朝学習 1
三連休明けの朝ですが,毎週火・水・金の朝は8:25〜朝学習に取り組んでます。
1年生は,足し算カードを使って頭のトレーニングをしていました。 日光移動教室
出発式では川口も少々肌寒い感じがしましたが,6年生は2泊3日の日光移動教室に向けて元気に出発しました。
現地での天候が気がかりです。今日は主に「二社一寺」の見学です。 高尾山スタミナマラソン
10月11日の高尾山の遠足に向けてマラソンを始めました。
高尾山の遠足までに校庭100周走ることが目標です。 みんな朝の休み時間に走ることが多いようです。 100周目指して頑張ります! マゴワヤサシイ〜食育
栄養士の先生が,川口小学校の残菜(食べ残し)の実態を踏まえ,6年生の各学級で食育の授業をしてくださいました。
豆類・海草類・キノコ類が使われている時には残菜が多いという実態があるそうです。でも,これらは「生活習慣病」を防ぐ絶好の食材!「孫は優しい」をキーワードに,どんな食材が効果的なのか教わりました。 社会科見学 2
東京港から臨海部を眺めた後は,日本科学未来館や世界貿易センタービルを訪ねました。
ビル群が建ち並ぶ窓からの眺めは,緑いっぱいの川口とはまるで違いました。 社会科見学 1
9/19(木),4年生は東京港の周辺の様子や臨海新都心方面の見学に行きました。
抜けるような青空の下,東京港からレインボーブリッジを眺めたり,東京スカイツリーや東京タワーの堂々とした構えに歓声。八王子とはまた違った都心部の様子を,見て学び,感じて学んだ一日でした。 川口小からの「お・も・て・な・し」東京多摩国体に向けて
我らが6年生が,川口小を代表して,おもてなしの花の仕上げに取りかかってくれました。
3年生が植え替えた「おもてなしの花」にメッセージを添えました。国体のゴルフ会場に飾られます。 親子交流会
9/17(火)放課後、1年生の親子交流会がありました。
学級代表のお母さん方がお昼前から白玉作りや会場の準備を進めてくださいました。 できあがったフルーツポンチをおいしくいただきながら,ビンゴ大会で大盛り上がりでした。 図書室を探検今月末には30日の委員会に,教育委員会より学校図書館サポーターの先生方がいらして,図書委員の活動を支援してくださる予定です。 一学期に担任が読み聞かせた本の紹介をする掲示や,新刊本の紹介コーナー等を充実させているところです。 PTA読み聞かせ
第1・第3火曜日の朝は,PTAの「読み聞かせ隊」の皆さんによる読み聞かせが行われています。絵本やビッグブックがあったり,長編の物語があったり,様々です。本好きな子供に育ってほしいと願っています。
日光へGO!GO!GO!
9/24からの日光移動教室に向けて、事前の学習が始まっています。
「学習」「ハイキング」「バスレク」「班長」の4つの係に分かれ、それぞれの係でチームワークよく活動を進めています。 調べたことがらや準備で作成したお知らせ等は、6年生の廊下への掲示後、事前学習のまとめとして学年でプレゼンをし合います。 学習係がパソコン室で調べ学習をしているところには、ICT支援のスクールアシスタントが、授業支援をしてくださいました。 ゴーヤを使った料理を作ろう
昨日の2組に続いて、1組もゴーヤを使った料理に挑戦しました。
チャンプルがあったり、和え物があったり、炒めるだけでなく、ゆでるなどの調理の工夫もありました。 男女仲良く声かけ合って、仲間で楽しく調理に取り組みました。 水のかさ dL(デシリットル)
2年生はただいま、「水のかさ」について学習しています。
昨日は、やかんとポットのかさ比べをして、L(リットル)という単位と量の学習をしました。 今日は3L(リットル)と「あとちょっと」の「ちょっと」の量を表すための学習を 3つのクラスに分かれて学習しました。 ツルレイシ,観察終えて,チャンプルに
1学期から理科の学習で観察をしてきたツルレイシ(ゴーヤ)。
夏休みの間にもたくさん収穫できて,その都度,水泳教室にきた4年生に持ち帰ってもらっていました。 立派なゴーヤがたくさん実ったので,総合的な学習の時間を活用して,「ゴーヤチャンプル」の調理にトライしました。(4年2組) レシピを見ながら,声を掛け合いながら,お手伝いのおうちの方々に支えていただきながら,おいしく調理ができました。 明日は4年1組です。 青空の下で爽やかに,あいさつ運動 第二弾『立ち止まって,相手の目を見て,心に届く挨拶』を実践しています。 校内研究授業 2ピンク(良い点),黄色(質問),水色(改善点)の3色の付箋に,分科会ごとの意見をまとめます。協議会では主に黄色や水色の指摘事項をもとに意見や感想を交流します。 指導課より指導主事の田島先生に講師としておいでいただきました。 校内研究授業1学期には川口小の子供たちに伸ばしたい力を教員で話し合いました。 「書くことを通して」をサブタイトルに,自分の考えや思いを伝えられる児童の育成を目指します。 4年生(中学年分科会)が一番手に授業提案を行いました。 一行詩をに隠された比喩表現のおもしろさを味わい,楽しんでイメージを広げる学習をしました。 なかなかの力作揃いです。 児童会あいさつ運動 2また,昇降口廊下での声かけのためか,代表の「おはようございます!」の声に,少し恥ずかしがって,早足に教室に向かう児童も。そんな中で一年生がしっかり相手の目を見て挨拶を交わす場面に出会い,朝から清々しい気分になりました。 児童会あいさつ運動「あいさつ運動」のたすきを肩からかけた児童会代表委員のメンバーが,元気よくさわやかに「おはようございます!」と挨拶をしています。 代表委員会では,『目を見て挨拶を交わそう』を目標に掲げ,心に届く挨拶を心がけています。 社会科見学で新型車両をいち早く・・・この日は,日野自動車で製造している乗用車の新型モデルの公表日と重なり,子供たちは実は,全国に先駆けてその製造工程を見学するラッキーデーとなりました。 各工程のラインの側を間近で見学でき,作業している人の真剣な表情にまで迫ることができました。 午後は食糧生産の工場として,北野にあるパールライス精米工場にお邪魔しました。 午後の見学ということで,昼食を済ませた子供たちに「新米」と「古米」(古米といっても平成24年産です)の炊きたてのご飯を試食させていただきました。 |