11月1日(金)の研究発表報告3(中学部)中学部1年生では道徳の授業が行われました。 題材名は「トマトとメロン」 それぞれがもつ個性を伸ばしていくことが大切であることを学習しました。 ●中学部2年A組● 中学部2年A組では道徳の授業が行われました。 題材名は「私とオートマタ」 班で話し合いながら活動し、考えを深めることができていました。 ●中学部2年B組● 中学部2年B組では理科の授業が行われました。 題材名は「化学変化と原子分子」 物質の成り立ちについて学習していました。 ●中学部3年生● 中学部3年生では道徳の授業が行われました。 題材名は「まるごと好きです」 自分や友達のいいところを再確認して、自尊感情を高めることができました。 お忙しい中、研究発表にお越し頂きありがとうございました。 今後も子供たちに寄り添った教育活動をしていけるよう、努めてまいります。 11月1日(金)の研究発表報告2(小学部4年生〜6年生)小学部4年生では道徳の授業が行われました。 題材名は「花をさかせた水がめの話」 自分を見つめ直し、気になるところも考え方を変えることでよさになるということに気付きました。 ●小学部5年生● 小学部5年生では学級活動が行われました。 題材名は「館小まつりを成功させよう」 館小まつりの企画をプレゼンしあいました。発表している姿がとても立派でした。 ●小学部6年生● 小学部6年生では道徳の授業が行われました。 題材名は「江戸しぐさ」 礼儀について学習しました。現代しぐさとして残したいものを考えることができました。 11月1日(金)の研究発表報告(小学部1年生〜3年生)来賓の方、保護者地域の方、また他校の先生方、ご参観ありがとうございました。 今年度、館小中学校では八王子市の研究指定校として研究を進めてきました。 「児童・生徒一人一人を確実に生かす 小中一貫教育の創造 〜異学年交流を通した、人間関係形成能力の育成〜」 をテーマに研究をしてきました。 授業の様子を紹介します。 ●小学部1年生● 小学部1年生は学級活動の授業を行いました。 題材名は「ともだちのことをしろう」 自分の得意なことや自慢できることを考えて、発表し合いました。 ●小学部2年生● 小学部2年生は音楽の授業を行いました。 題材名は「はくにのってリズムをとろう」 リズム打ちの学習をし、体全体を使って、のびのびと授業をしていました。 ●小学部3年生● 小学部3年生は道徳の授業を行いました。 題材名は「ガラスの心」 明るい心をもち、素直に気持ちを伝える大切さに気付くことができていました。 10月31日(木)―研究発表会の案内―13時15分から全学年の授業が発表され、 14時20分から研究発表、 14時50分から講演会が行われます。 平成24年度から25年度までの研究の成果を是非ご覧ください。 研究発表(案内) 10月29日(火)*ハムとえびのパエリア *イタリアンスープ *ワカメサラダ *牛乳 10月28日(月)*高野豆腐のそぼろ丼 *汁ビーフン *くだもの・・みかん *きゃべつのごまじゃこ和え(中学のみ) *牛乳 10月25日(金)*ご飯・のり *ししゃもの磯辺焼き *筑前煮 *茎わかめの生姜炒め *牛乳 10月24日(木)*えびとチンゲン菜のクリームスパゲッティ *コールスロー *アーモンドラスク *みかんジュース 10月23日(水)*サブジ丼 *オニオンスープ *ピリカラきゅうり *くだもの・・校長先生の家でとれたぶどう(かいじ) *牛乳 10月22日(火)*ガーリックトースト *チキンビーンズ *くだもの・・みかん *牛乳 10月18日(金)*五穀ご飯豆入り *さんまのつつ煮 *肉じゃが *じゃこ入り煮びたし *牛乳 10月19日(土)*さつま芋のカレー *福神漬け *ボイル野菜のごまドレッシング *牛乳 10月23日(水)―今日の図工(3年生)―今日の図工では、引き続き木で車をつくりました。 タイヤもついて、だんだんと完成形が見えてきました。 他の学年の人が切った木の破片や、自分でのこぎりで切った木、家から持ってきた飾りや図工室にあるものを使って、個性豊かな作品が仕上がってきています。 モールやビーズ、布など、自分のつくりたい作品のイメージに合わせて材料を選ぶことができています。 いつも材料準備にご協力いただき、ありがとうございます。 10月23日(水)―今日の図工(2年生)―2年生は、今日はカッターの学習をしました。 カッターを使うのは初めて!という子も多かったのですが、どの子も怪我することなく、正しくカッターを使うことができていました。 今日はカッターで様々な形を切る練習をした後、 色画用紙にたくさん窓の形をつくりました。 次の授業では、この色画用紙に付け足しをして絵を描いていく予定です。 10月22日(火)―表彰式―MOA美術館の絵画コンクールで、長瀬そなえさんの作品が見事、入賞しました。 2年生の児童から温かい拍手が送られました。 嬉しい知らせがまた届くといいですね。 10月22日(火)―今日の図工(1年生)―今日の授業で「レインボーロード」の学習が終わりました。 今日はレインボーロードの世界の中に、車を貼りました。 車はラミネートしてあるので、光沢があります。 車を道路に貼る際には、厚手の両面テープを使用しました。 美しい背景の中に、子供たちが描いた可愛らしい車が走る、元気な絵が完成しました。 10月22日(火)―今日の図工(4年生)―今、4年生は彫刻刀で木版画の勉強をしています。 板に鳥を描き、彫刻刀で彫っているところです。 三角刀、丸刀、平刀、切り出し刀・・・ 彫刻刀の名前もすらすらと言えるようになりました。 使い方もばっちり!です。 学習発表会の報告(6年生)社会で学習した戦国時代にタイムスリップしてしまった子供たち。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・・戦国武将たちとの出会い、 その中で生まれる友情。 笑いあり、感動ありの発表でした。 保護者の方からも笑いが起こり、楽しい劇に仕上がっていました。 小道具や背景、照明も自分たちでやりました。 最上級学年として立派に発表することができました。 学習発表会の報告(5年生)ある日、カンザスという村に住むドロシーが竜巻でオズの国に飛ばされてしまいます。 オズの国から家に帰るため旅をしていると、かかし、ブリキマン、ライオンと出会い、それぞれの願いを叶えるために一緒にオズの元へ向かいます。 西の魔女との戦いを経て、ドロシーたちは願いを叶えることができました。 劇の途中に何度も音楽が入り、ミュージカルのような劇を発表してくれました。 小道具はほとんど自分たちで用意することができました。 高学年らしい発表でした。 学習発表会の報告(4年生)野良猫たちが大きな魚を求めて旅に出ました。 長い旅路を歩き、謎のメッセージを解読し、 いかだを自分たちでつくって、ようやく大きな魚のいる湖にたどり着きます。 しかし、大きな魚はとても凶暴。 この魚に2匹の猫が食べられてしまいます。 食べられてしまった猫を知恵をしぼって助け出し、 大きな魚を食べるために作戦を立てました。 協力することで、無事に魚をつかまえ、食べることのできた猫たち。 最後は湖の近くにのらねこ共和国をつくることになり、ハッピーエンドでした。 紐をひっぱる様子や、いかだをつくったりこぐ様子が子供たちの演技でよく伝わってきました。 |
|