学校生活の様子

合唱祭に向けて5

  5日後の合唱祭に向けて、校長先生に取材しました!

Q 今年の合唱練習の様子はどうですか?
A 実行委員を中心に、一丸となって、取り組んでいるようです。歌が苦手な人もいるようだけれど全体的に盛り上がっています。実行委員だけでなく、指揮者と伴奏者、パートリーダーも一緒になって頑張っています。

Q 今年も、指揮はやりますか?
A 指揮、やります!

Q 昨年と今年の合唱祭の違うところはどういうところだと思いますか?
A 似ていると思います。一年間でとても成長していることがよくわかります。

Q 今年の雰囲気はどうですか?
A 練習の雰囲気がとてもよく、校舎が歌に包まれているようです。

合唱祭に向けて4

 
      三年女子合唱祭実行委員のお二人に取材しました 

Q. みんなをまとめる上で苦労している事は?

A. 注意しても聞いてくれないことです。

Q. 目標と課題はなんですか?

A.・クラスがまとまること、一つのことに向かって一生懸命やること!
 ・課題は曲をもっと仕上げてクラスが団結すること!目標は最後の合唱祭を良い思い出となるようにやり通す事

Q. 最後に一言お願いします!

A.・思い出に残るような最高の合唱祭にする!
 ・今までつらいこともたくさんあったけど自分も後悔しないように皆も後悔しないように実行委員として全力でやっていきます!


合唱祭に向けて3

 三年二組の合唱祭実行委員男子に取材しました。

 Q、合唱際に向けての意気込みは?

A、合唱祭実行委員を務められるのも今年で最後なので、クラスをしっかりまとめ上げて最高のクラスにしていきたいです。


 Q、今の合唱練習の状態は?

 A、まだまだですね。男子と女子の意見の食い違い、いや、男子の練習態度はよくありません。
   練習できる日も残り少ないので、万全の状態で本番に臨めるようにしています。


 Q、金賞は取れそうですか?

A、取ります!!!
  最後の合唱祭、悔いの残らないよう全力で歌います!

合唱祭に向けて2

合唱祭に向けて三年一組男子の実行委員に聞きました。

Q,合唱祭の目標は何ですか?
金賞をとることです!

Q,今のクラスの雰囲気はどうですか?
 明るくやっています。

Q,意気込みは何ですか?
 私はこの合唱祭を思い出に残り感動できるものにしたいです。
 私たちの中学校生活で大切な合唱祭を私たち生徒
の力で作りたいと思います。


合唱祭に向けて1

音楽の先生にインタビューしました。


Q,各学年の取り組みはどうですか?

A,どの学年も頑張っていました。朝練の時も眠いのによく頑張っているので、歌が好きなんだなぁと、思いました。


Q,甲ノ原中学校にきてから初めての合唱際は楽しみですか?

A,すごい楽しみです。皆、いい合唱ができるかな?と心配になります
(できると思いますが…)


Q,生徒に伝えたいことはありますか?

A,皆練習を頑張ってきたので、力を合わせていい合唱にしてほしいです。
 生き生きとした笑顔で、悔いのない合唱にして終わってほしいです。


Q,最後に一言お願いします

A, Never Give UP!!
心をひとつに 
 
ありがとうございました!!

スケアードストレートについての感想 3

PC部1年生交通安全教室

私は、授業の時間に『スーパードライバーズ』の事故の再現を見ました。
心に残った事故は2つあり、1つ目は「内輪差」。ふだん、信号を待つときは
考えもしない事故ですが、歩道で信号待ちをしていても、トラックに巻き込まれる
恐れがあるので横断歩道から3歩離れてまとうと思いました。

2つ目は、「死角」。隣にいるのに運転手からはみえない場所があります。
歩行者が見えないということを教えてもらいました。

交通安全教室のスケアードストレートを見てこんな事故は起こしたくないと
思いました。交通安全教室の前は時々危ないことをしていたけれどもこれからは
安全に生活して周りに注意したいと思います。

そのときに見た事故は、どれも恐ろしい事故でした。
もし私がああなっていたら命はなかったと思います。

スケアードストレートについての感想 2

 PC部2年生 交通安全教室 感想

・僕は9月26日木曜日の六時間目に、八王子警察の方々と「スーパードライバーズ」とい うスタントマンの団体の方々が、交通安全教室を行い、実際に起きた事故を再現してく れた演技を見ました。   
 「スーパードライバーズ」の方から話を聞いて、自転車の事故ってこんなことが起きた りするのか・・・ 自分も見直さないといけないなと思いました。


・交通事故とは、とても恐ろしく人生の分かれ道なのだと思いました。毎日、皆さんは危 ない行為や法に触れる乗り方をしていると思います。
 この体験で、交通事故の恐怖を知って事故が少なくなってほしいです。

スケアードストレートについての感想 1

PC部3年生 交通安全教室の感想

・あんなに近くで事故を見るのは初めてで、改めて見てみると事故は本当に怖いものだな と思った。
・いつも何気なく自転車に乗っているけど、自分がいつ事故にあうかわからいので、気を つけたいと思った。
・よく考えてみれば、ルールを守っていない人は多いので、若い人たちにこういった交通 事故の恐ろしさを伝えることは大切なんだなと思った。
・ぜひ、大人の方にも見てほしいと思った。

体育祭を終えて4

体育祭を終えて、3年2組の女子の実行委員にインタビューしました。


Q 今年の体育祭はどうでしたか?

3年間最後の体育祭で、最後負けてしまったけれどいい思い出になりました!

Q 体育祭を通して得たことはなんですか?

努力してからの達成感が、凄かった!
みんなが1つになったらとても大きな力になると、実感しました。

Q 後輩に一言!!

来年は、赤団が勝てるように頑張ってください!


体育祭を終えて3

「体育祭を終えて」について3年1組女子の実行委員に取材しました。

Q.最後の体育祭はどうでしたか

A.みんなが一つになっていて、とても良かったです。

Q.一番印象に残っている種目と、選んだ理由はなんですか

A.大繩です。
理由は2組に負けてしまったけど、練習ではできなかったのが本番では50回連続で跳べたのが嬉しかったからです。

Q.最後に後輩へ一言お願いします

A.体育祭は大変だけど、今回の体育祭よりも更に上にいけるように最高の体育祭にしてください。

体育祭を終えて2

体育祭を終えて体育の先生へ取材をしてきました。

Q:感想をお願いします。
A:みんな、よく頑張っていたと思う。

Q:体育祭までの取り組みはどうでしたか?
A:練習をよく頑張っていた。

Q:悪かったところはありますか?
A:あります。入場門前での整列の時間が長かったことです。

体育祭を終えて1

6月15日にあった体育祭について校長先生にインタビューしました。

Q練習の様子はどうでしたか?
A放課後の練習のときに自主的に集まれるのがすばらしいと思った。そのあと歌っていた校歌もよく歌えていた。よかったことは、練習中に声がすごく出ていたこと。笑顔や明るい歓声もよく聞こえていた。

Q体育祭実行委員の働きはどうでしたか?
A大変だったろうけど、みんなをまとめるという大きな壁をよく乗り越えたと思う

Q一番感動した種目はなんですか?
A3年生の大繩。熱気が伝わってきた。あと、大百足は迫力がありました。全員リレーで3年のゴールの瞬間は大接戦でした。必死に飛び込む姿に感動しました。

Q最後に感想をお願いします。
A3年生がリーダーシップを発揮していて、1・2年生はメンバーシップでよく応えていた。生徒の皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

修学旅行を終えて7

修学旅行について  学級委員にインタビューしました。

Q:大変だったことは何ですか?
A:女子 班の中のコミュニケーションと自分達で1から計画するのが大変だった。
 男子 実行委員同士の意見のくい違い

Q:一番印象に残ったことは何ですか?
A:女子 鹿から逃げられた。班のコミュニケーションがとれないと思ったけど、とれてよかった。
 男子 京都タワーより大きい建物が本当になかったこと。

Q:旅行先で良いと思った建物はなんですか?
A:女子 清水寺と京都タワー。千本鳥居のおもかる石が重かった。
 男子 清水寺!!買い物もできてよかった。

Q:この修学旅行で得たことはなんですか?
A:女子、男子 班長(リーダー)としての責任感。チームワークの大切さ。

修学旅行を終えて6

修学旅行を終えて実行委員二人にインタビューをしました。

Q最初で最後の修学旅行はどうでしたか?

A
・ 実行委員をやって、事前の話し合いなど思ったより大変でした。
でも、行ってみると班のまとまりもあって、いく前はとても不安だった
修学旅行はとても楽しい雰囲気で終わることができました。


・充実した3日間だった。鎌倉の校外学習のときより規模が大きいから班行動とか心配していたけど、しっかりできたのでよかったです。京都・奈良は鎌倉とは違っていろんなお寺や神社が見れてよかったです。3日間少しトラブルはあったけど、楽しく過ごせてよかったです。

Q一番の思いではなんですか?

A
・ 修学旅行一発目の見学地だった東大寺が自分が思っていたよりはるかに大きかったから、とても感動しました。


・ 一番印象に残っているのは、金閣寺と銀閣寺を見に行ったことです。金閣寺はとにかくすごかったです。水に映る金閣寺はとてもきれいでした。
銀閣寺は金閣寺と違いすごく落ち着いた雰囲気でよかった。

Qホテルの中ですごした思い出は?

A
・ 夕食や朝食が豪華すぎて、どこから食べたらいいか迷った。部屋で過ごした友達との時間は、トランプで盛り上がったり、テレビを見ながら話し合ったりしてとても楽しかった。また行きたい!


・ホテルに行くことはあまりないからびっくりすることがたくさんありました。
部屋の中では同じ部屋の人とガールズトークで盛り上がってて、就寝時間を過ぎても話してたら先生に怒られました。けど、楽しかったです!

修学旅行を終えて5

修学旅行について  校長先生にインタビューをしました。

Q:今年の修学旅行はどうでしたか?
A:天候は晴れあり曇りあり雨ありでしたが、たくさんの楽しい思い出を持ち帰ることができてよかったです。生徒たちはリーダーシップ、メンバーシップをしっかり発揮していて学年集団はとても良かったです。なので、学年集団としての雰囲気がとてもよくなっていたと思いました。

Q:校長先生はどこに行きましたか?
A:清水寺や二条城、上賀茂神社に行きました。行った理由は、やはり行ったことがないから・・ですかね。あと、上賀茂神社は、有名な祭りや主催があるのでいきました。行ってみて、新鮮な気持ちになりました。

Q:修学旅行中の生徒を見て、どう思いましたか?
A:ホテルの食事中に、生徒たちの楽しそうな笑い声と笑顔を見て、すごく楽しんでいるなぁと思いました。とても印象に残っています。

Q:実行委員(班の班長)の働きはどうでしたか?
A:リーダーシップと同時にメンバーシップも発揮されていました。苦労もあったと思いましたが、実行委員はよくがんばったと思います。

修学旅行を終えて4

3年生の修学旅行について3学年主任の先生にインタビューをしました。

Q:生徒の様子はどうでしたか?
A:様子はよかったと思います。ルールをしっかり守れていました。

Q:実行委員の様子はどうでしたか?
A:大変そうだったけど、みんなで協力しひっぱっていってくれました。

Q:修学旅行でうれしかったことはなんですか?
A:けが人か1人もなく帰ってこれたことと、人間関係がよくなったことです。

Q:修学旅行で残念だったことは・・・?
A:点数をつけるとすると120点です。なので残念なことはなかったです。

修学旅行を終えて3

3年生の担任の先生に修学旅行を終えてインタビューをしました。


Q1今回の修学旅行で、生徒たちの班行動はどうでしたか?

A天気が暑かったり寒かったり、雨が降った日もあったけれど、
みんなしっかり行動できていて良かった。

Q2先生の京都・奈良のベスト3を教えてください!

A京都
 1 雨の日の清水寺
 2 抹茶パフェ
 3 三十三間堂の千体の仏像
 
 奈良
 1 東大寺の大仏
 2 鹿
 3 東大寺近くの川を泳いでいた亀

修学旅行を終えて2

3年生の担任の先生にインタビューしました。


Q今回の修学旅行はどうでしたか?

 楽しかったです。でも、2日目に雨が降ってしまって残念でした。
 そんな中でも、3年生は立派に班行動出来ていたと思います。


Q3日間の中で一番印象に残っている事はなんですか。

 ステキなホテルに泊まれたことです。


Q京都、奈良のベスト3を教えて下さい。

 1位 みんなで修学旅行に行けたこと
 2位 建仁寺の座禅
 3位 1日目のディナー


修学旅行を終えて1

3年生の副担任の先生にインタビューしました。
Q1、修学旅行を終えての感想は?
A、 全員元気に帰れてよかった。修学旅行に行く前に鎌倉に校外学習行ったときは、うまくまとまって行動できなかった班もあったが、今回は、どの班もまとまって行動できていたので、良かったと思う。
Q2、印象に残った事は?
A、男子のご飯の食べっぷりが良かった事。
Q3、実行委員さんたちはどうでしたか?
A、実行委員(班長)がみんなをまとめて行動できていたのがよかった。
Q4、最後に感想は?
A、3年生にとって良い経験になったと思います。


新学期になって1

校長先生にインタビュー

Q,入学式の感想をお願いします。
A新入生の呼名の返事がとてもよかった。
 2年生、3年生は態度が立派で、校歌などはハーモニーがよく、すてきだった。
 また、来賓の多さにありがたいと思った。
 
Q,2、3年生の態度は変わりましたか?
A授業を受けているときの態度が去年よりもよくなっている。
 上級生になった自覚が出てきた。

Q,これから2,3年生に期待したいことはありますか?
A甲中は、学年があがるごとに成長しているので、この伝統をこれからも受け継いでほしい。
 また、リーダーシップやメンバーシップが共に育っている集団になってほしい。

Q, 1年生にがんばってほしいことはありますか?
A, 1年生は『三立』を初めて聞くので、特に意識してほしい。
その人なりの三立を見つけていくのがいいと思う。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善プラン

教育課程

学校だより

お知らせ