今日の稲です! 米作り(10月8日 5年生編)PART3
10月8日(火)。
バケツの中には、土しかありません。 すでに、稲は刈り取られています。 「稲」は、どこに・・・? 今日の稲です! 米作り(10月8日 5年生編)PART3 今日の稲です! 米作り(10月8日 5年生編)PART2
10月8日(火)。
体育館の横には、すでにバケツはありません! きれいに片付いています。 ふと横に目を向けると、たくさんのバケツが、整然と並んでいます。 今日の稲です! 米作り(10月8日 5年生編)PART2 今日の稲です! 米作り(10月8日 5年生編)PART1
10月8日(火)。
体育館とプールの間には、「バケツ稲」があります。 5年生の子供たちが、育てています。 今日の「稲」の様子を紹介します。 今日の稲です! 米作り(10月8日 5年生編)PART1 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART8
10月8日(火)。
新しい一日の始まりです。 気持ちのいい、さわやかな朝です。 今日も、一日、頑張りましょう! 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART8 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART7
10月8日(火)。
丸太の一本橋、サッカーゴールも、点検します。 校庭の端に立ち、西の方角を見ます。 高尾の山々の稜線が、きれいに見えます。 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART7 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART6
10月8日(火)。
登り棒、うんてい、鉄棒・・・。 休み時間だけでなく、体育の時間にも活用されます。 安全点検は、怠りません。 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART6 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART5
10月8日(火)。
校庭の西側には、様々な遊具や固定施設があります。 一つ一つ、手で触ります。 一つ一つ、揺らしてみます。 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART4
10月8日(火)。
南校舎から、校庭に向かいます。 校庭にある遊具や固定施設を点検します。 子供たちが、大好きな「遊び道具」です。 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART3
10月8日(火)。
子供たちと一緒に、校舎の周りを見回ります。 子供「副校長先生、今日は、最高気温が28度くらいまで上がるらしいです。」 副長「えぇぇぇ! そんなに上がるの?」 副長「今日も、蒸し暑い一日になりそうだね。」 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART2
10月8日(火)。
いつもの朝を同じように、外に出ます。 正門の前には、横断歩道があります。 子供「おはようございます!」 子供たちが、元気に登校します。 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART1
10月8日(火)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 青い空には、白い雲が浮かんでいます。 午前7時5分、外の気温は、19度でした。 日中の最高気温は、30度近くまで上がるようです。 朝の風景です! 晴れ(10月8日 登校編)PART1 ★10月7日(月)の献立☆
♪スパゲティミートソース きゃべつときゅうりのぴりから和え スィートポテト 牛乳♪
さつまいものおいしい時がやってきました。学校のさつまいもはいつ収穫をむかえるのかちょっと楽しみです。さつまいもは、毎年同じ畑で作ることのできる野菜です。スィートポテトは、さつまいもの皮をむいて蒸かし、熱いうちにつぶしながらバターや牛乳、生クリームをいれて焼きました。たっぷりの量なので、スパゲティの量は少なめになっています。今週の食育カルタは、「め」です。 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART10
10月7日(月)。
”作った人の気持ちが込められている” 『いぬはりこ』を見ていると、その人の気持ちが、分かるような気がします。 全ての物に、制作者の「願い」が、込められているのです。 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART10 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART9
10月7日(月)。
副長「○○先生! もう一度、よく見せてください!」 担当「いいですよ!」 紙で作られていますが、ずっしりとした歴史に重みを感じます。 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART9 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART8
10月7日(月)。
先生「乱暴に扱って壊したり、なくなっても、探しそうともしなかったりすることは、ありませんか?」 先生「物を大切に扱ってください。」 先生「物には、心が込められていますよ!」 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART8 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART7
10月7日(月)。
先生「鉛筆やノートに、願いが込められていますよ。」 先生「『たくさん勉強してほしいな』という気持ちです。」 先生「みなさんは、自分の持ち物やみんなで使う物を、大事していますか?」 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART7 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART6
10月7日(月)。
先生「今月の目標は『物を大切に使おう』です。」 先生「みんなが、普段から使っているランドセルや鉛筆、ノートには、作った人たちの願いが込められています。」 先生「ランドセルには、『これを背負って、元気に学校に行ってほしいな』」 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART6 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART5
10月7日(月)。
先生「子供たちが病気にならないように、という願いを込めて、作られたものだそうです。」 先生「おかげで、先生の子供たちは、みんな、元気に育ちました。」 先生「12年後には、100歳になります!」 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART5 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART4
10月7日(月)。
先生「これは『いぬはりこ』と言います。」 先生「我が家には、88年前にやってきました!」 子供「えっぇぇっぇぇぇえ!」 子供「88年前!」 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART4 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART3
10月7日(月)。
子供たちは、興味津々です。 先生「これです!」 子供「人形?」 子供「なにかな・・・?」 児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART3 |
|