☆彡みんなで育てる大和田っ子☆彡  ◇よく考えて勉強する子ども ◇思いやりのある清らかな子ども ◇健康で明るい子ども

7月4日(木) 献立

写真の1枚目は「イタリアンサラダ」です。給食で調理するものは75度1分間加熱しなければならないので調理員さんが歯ごたえを残すように見極めて野菜を蒸してくれています。なので、クラスでドレシングと和えても、野菜の味を感じることができます。

写真の2枚目は「若芽スープ」です。他のお料理が味が濃いのであっさりとしたものにしましたが、逆にたくさん残ってしまいました。栄養士の味付けが薄すぎたのだと思います。でも、児童の皆さんにはあまり濃い味に慣れてほしくないなと思います。
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7月4日(木) 献立

写真の1枚目は主食の「パン(パインパン)」です。ドライフルーツの『パイナップル』が混ぜ込まれているパンで、好きな児童と苦手な児童の差がハッキリしていました。苦手な児童はドライフルーツが苦手なのかな?

2枚目は「茄子のラザニア風」です。本物のラザニアの代わりに給食では『リボンパスタ(ファルファッレ)』を使いました。女子児童が「これ、リボンの形してかわいいね!」と喜んでいました。
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7月4日(木) 献立名

パン(パインパン) 茄子のラザニア風 イタリアンサラダ 若芽スープ 牛乳

今日の給食の「茄子のラザニア風」はクラスを回っていると『茄子』が苦手な児童が進んで「茄子嫌いだけどこれだったら食べたよ!おいしかった。」とわざわざ声をかけてくれてとてもうれしかったです。夏から秋に旬を迎える「茄子」、ご家庭でもお子さんが好きなメニューでたくさん召し上がってほしいなと思いました。
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7月3日(水) 献立

写真の1枚目は主食の「キムチチャーハン」です。量が多かったのかな〜?味付けが薄かったのかな〜?給食ではどうしても薄くしてしまうので何か工夫したいと思います。

写真の2枚目は「海老のチリ風味」です。低学年の児童には辛味が強かったので次回は辛味調味料の量を減らします。

写真の3枚目は主「もやしの中華風味噌スープ」です。味噌ラーメンのスープを思い浮かぶような味で児童にも好評でした。


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7月3日(水) 献立名

キムチチャーハン 海老のチリ風味 もやしの中華風味噌スープ 牛乳

今日の給食の「キムチチャーハン」は量が多かったのか、食べ残しが思ったより多くなってしまいました。「海老のチリ風味」は低学年には少し辛かったようでクラスで聞いてみると「辛かった〜、でも食べたよ!」と声をかけてくれました。「もしからかったら牛乳を飲むか、ご飯と一緒に食べてみてね。」と声をかけました。でも、ほとんどの児童が単品で食べているのが目につきました。でも、次回は豆板醤の量を半分にして作りたいと思います。
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7月1日(月) 献立

写真の1枚目は「茎若芽の金平」です。『茎若芽』が好きな児童が多いのか、茎若芽関連のお料理は煮物にしてもよく食べてくれます。

写真の2枚目は今年の給食初の「西瓜」です。1キロより少し大きめの小玉西瓜を出しました。食べ残しはなんと6個しかありませんでした。やはり夏は西瓜が大人気ですね!
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7月2日(火) 献立名

蛸ガーリックライス 磯味ポテト ABCスープ

今日の献立は児童に大好評でした!ご飯もおかずも牛乳までも残りが少なくびっくりです。全体量がちょうど良かったのか?好きなものばかりだったのか?児童に聞いてみたいと思います。
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7月1日(月) 献立

写真の1枚目は主食の「白ご飯」です。ふっくらもちもち、おいしく調理員さんが炊いてくれたのにだいぶ残ってしまい残念です。おかずと一緒に食べようね!

写真の2枚目は「韓国風肉じゃが」です。本当に焼き肉の味付けの肉じゃがでピリッと食欲を誘い美味しくできたのですが馴染みがなかったのか、想像していた「肉じゃが」と違っていたのか思いのほか残ってしまいました。
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7月1日(月) 献立名

ご飯 韓国風肉じゃが 茎若芽の金平 果物(西瓜)

今日の給食は「白ご飯」、おかずも2品あるので上手に食べられるかな?と思いましたが残念なことに「白ご飯」の食べ残しが特に多く残念でした。1人当たりの量が少なかったせいか「金平」好評で残りが少なく良かったです。「韓国風肉じゃが」焼き肉のタレのような味付けでピッリとして食が進むかと思ったのですが残念ながら思ったより残ってしまいました。
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6月27日 献立

写真の1枚目は「豆鯵の香り揚げ」です。調理員さんが骨まで食べられるようにとパリパリに揚げてくれました。

写真2枚目は「梅若ご飯」若芽の緑、梅干しの紅、ご飯の白のコントラストがとてもきれいなご飯です。胡麻が入っているので噛んでいると、プッチとした食感も楽しめます。

写真3枚目は「具だくさん味噌汁」もやし・人参・キャベツ・じゃが芋と本当に野菜がたくさん入っているのでこの1品で、1日にとりたい野菜をかなり摂取できるのかなと思います。忙しい朝におすすめです!
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姫木平林間学校の発表集会

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 7月4日(木)、今日の集会は、姫木平林間学校の発表集会でした。6月初めから、総合的な学習の時間で調べ学習に取り組み、発表に漕ぎ着けました。ちょっと緊張気味の5年生でしたが、頑張って発表することができました。実際に姫木平に行くのが、たいへん楽しみです。

6月27日(木) 献立

梅若ご飯 豆鯵の香り揚げ 具だくさん味噌汁 牛乳

今日の『梅若ご飯』は、炊きたてのご飯に開封したフリーズドライの梅干し、縮緬雑魚・カット若芽を炒ったものを混ぜ込んで作りました。梅の香りがほんのりとしていました。梅が苦手な児童の反応はそれぞれでしたが、入っていたのが少量だっため、「食べられる?」と聞くと「大丈夫だよ、おいしいよ!」と答えてくれる子がほとんどでした。苦手で少ししか食べられなかった子も声をかけて励まして食べいけるよう応援したいと思います。「具だくさん味噌汁」は給食当番さんが配膳する加減が難しそうでした。どうしても具が残っていってしまうので「かき混ぜながら具を多めに入れてごらん。」と声をかけ、何とか具だけが残ってしまうのは避けられました。給食当番さんは責任重大ですね。当番になったら頑張ってくださいね。
和食献立でしたが、「魚(骨含む)」と「梅若ご飯」以外は食べていた方だと思いました。
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ジャガイモの収穫

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7月1日、今日は、ジャガイモの収穫をしました。今年は、小さめで、数も少なめでしたが、みんな、袋いっぱいのジャガイモを収穫できて、大喜びでした。

6月24日(月)献立名

シーフードリゾット 胡桃のマフィン 若芽サラダ 牛乳

今日の給食の『シーフードリゾット』には『大豆・ホールコーン』が入っていました。今日、給食時間に見て回ったクラスには苦手な児童が数人いたので「お皿の端にはじかれているけど、今日は何粒食べられた?」と聞くと「5粒は食べたかな・・・。」と答えてくれました。「偉かったね!苦手だけどよく頑張ったね!こんど、見に来るときにはもう少し食べてくれているとうれしいな!」と声をかけました。「・・・頑張ってみるね。」と答えてくれてとてもうれしくなりました。誰にでも苦手なものがあると思います。大きくなっていく過程で、少しずつ克服して、食べ物に好き嫌いがない人になってほしいなと思っています。
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6月24日(月)献立

写真の1枚目は『シーフードリゾット』です。仕上げにチーズが入ってとても濃厚でおいしく、調理員が絶妙な味に仕上げてくれました。

写真の2枚目は『胡桃のマフィン』表面はサクサクで中はしっとり、給食向きにほどよ伊甘さに調理員さんが仕上げてくれました。

写真の3枚目は『若芽のサラダ』、黄色いコーンも綺麗だけど代わりに人参が入っても良いかな?ドレシングに胡麻をたっぷり入れて『種実』も『海草』も食べられちゃう『サラダ』です。

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6月25日(火) 献立

ご飯 鯖の味噌煮 じゃが芋のそぼろ煮 果物(さくらんぼ) 牛乳

今日は児童が比較的苦手な「魚」がおかずの和食献立でした。が、全体量がちょうどよかったのか予想していたよりよく食べてくれました。しかし、相変わらず「白ご飯」の残りが多く、おかずと一緒に食べる児童が少ないは変わりませんでした。何か工夫をして「ご飯とおかずを交互に食べる」習慣を身につけられるようにしたいと思います。


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6月25日(火) 献立

写真の1枚目は『鯖の味噌煮』です。良く味がしみてとてもおいしくできました。

写真の2枚目は『じゃが芋のそぼろ煮』ほんのりした味で野菜の味も楽しめる煮物でした。

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6月26日(水) 献立

ジャージャー麺 コーンと卵のスープ 果物(冷凍蜜柑) 牛乳

今日の給食の『ジャージャー麺』は、麺好きの多くの児童に好評でした。クラスによっては、麺・野菜・肉味噌の配膳割合が難しかったようで、配膳後に麺がたくさん残ってしまったり、逆に肉味噌が残ってしまったクラスもありました。サンプルケースに出したものは、肉味噌・野菜を別々によそい大体の目安が分かりやすくしたつもりでしたが・・・。麺はその下にあるので量が分からなかったのかな?と反省しました。今度は3つを分けてサンプルを出したほうがよいのかな・・・?
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6月26日(水) 献立

写真の1枚目は『ジャージャー麺』です。野菜・肉味噌の量が分かるように本来とは違い、別々に盛りつけて見たのですが・・・。

写真の2枚目は『コーンと玉子のスープ』です。豆腐が入っていますがスープに良くあっていてとってもおいしくできました。

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6月27日(木) 献立

蛸チャーハン 鶏肉とナッツの炒め物 エスニックスープ 牛乳

今日の給食では『蛸チャーハン』『エスニックスープ』は人気があったのですが『鶏肉とナッツの炒め物』が苦手な児童が多かったようです。給食時間にクラスの様子を見に行くと「わたし、これ苦手」などの声も聞かれましたが「一口は食べようね、もしかしたら思ったよりおいしいかもよ。」と声掛けをしたところ「思ったよりおいしかったから全部たべちゃったよ!見て!」と空っぽのお皿を見せてくれる児童や「おいしかったから、おかわりしちゃった!」とうれしい言葉を聞くことができました。大人もそうですが子供は食べず嫌いの傾向が強いので、できればご家庭でも「一口食べようね。」と声をかけていただけると給食以外の場面でもがんばれるのではないかと思います。
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