今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART3
10月3日(木)。
稲の色も、ずいぶん変わりました。 8月は、まだまだ緑色の穂先でした。 10月は、すっかり黄色に変色しています。 今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART3 今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART2
10月3日(木)。
10月です。 稲の穂先は、垂れ下がっています。 たくさんの「お米」が、穂先につまっているのです。 今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART2 今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART1
10月3日(木)。
体育館とプールの間では、「稲」が育っています。 バケツを活用して、稲を育てています。 5年生の子供たちが、育てています。 今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART1 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART6
10月3日(木)。
体育館の裏に向かいます。 木の幹に、セミの抜け殻がありました。 過ぎゆく夏を惜しんでいるのでしょうか。 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART6 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART5
10月3日(木)。
副長「あっ! あそこにもアサガオが咲いている!」 校舎の壁面に設置してあるスピーカーのそばにも、アサガオが咲いています。 ぐんぐん伸びています。 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART5 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART4
10月3日(木)。
南校舎の壁面です。 「緑のカーテン」が、生い茂っています。 アサガオの花が、いくつも咲いています。 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART4 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART3
10月3日(木)。
今朝は、校舎の周りを見回ります。 中庭です。 夏の間、ひまわりがぐんぐん伸びていました。 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART3 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART2
10月3日(木)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 正門には、子供たちの姿が見えます。 副長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART2 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART1
10月3日(木)。
今日も、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 午前6時58分、外の気温は、21度でした。 今日も、蒸し暑い一日になりそうです。 朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART1 ★10月2日(水)の献立☆
♪ひじきごはん キスの香味てんぷら けんちんじる くだもの(ぶどう) 牛乳♪
ひじきは子どもたちにはあまり人気のない食品なのですが、海藻なのでカルシウムが多く含まれています。牛乳と同じくらいあります。体への吸収を高めるために、豆腐や油揚げなどの大豆製品とくみあわせるとよいでしょう。 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART8
10月2日(水)。
”1学期に比べて、ぐんと成長していますね” ”先生が、分かりやすく、ていねいに教えてくださっています” 学校公開アンケートに記入された保護者の方からの感想です。 嬉しいですね! 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART8 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART7
10月2日(水)。
1年生の担任の先生です。 子供たちと同じ視線になるためには、しゃがみながら話をします。 細かな心遣いです。 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART7 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART6
10月2日(水)。
子供「そうか!」 子供「いいアイデアだね!」 子供「分かりやすいね!」 子供たちは、友達の考えを認めながら、自分の考えを深めます。 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART6 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART5
10月2日(水)。
各グループを回りながら、担任の先生は声をかけます。 先生「○○の班のお友達が、いいアイデアを考えてくれましたよ。」 子供「どういうアイデア?」 先生「ちょっと、教えてもらいましょう!」 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART5 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART4
10月2日(水)。
子供たちは、グループごとに考えます。 先生「なるほど!」 先生「いい考えだね!」 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART4 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART3
10月2日(水)。
子供「同じ『絵』を集めるといいよ!」 子供「数えながら集めると、分かりやすいよ!」 先生「さて、集めた『絵』を見るだけで、どの『絵』の数が一番多いのかが、すぐに分かる方法があります。」 先生「どのような集め方でしょう。」 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART3 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART2
10月2日(水)。
黒板には、バラバラに並んだ「絵」が、貼ってあります。 先生「バラバラに並んでいるかーどは、どうやったら、数えやすくなるでしょう。」 先生「みんなで、考えていこうね。」 子供「はい!」 いい返事をしてくれます。 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART2 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART1
10月2日(水)。
10月1日・火曜日、1年生の教室の様子です。 3校時、算数の学習を行っています。 この日、、若手教員の2つ目の研究授業が行われています。 若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART1 朝の風景です! 曇り(10月2日 登校編)PART7
10月2日(水)。
学校に到着しました。 色々な方面から、子供たちが登校してきます。 さあ、新しい一日の始まりです! 朝の風景です! 曇り(10月2日 登校編)PART7 朝の風景です! 曇り(10月2日 登校編)PART6
10月2日(水)。
子供たちと一緒に、学校に向かいます。 子供「昨日ね・・・!」 副長「へぇ〜、そうなんだ!」 朝の会話は、子供たちとの大事なコミュニケーションの時間です。 朝の風景です! 曇り(10月2日 登校編)PART6 |
|