12月9日(月)給食
今日の給食は、
キムチチャーハン・ワンタンスープ・カリカリ大豆・牛乳・みかんです。
カリカリ大豆は、水で戻して茹でた大豆を、水気を切ってから片栗粉をまぶして油で揚げたものを炒ったちりめんじゃことごまと一緒に甘辛のたれでからめたものです。
子どもたちにも人気があり、好評でしたので、レシピを載せます。
乾燥大豆 52g 片栗粉 8g 揚げ油 適宜
タレ しょうゆ 4g 砂糖 8g 酢 2g ちりめんじゃこ 20g 白炒りごま
3.2g お試しください。
【給食室より】 2013-12-09 17:12 up!
12月6日(金)給食
今日の給食は、
きびごはん・海鮮いが蒸し・三色ナムル・わかめと卵のスープ・牛乳です。
海鮮いが蒸しは、鱈やえびのすり身と鶏ひき肉、玉ねぎ、しょうが、しいたけのみじん切りしたものと調味料を入れてこねて作ったものです。
それぞれの材料からうま味が出ておいしくできました。
三色ナムルに使った小松菜とにんじんは、八王子市内で採れたものです。
【給食室より】 2013-12-06 18:13 up!
6年生社会科見学5
子供たちが出した判決は?決するまでに長い時間を要し、議論は大いに盛り上がりました。これより東京地方裁判所立川支部を後に学校を目指します。
【学校生活】 2013-12-06 15:12 up!
6年生社会科見学4
東京地方裁判所立川支部にやって来ました。法廷内のため、映像をお届けできないのが残念ですが、模擬裁判が本物の法廷で行われています。子供たちが裁判官、検察官、弁護人、証人、被告人、書記官、速記官などにふんして進めます。裁判官は黒のマントまで着用!さて、判決はいかに!
【学校生活】 2013-12-06 13:29 up!
6年生社会科見学3
お弁当タイム。国会前庭です。天気最高、暖かです。みんなよく食べています。おいしいお弁当、ありがとうございます!午後は立川に戻って、裁判所での模擬裁判に臨みます。
【学校生活】 2013-12-06 12:00 up!
6年生社会科見学2
憲政記念館。憲政の神様と言われた尾崎行雄を記念して作られた施設です。模擬議場、議員席に座って政治、憲法のことを考えます。
【学校生活】 2013-12-06 11:53 up!
6年生社会科見学1
国会です。重要法案採決前のあわただしさの中です。内部は撮影禁止。正面玄関で記念写真の準備です。
【学校生活】 2013-12-06 10:49 up!
12月5日(木)給食
今日の給食は、
じゃこごはん・しいたけのファンファーレ・筑前煮・野菜のおかか和え・牛乳です。
しいたけのファンファーレは、八王子市内の宮上中学校の1年生が、小学生の苦手な食べ物を克服するために、工夫してメニューを考えたものを給食に取り入れました。
ファンファーレ とは、華やかな短い音楽のことをいいます。しいたけのファンファーレが聞こえてくるのをイメージしながら食べてもらいたい思いで、この名前がついたそうです。
しいたけや豆腐を入れた和風ハンバーグの感じで、しょうゆベースのソースをかけて食べますが、とても子供たちに人気がありました。
下の写真は、しいたけのファンファーレが、焼きあがったところです。
【給食室より】 2013-12-05 17:51 up!
児童集会12月5日
今朝は、飼育委員会集会です。元八王子小学校には2羽のつがいのアヒルがいます。毎朝、飼育当番の子供たちが朝早く登校し、担当の先生と一緒に世話をしています。昨年、今年と、獣医さんにも来ていただき、世話の仕方を教えてもらったり、また怪我をして具合が悪いときは往診してもらい、事務さんがもらってきてくれた薬を飼育委員会や教員が飲ませたりして、大切に世話をしています。名前は、ボルトとスピナー。2羽は仲良く暮らしています。飼育小屋は学童そばのところにあります。
【児童会】 2013-12-05 09:04 up!
12月4日(水)給食
今日の給食は、
きりぼしごはん・さばのみそ煮・けんちん汁・牛乳・みかんです。
ごはんは、切干大根とにんじん、油揚げ、ちりめんじゃこを煮て味付けをしたものを炊きあがったご飯に混ぜ合わせたものです。
切干大根というと煮物だけのイメージがあると思いますが、サラダやご飯にもあっておいしいです。
【給食室より】 2013-12-04 16:58 up!
12月3日(火)給食
今日の給食は、
八宝めん・大学芋・ごま大根・牛乳です。
八宝めんは、蒸した中華めんの上に八宝菜をのせて食べます。
八宝菜は、いろんな食材を使いますので、野菜やきのこ、豚肉、いかなどで、栄養のバランスも良く、また、麺料理は、子どもたちにも喜ばれています。
一日に30品目を摂ると良いとされていますが、今日の給食だけで18品目を使用しています。朝食と夕食で、違う食材を使った料理との組み合わせで、理想の30品目近くがとれると良いですね。、
【給食室より】 2013-12-03 18:01 up!
12月3日中休み
忍者の会員受付が始まっています。だんだん、児童数が増えて、受付大盛況になってきました。楽しみながら、廊下を歩くことが習慣になることを願っています。
【学校生活】 2013-12-03 10:43 up!
児童朝会12月3日
今朝の校長講話は、落し物・忘れ物に自分の注意を向けること。物を大切にということでした。子供たちには、みんなが大切にしている宝物はありますか?との問いかけがありました。校長先生の大切な宝物は30年も使っている爪切りなのだそうです。今月の生活目標にちなんだ講話でした。また生活指導について、今日は二人の忍者が登場。今日から始まる歩こうプロジェクトについての説明がありました。プロジェクトの狙いは校内で安全な過ごし方を身につけ、けがをなくすとともに、社会での基本的なルールを身ににつけることです。残念ながら、校舎内で廊下を走る子がなくなりません。これからも指導をしていきます。今日は忍者?が会員を募集しています・・・。
【学校生活】 2013-12-03 09:06 up!
12月2日(月)給食
今日の給食は、
ごはん・海苔の佃煮・豆腐のカレー煮・もやしの中華炒め・牛乳です。
海苔の佃煮は、給食室で作った手作りのものです。
白いご飯だけで食べるより、佃煮やふりかけがあると食べやすいようですが、できるだけご飯とおかずを交互に食べて、じょうずにご飯が食べられると良いと思います。
【給食室より】 2013-12-02 16:58 up!
避難訓練12月2日
中休みの避難訓練。前回より1分ほど短い時間で避難できました。しかし、校長先生と担当からは、厳しい評価です。まず、地震、その後火災発生を想定した訓練ですが、子供同士のおしゃべりが聞こえていたこと。授業中の訓練にはないことです。先生が一緒にいなければできないのか?ということです。担当者からは、教室から避難をした子の中に、防災頭巾をかぶらずに出てきた子がいること、ピロティーや中庭にいた子は逃げ惑っていたとのこと。基本は1つ。危ないところ、危ないものから安全な所へ動くこと。校庭で遊んでいた子は、使っていた遊具はどうしたかな?ということ。一輪車、竹馬、ボールなど。手から放して、そのままで避難しなければいけないということ。さて、3学期には予告なしの避難訓練もあります。今回の指導が生きるよう、対応していきます。
【学校生活】 2013-12-02 13:28 up!
11月29日(金)給食
今日の給食は、
吹き寄せおこわ・豆鯵の唐揚げ・かきたま汁・茎わかめのしょうが炒め・牛乳です。
吹き寄せとは、風で山などの木の葉が 吹き寄せられた様子を表す言葉です。
吹き寄せおこわには、栗、にんじん、たけのこ、しいたけ、しめじなど山に関係するものが入っています。
最近では、本当に子どもたちの食べ残しの量が減ってきて、給食室では嬉しく感じています。
【給食室より】 2013-11-29 17:28 up!
11月28日(木)給食
今日の給食は、
マロンロール・サーモンポテトグラタン・せん切り野菜のスープ・フルーツミックス・牛乳です。
サーモンポテトグラタンは、秋が旬の鮭とじゃが芋を使ったグラタンです。
鮭は、一度焼いてからグラタンの具材に入れて作りました。
子どもたちの好きな組み合わせだったようで、良く食べていました。
【給食室より】 2013-11-29 12:33 up!
5年生連合音楽会
オリンパスホールです。最高の歌声、楽器の音色が大きな会場になり響きました。大成功です。5年生全員の思いが込められた素晴らしい舞台でした。
【学校生活】 2013-11-29 10:13 up!
児童集会11月28日
今朝は、図書委員会による集会です。今日から12月11日(木)まで全校図書旬間です。図書委員会の取り組みとして、委員会児童が中休みに紙芝居の読み聞かせを図書室で行うことの紹介、低学年8冊、高学年5冊以上の本を図書室から借りた子はしおりのプレゼントがあるというお知らせがありました。また、アンケートによる人気の本の紹介です。低学年第一位かいけつゾロリシリーズ、第二位怪談レストランシリーズ、第三位となりのますだくんシリーズでした。高学年は、第一位ひみつシリーズ、第二位名探偵シリーズ、第三位怪談レストランシリーズとのことでした。本は心の栄養です。本の世界は楽しいよ!とのアピールもありました。たくさん本を読む子になるためには、お家の方が読書に親しみ、本が好きであることも大切です。秋の夜長、親子で読書を楽しんでいただけたらと思います。
【児童会】 2013-11-28 09:10 up!
11月27日(水)給食
今日の給食は、
マーボー丼・春雨スープ・わかめとじゃこのさっと煮・牛乳です。
マーボー丼は、中国料理の中の四川料理のひとつです。
唐辛子から作った調味料の豆板醤を使って、辛味を出しますが、小学校の給食ですので、食べやすく作ってあります。
豆腐料理の中では、一番人気があります。
【給食室より】 2013-11-28 09:03 up!