル
牛乳
(新米が出回る季節になりました。実りの秋といえば、米です。ごはんは、古くから日本で食べられ、それだけでもおいしく食べられますが、他の料理との相性がとてもよいです。和食・洋食・中華、どの料理でも、おいしく食べられます。昔に比べると、年々、日本人が食べる米の量は減っています。色んな料理に合わせて、ぜひ、ごはんを毎日食べるようにしましょう。)

9月26日の給食

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カレーマッシュサンド
パスタシチュー
フルーツ白玉
牛乳
(今日のマッシュポテトには、カレー粉が入っています。カレー粉の黄色は、ウコン、別名ターメリックの色です。ウコンは、肝臓や胆のうの機能を助けてくれます。どちらも、食べ物の消化には大切な臓器です。)

9月25日の給食

秋の彩りご飯
ししゃものカレー焼き
かきたま汁
金時豆の甘煮
牛乳
(秋の彩りご飯は、旬の栗と、秋の味覚を彩り良く混ぜたごはんです。栗の旬は9〜10月。秋を思わせる代表的な食材です。栗は、老化防止にかかせない大切な食品として最近注目されています。)
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9月18日 研究授業

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9月18日に2年3組で研究授業をしました。
授業内容は町たんけんのグループ発表です。
子供たちは先生がたくさんいたので緊張している様子でしたが、大きな声で発表や質問をすることができていました。
写真は授業の様子です。

9月24日の給食

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ご飯
ふりかけ
豆腐団子の甘酢ソース
中華卵スープ
牛乳
(大豆は畑の肉と言われるように、たんぱくしつ、カルシウムなどの栄養がバランスよく含まれ、食物繊維も豊富です。悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果もあります。今日は、大豆からできた豆腐を、団子にして、甘酢をからめました。)

9月20日の給食

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刻みさんまのひつまぶし
のっぺい汁
磯和え
冷凍みかん
牛乳
(「ひつまぶし」とは、主に名古屋市周辺で食べられている、うなぎを使った郷土料理です。小さめのおひつに入れたご飯にのせて出され、それを混ぜて食べることから、「ひつまぶし」と呼ばれています。今日は、うなぎの代わりにさんまを使って作りました。)

授業観察

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 さくら学級の授業です。さくら学級では、4グループに分かれて教科等の学習をします。ポテトチップスグループは4、5、6年生7名です。国語「漢字の組み立て」の授業です。ていねいに漢字を書いて、部首の意味について考え、同じ部首の漢字を分類していました。さすが高学年、落ち着いて学習していました。
 おかしグループは、1、2年生6名です。算数「いくつといくつ」の授業です。具体物の操作を通して、物が分けられる意味を知り、数の分解を知る学習です。数字のみで数の分解をしている子供もいます。てあそび、かずクイズ、プリント、かずゲームと1人1人の子供たちが楽しく学習していました。学習が終わった後どの子も満足そうでした。

授業観察

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 3年2組の国語の授業です。「気持ちを伝える話し方、聞き方」についての学習です。カエルの絵を用意して表情や態度から伝えたことを考えました。言葉以外の表現による気持ちの伝わり方について学ぶことができました。自分の考えを積極的に話すことができました。
 1年3組の生活科の授業です。教室に入るとたくさんの笑顔がありました。1年生の笑顔は、心が明るく楽しくなります。たくさんの種ができたヒマワリから種をとって観察しました。気付いたことがたくさん書けました。

なわとび集会

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 本日なわとび集会がありました。今日の集会のために各学級で休み時間に大なわを練習する姿がありました。競技は学級対抗で5分間に大なわを跳んだ数を競います。
 競技が始まると各学級1、2、3、・・・と数える大きな声が校庭に響きます。学級で力を合わせて取り組む楽しさが伝わってきました。結果は後日発表とのこと。子供たちと同じように結果が楽しみです。

研究授業

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 昨日、校内研究会がありました。研究会では実際の授業を通して指導法について検討しますのでそのもとになる授業を研究授業といいます。研究授業を担当する先生や学年、分科会は研究主題をもとに、より良い授業にするために検討を重ねて授業の計画、準備とたいへんです。本校では、低学年、中学年、さくら学級、専科の4分科会で研究を進めています。この1時間の授業を大切にする校内研究を充実させることが学校全体の先生の力を高め、授業を変え、子供に確かな学力を育成する事になります。
 研究授業は2年3組です。生活科「町たんけん」で調べたことを発表する学習です。本校の研究「言語活動」の充実を視点においた授業です。子供たちは、自信をもって発表していました。今の2年生が6年生に成長した姿を思い浮かべ、たのもしく感じました。先生方ご苦労様でした。 

9月19日の給食

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里芋ご飯
お月見蒸し
きのこ汁
ナッツ豆黒糖
牛乳
(旬の里芋・まいたけ・しめじを使って、秋の味覚たっぷりのお月見献立です。お月見蒸は、カレー味で煮たうずらの卵を月に見立てて作りました。十五夜は一年で一番月が美しいと言われる日です。お供え物して、秋の収穫に感謝するならわしがあります。)

9月18日の給食

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ショートニングパン
白身魚のガーリックソースかけ
くし型ポテト
ABCスープ
牛乳
(ABCスープは、たくさんの野菜のだしと、昆布、削り節のだしが利いて、風味ゆたかなスープです。スープは、野菜の栄養をのがすことなく全部とれますので、最後までしっかり飲んで欲しいと思います。)

ヒガンバナ

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 南門付近と1年生教室前の垣根近くにヒガンバナが咲きました。1学期に上野町の吉村さんから球根をいただいて植えたものです。他にも野菊(嫁菜と野紺菊)の苗もいただき植えてあります。野菊の花が咲いたら紹介したいと思います。
 ヒガンバナを見ると、新美南吉氏作の「ごんぎつね」の物語を思い出します。

着衣水泳を行いました

 4年生は、今日の3・4校時に着衣水泳を行いました。台風一過でさわやかな秋晴れとなりましたが、水温は冷ための中での実施となりました。
 子ども達は、服を着て水に入る感覚にびっくりしていました。歩いたり泳いだりしてみると、「進みづらい」、「泳ぎづらい」という感想が出てきました。そこで、実際に水難事故にあった場合は無理に泳いではいけないということを確認し、助けがくるまで水に浮いている練習を中心に行いました。「背浮き」やペットボトルを使った「ラッコ浮き」を体験しました。
 少し肌寒くはありましたが、貴重な学習となりました。
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授業観察

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 3年1組算数の授業です。3年生は算数で少人数指導を行っています。3年生は3学級ですので1学級を2クラスと2学級を3クラスに分けて実施しています。3年1組は2学期から1学級が2クラスに分かれて学習します。本日は、「大きな数」の学習です。千万までの読み方や構成を考え、正しく読んだり書いたりすることがねらいです。

授業観察

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 3年3組の国語の授業です。物語「わすれられないおくりもの」の一、二の場面を読み、あなぐまの人柄を読み取る学習です。音読の際に本をもって姿勢に注意して読むように指示がありました。音読は学習の基礎、基本です。家庭でも練習してください。練習したことが自信になります。
 4年2組の社会科の授業です。住みよい暮らしの一つ、「火事から人々を守る」です。119番通報の仕組みについて調べ、理解することがねらいです。実際に電話機で119番通報したときの受け答えについて教室の中で疑似体験しました。

9月17日の給食

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わかめごはん
イカの香味焼き
みそけんちん
ぶどう豆
牛乳
(イカは、日本人が好きな魚介類の一つです。イカにはたくさんの種類があります。カロリーが低く、高たんぱくで、頭の働きをよくするDHAや、血液をサラサラにしてくれるEPAが含まれています。体によいですので、苦手な人も、できるだけ食べるようにしましょう。)

9月13日の給食

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エビピラフ
ベーコンポテトパイ
トマトと卵のスープ
プルーン
牛乳
(トマトの赤い色は「リコピン」と言われる色素で、「抗酸化作用」が強いので、生活習慣病予防や老化予防にも効果があるそうです。「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われる所以ですね。

さくら学級宿泊学習

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宿泊学習2日めです。所沢航空記念館で見学です。

さくら学級宿泊学習

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夕食です。夕食後お風呂に入り、明日の準備をしました。一年生も元気です。

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