分数のひき算(5年) 10月21日(月)
帯分数同士のひき算の仕方を考える学習です。
通分しても、分数同士うまく引けないときには、整数部分から繰り下げて 計算する方法と、仮分数に直す方法を学習しました。 通分することのほか、ひき算した後、約分することの大切さもよくわかっ た学習でした。 頼朝の墓6年 いざ鎌倉 無事ゴール6年 いざ鎌倉 きょうの給食10月21日(月)おでん かぶのレモンふうみ くだもの 牛乳 班行動スタートそれぞれの目的地に向かってスタートしました。 6年 いざ鎌倉 無事に到着6年 いざ鎌倉 順調です6年 いざ鎌倉 定刻通り出発6年 いざ鎌倉 おやじの会親睦スポーツ大会 10月20日(日)
毎年恒例の、三校おやじの会主催のスポーツ大会が開催されました。
ソフトボールの予定でしたが、あいにくの雨のため体育館でバレーボールをしました。 松木中の優勝で無事に終了し、楽しく交流が出来ました。 10月の図書室
先日、図書ボランティアの皆さんが、図書室の飾り棚をハロウィンに
合わせて、飾ってくださいました。 ハロウィンの説明も書かれているので、見てくださいね。 10月の2回目のお話たまてばこは、31日です。お楽しみに。 きょうの給食10月18日(金)てづくりふりかけ にくどうふ やさいのおひたし 牛乳 避難訓練 10月18日(金)
18日(金)9:15〜避難訓練が行われました。
地震の訓練でした。毎年、この時期の避難訓練終了後、5年生が「起震車体験」をしています。 音楽の授業(4年) 10月17日(木)
4年生は音楽で、「旋律の特徴を感じ取ろう」という授業をしています。
「陽気な船長」の曲でアの部分とイの部分とのちがいを、リコーダーで演奏して学習しました。「タンギング」や「息づかい」にも気をつけながら演奏しました。 学習の導入の歌声もしっかりと歌っていました。 学年集会(6年) 10月17日(木)
6年生が10月17日(木)4校時に体育館で学年集会をしました。
21日(月)に「いざ鎌倉」と銘打って「鎌倉学習」に出かけます。その、最後の事前学習です。 各先生や係りの話をしっかりと聞き、しおりにメモをしていました。良い鎌倉学習になりそうです。 きょうの給食 10月17日(木)鮭の塩焼き 根菜の肉じゃが 茎ワカメのキンピラ 牛乳 わたしの風神雷神(5年図工)
学習発表会まで、1か月足らずとなりました。
16日(水)の時間、5年生は、風神雷神の絵に墨入れをしていました。 線の変化をつけるよう、太い筆や細い筆を使うこと、流れるようなラインを 意識すること、丁寧な説明の後、ダイナミックに作業に取り組んでいました。 どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。 分数の学習(5年)
5年生は、分数のたし算、引き算の学習をしています。
分母の異なる分数や帯分数のたし算について、計算の仕方を考えました。 図を使っての学習で、通分や仮分数を帯分数にするやり方をよく理解する ことができました。 ようこそスポーツランド(2年体育)
10月16日(水)の小中一貫教育の体育授業に先立ち、2年生は体つくり
運動の学習をしてきました。 11日(金)の授業でも、フラフープやシャトル投げ、リンボーダンス、ジャ ンプなど、様々な場の中で、バランスをとったり用具を操作する力を養う運 動をグループで行いました。 前の時間よりもできることが増え、運動のこつを自分で見つけられた子供 たちが多かったです。いろいろな運動の経験を増やして、体を動かす楽しさ を感じてほしいと思います。 学年集会(4年)その2
担任たちの話の後、友達との協力を深めるゲームをしました。
思い切り体を動かして満足そうな子供たち。 4年生の活躍に期待しています。 学年集会(4年)その1
4年生の後半にさしかかる時期を捉えて、11日(金)に学年集会を行い
ました。 自分で考えて、進んで行動する 思いやりの気持ちをもつ みんなで気持ちよく学校生活を送るために大切なことです。 |