これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART2

10月20日(日)。

赤色、青色、黒色、緑色、オレンジ色等、きれいに塗り分けられています。
顔を近づけます。

副長「うぅぅん?」
副長「あっ!」


これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART2
画像1 画像1

これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART1

10月20日(日)。

3年生の授業を参観していた時のことです。
教室の後ろに、きれいな色の「六角形」を見つけました。

副長「はてな?これは・・・。」


これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART7

10月20日(日)。

先生「どうして、〇〇のスーパーマーケットや△△のスーパーマーケットに行く人が多いのか?」
先生「スーパーマーケットには、どんなひみつがあるのか、みんなで勉強していきましょうね。」

3年生の子供たちは、スーパーマーケットへの見学も予定しています。


お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART6

10月20日(日)。

子供たちは、黒板に掲示された表に、シールを貼っていきます。

子供「やっぱり、〇〇のスーパーマーケットが多いよね。」
子供「△△のスーパーマーケットは、大きいよね。」


お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART6
画像1 画像1

お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART5

10月20日(日)。

子供「□□のスーパーマーケットまで行くこともあります。」
子供「えっ! そんなに遠くまで行くの?」
子供「□□には、たくさんのお店があって、必要なものがそろっているからです。」

先生「みんなが調べたきたことを、まとめてみましょう。」


お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART5
画像1 画像1

お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART4

10月20日(日)。

担任の先生は、各グループの様子を、そっと聞きます。

子供「〇〇のスーパーマーケットに、よく行きます。」
子供「私の家でも、〇〇には、よく行きます。」
先生「どうしてかしらね?」


お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART4
画像1 画像1

お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART3

10月20日(日)。

先生「今日は、みんなが、お家の人に取材して分かったことを発表します。」
先生「どこのお店で、お買い物をすることが多いか、話し合いましょう。」

子供たちは、取材したプリントをもとに、発表し合います。


お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART3
画像1 画像1

お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART2

10月20日(日)。

10月16日・水曜日、4校時の3年生の教室です。
社会科の勉強中です。

今日は「お店調べ」の学習を行っています。


お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART1

10月20日(日)。

今日は、朝から、雨が降っています。
時折、激しい雨が降ります。

午前9時30分、外に出ます。
今日は、一日中、雨が降るようです。


お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART14

10月19日(土)。

横山第一小学校には、4名の先生が3年次の研修を行っています。
4名の教員は、すばらしい授業を行っています。

日々、一生懸命に教材研究を行っている成果です。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART14


画像1 画像1

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART13

10月19日(土)。

「川とノリオ」は、丁寧に学習することで、作品のイメージが伝わります。
一文一文を丁寧に読み取ることで、作品の世界が分かります。

文学作品としての奥深さを感じます。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART13
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART12

10月19日(土)。

子供たちの考えを、できるだけ分かりやすく伝えます。
子供たちの思いや考えを、引き出します。

課題に対する考えを深めようとしています。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART11

10月19日(土)。

先生は子供たちの考えを、丁寧に聞きます。

”それは、どういうこと?”
”もう少し、詳しく言うと?”
”言い換えると、どうなる?”


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART11

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART10

10月19日(土)。

先生「〇〇くんも、こんなことを書いていたわね。」
子供「えっ!何で知ってるの?」
先生「さっき、メモしておいてのよ。」
子供「すごーい!」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART10

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9

10月19日(土)。

先生「それでは、□□さん、お願いします。」
子供「はい! 私は・・・・・・です。」

先生「なるほど・・・。」
先生「それは、・・・・・ということ?」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART8

10月19日(土)。

先生「それでは、発表してください。」
先生「〇〇くん、お願いします。」
子供「はい。ぼくは・・・・・・です。」

担任の先生は、黒板に、子供たちの考えを書きます。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART7

10月19日(土)。

担任の先生は、子供たちの意見をメモします。

”ピィピィピィピィピィ”

先生「まだ時間が必要ですか?」
先生「あと〇分後に、もう一度聞きますね。」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6

10月19日(土)。

担任の先生は、子供たちのそばに、そっと寄り添います。

先生「なるほどね!」
先生「いいわね!」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5

10月19日(土)。

”ピィピィピィピィピィ”

先生「はい! それでは、3人グループにしてください。」
先生「自分の考えを、伝え合いましょう。」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4

10月19日(土)。

先生「ノリオの気持ちが分かる文章を、探してみましょう。」

個人作業の時間です。
子供たちは、一人で作品と向き合います。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 横一タイム
委員会活動
10/29 横一タイム
学校運営協議会
給食連絡協議会
10/30 【図書ボランティア】
【横一花の会】
10/31 横一タイム
11/1 横一タイム
安全指導
副籍交流
11/2 東京都教育の日(登校日ではありません)

学校だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)