校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART11
10月6日(日)。
講師の先生から、今回の授業についての指導助言をいただきます。 講師「すごく丁寧に指導をされています。」 講師「子供たちの考えは、これまでの学習が生かされています。」 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART11 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART10
10月6日(日)。
”子供たちが、真剣に考えていた” ”様々な方法を考え出していた” ”これまでの学習が、今日の授業に生かされていた” ”学習カードも工夫されていた” 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART10 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART9
10月6日(日)。
午後2時45分、研究協議会が始まります。 「算数科」を専門に研究しているの講師の先生をお招きしました。 全教員が、家庭科室に集まります。 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART9 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART8
10月6日(日)。
1年生の子供たちは、いつの間には、たくさんの先生方のことを忘れて、授業に集中しています。 一生懸命に、考えています。 あっという間に、45分間が過ぎてしまいました。 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART8 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART7
10月6日(日)。
子供「6を『2』と『4』に分けて、その『2』と『8』を合わせて、10にして・・・。」 子供「残った『4』と『10』を合わせると・・・。」 子供「分かった!」 子供「答えは、『14』だ!」 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART7 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART6
10月6日(日)。
1年生の子供たちは、これまでに学習した知識を活用します。 子供「えぇぇと、10にすればいいんだから・・・。」 子供「8は、あと『2』で10になるから・・・。」 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART6 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART5
10月6日(日)。
この日は、「繰り上がりのある足し算」の学習です。 今日の課題である『8+6』の計算の方法を、子供たちは、考えます。 どんな方法が、あるでしょうか。 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART5 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART4
10月6日(日)。
”キーン、コーン、カーン” 授業の始まるチャイムが鳴ります。 いつもとは違う教室内の様子に、子供たちも、ちょっと緊張しているようです。 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART4 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART3
10月6日(日)。
「校内研究」とは、教員の指導力向上を図るために、様々な教科・領域等の研究を深めることです。 横山第一小学校では、校内研究として「算数科」の研究に取り組んでいます。 この日、1年生の「算数」の学習における研究授業が行われました。 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART3 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART2
10月6日(日)。
10月4日・金曜日、5校時の1年生の教室です。 この日、1年生の子供たちの「算数」の授業を、全教員が参観しました。 横山第一小学校の校内研究が、行われました。 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART2 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART1
10月6日(日)。
今日は、朝から、青空が見えます。 真っ白い雲に、真っ青な空です。 午前8時50分、外の気温は、24度でした。 日陰を探して、歩きたくなります。 校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART1 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART18
10月5日(土)。
子供たち同士の関わり、教員同士の関わり、地域と地域との関わり等、様々な場面で様々な人たちが、関わり合いながら地域で生活しています。 子供たちは地域の宝です。 大切な子供たちを、みんなで見守りたいと思います。 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART18 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART17
10月5日(土)。
自己紹介に続いて、授業を参観した感想や、学習・生活面等について話し合います。 小学校での課題、中学校での課題等について、活発に意見を交換します。 椚田地区の子供たちについて、意見を交換します。 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART17 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART16
10月5日(土)。
一つのグループを7〜8人の小人数で話し合います。 先生「私は、○○小学校の□年生を担任しています。」 先生「私の名前は、△△と申します。」 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART16 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART15
10月5日(土)。
椚中「小学校6年間と中学校3年間を合わせた『9年間』を見通した教育を行うことが大切です。 全体会に続いて、小グループに分かれて話し合いを行います。 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART15 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART14
10月5日(土)。
椚中「今日は、体育館に4校の先生方にお集まりいただきました。」 椚中「こんなに大勢の先生方に、お集まりいただき、大変嬉しく思います。」 椚中「小中一貫教育の最も大切なことは、小学校と中学校が、より深く、より強く連携することだと思います。」 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART14 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART13
10月5日(土)。
”キーン、コーン、カーン” 授業が終わりのチャイムが鳴ります。 授業参観の後は、体育館で全体会を行います。 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART13 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART12
10月5日(土)。
美術室の上には、多目的ホールがあります。 体育の授業を行っています。 中学校では、男女別に、体育の授業を行います。 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART12 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART11
10月5日(土)。
体育館の横にある「多目的ホール」に行きます。 1階は美術室です。 入り口には、子供たちの作品が、いくつも飾られています。 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART11 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART10
10月5日(土)。
数学の授業です。 小学校では「算数」です。 教科の名前が変わるだけで、イメージも変わります。 小中一貫教育の日です! 連携(10月5日 教員編)PART10 |
|