3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12

10月19日(土)。

先生「大造じいさんにとって、『残雪』は、どんな相手なのかな?」
子供「すご、憎たらしい相手!」
子供「どんな作戦も、見破ってしまう、頭のいい相手!」
子供「仲間のことを大切にしている、えらい相手!」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11

10月19日(土)。

子供「作戦は、すべてダメだった!」
先生「それは、どうして?」
子供「『残雪』が、仲間のガンたちに、大造じいさんの作戦のことを教えたからです。」
先生「そうだね。」

先生「でも、今年は、なんだかうまくいきそうな気がしているんだね。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10

10月19日(土)。

先生「大造じいさんは、これまでに色々な作戦を考えてきたね。」
子供「うなぎ釣り針作戦です!」
子供「タニシばらまき作戦です!」

先生「それらの作戦は、うまくいったの?」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10


画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9

10月19日(土)。

教室の中を見渡すと、先生方の姿が見えます。
3年次研修の先生の授業を参観しています。

みんなで、若手の教員を支えているのです。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8

10月19日(土)。

子供たちの意見は、友達の意見を聞き合います。
友達の意見を聞いて、「うん、うん」「同じだ」とうなずいたり、つぶやいたりしています。

先生は、子供たちの意見を黒板に書きます。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7

10月19日(土)。

先生「まだあるかな?」
子供「○ページの□行目です。」
子供「『そして、冷え冷えする・・・・・・・ました。」
先生「そうだね。」

子供たちの意見を、丁寧に聞きます。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7


画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART6

10月19日(土)。

先生「それでは、発表してもらいます。」
子供「○ページの□行目です。」
子供「『大造じいさんは・・・・・・・ました。』です。」
先生「なるほど。」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART5

10月19日(土)。

担任の先生は、子供たちの作業の様子をゆっくり見て回ります。

先生「なるほど!」
先生「いいね。」
先生「うん!うん!」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART4

10月19日(土)。

先生「大造じいさんの気持ちが表れている文章や言葉を見つけましょう。」
先生「その場所に線を引きましょう。」

個人作業から始まります。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART3

10月19日(土)。

今回の授業では『大造じいさんとガン』という文学作品を取り上げました。

先生「今日は、第3場面を学習します。」
先生「大造じいさんの気持ちを、考えます。」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART2

10月19日(土)。

10月17日・木曜日、1校時の5年生の教室です。
国語の授業の様子です。

3年次研修として、研究授業が行われました。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART1

10月19日(土)。

今日も、朝から、いいお天気です。
見上げると、雲は多いです。

午前9時30分、外に出ます。
ひんやりとした冷たい空気に、体が包まれます。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

★10月18日(金)の献立☆

♪主食のリザーブ(パンかごはん) チキンカツ じゃがいものミルクに 野菜スープ  牛乳♪
 1年生にとってははじめてのリザーブ給食です。はじめてですが、子どもたちがてきぱきと準備しているクラスもあれば、何をたのんだのか忘れててこずっているクラスもありました。慣れてくれば大丈夫でしょう。主食はパワーのもと、エネルギーになるものです。健康に過ごすために、主食・主菜・副菜をそろえて食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART9

10月18日(金)。

どんな劇に仕上がるのでしょうか。
どんな演技を見せてくれるのでしょうか。

子供たちの「がんばり」が、楽しみです!


始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART9
画像1 画像1

始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART8

10月18日(金)。

学芸会の練習に取り組む子供たちは、キラキラ輝いています。
どの顔も、すごく楽しそうです。

一つの大きな目標に向けて、みんなで取り組んでいます。


始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART8

画像1 画像1

始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART7

10月18日(金)。

舞台の袖には、次の場面に登場する子供たちが、待機しています。

副長「緊張するね。」
子供「全然、大丈夫だよ!」
子供「まだまだ、本番まで日にちがあるもの。」


始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART7
画像1 画像1

始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART6

10月18日(金)。

先生「はーい! 集合してください!」
先生「ここは・・・。」
子供「□□さんの後に続いて、すぐに台詞を言うと、タイミングがいいと思うよ!」
先生「なるほど! それがいいね!」

子供たちと一緒に、劇を作り上げていきます。


始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART6


画像1 画像1

始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART5

10月18日(金)。

先生「OK!」
先生「次は、○○くんたちが、登場するよ!」

台本を持っていない子供が多いです。
すでに、台詞を覚えているので!


始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART5
画像1 画像1

始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART4

10月18日(金)。

舞台では、別のグループの子供たちが練習しています。

先生「この台詞の後で、舞台の横に移動するよ!」
子供「はい!」


始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART4

画像1 画像1

始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART3

10月18日(金)。

大勢の子供たちが、出演します。
演技の練習をしていない時間も、大切な勉強です。

友達の演技を「見る」ことも、大切な学習の時間です。


始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART3
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 学芸会:リハーサル
学芸会:前日準備(6年)
スクールカウンセラー(出勤)
11/8 学芸会:児童鑑賞日
副籍交流
11/9 学芸会:保護者・地域鑑賞日
副籍交流
給食あり
11/11 振替休業日
11/12 横一タイム
読書週間始
学芸会:片付け
小中一貫教育の日
11/13 【図書ボランティア】
スクールカウンセラー(出勤)
持久走:事前健康相談

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)