芝生の移植
4年生が育てた芝生の苗がずいぶん育ってきたので、
先週、校庭に植え替えました。 しっかり根付いて育ってほしいと思います。 全校朝会(7/1)「いやなことでも、一生懸命取り組むとすきになれますよ。」 よという話がありました。 学校たんけんのインタビュー
今、1年生は学校たんけんのインタビューをしています。
水曜日はパソコン室や放送室にもインタビューに来てくれました。 インタビューしたことをどのようにまとめるのかな? 発表を聞いてみたくなりました。 6月27日(木)・ミニ食パン ・いかのハーブ焼き(写真2) ・じゃがコーンソテー ・キャベツとソーセージのスープ ・果物 ・牛乳 【さやいんげん】写真3 今が旬の野菜ですね。大きくなると、いんげん豆になります。 甘くてやさしい味がする、あの白いんげん豆に変身しますよ。 だから、さやいんげんには、栄養がたっぷりつまっています。 今日は、じゃがコーンソテーに使いました。 インゲンマメでわり算6月26日(水)・ごはん ・肉豆腐(写真2) ・しいたけこんぶ ・じゃが餅〜味噌だれかけ〜 ・牛乳 【じゃが餅】写真3 今日は、八王子の小比企町でで採れた「じゃがいも」を使って じゃが餅をつくりました。 50kgあるじゃがいもを蒸かして、丁寧にマッシュし 小判形に整えてオーブンで焼きます。 教室を回ると「本当にお餅みたいだ〜」とよろこんでくれました。 じゃがいもは、体を動かす力や、野菜と同じように体の調子を整える 働きもあるので、とても体に良い食べ物です。 セーフティ教室
今日の5校時にセーフティ教室がありました。
警察の方に来ていただき、 犯罪に巻き込まれないように、 被害に遭わないようにするためにはどうしたらいいか、 ビデオを見たり、ロールプレーをしたりして考えました。 6校時には警察の方、保護者の方と教員で懇談会をもちました。 6月25日(火)・クリームスープスパゲティ ・和風サラダ ・ポップビーンズ ・牛乳 【クリームスープスパゲティ】写真2・3 写真2は、スパゲティを茹でているところです。 写真3は、クリームソースにチンゲン菜を入れて 仕上げている写真です。 『今日は、好きなものばかりでうれしかったよ♪』 『完食できたよ〜』というお手紙が、10通 給食室にとどきました。 6月24日(月)・マーブル食パン ・鶏肉の変わりあげ ・ホットサラダ(写真3) ・中華風コーンスープ ・牛乳 【鶏肉の変わり揚げ】写真2 鶏肉は、牛肉や豚肉などと比べて、味がやさしく食べやすいお肉です。 また他のお肉に比べて良質なたんぱく質が多く、ビタミンAが豊富なのも 特徴です。筋肉をつけたり、体力の回復にスポーツ選手は鶏肉をたべますが もってこいの食品ですね! しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう! クラブ活動(6/24)
6月24日(月)は1学期最後のクラブ活動でした。
1学期最後なので、まとめの活動をしたり、振り返りをしたりしていました。 水泳指導(3年生)
24日、1.2校時に3年生の水泳指導がありました。
3年生は今年度はじめての水泳だったので、 子供たちが、「今年水泳でがんばりたいこと」を発表していました。 今週も始まりました今日は、副校長先生から、掃除をとてもよく頑張っていた児童のお話がありました。 学校公開(6/21)その5
6年生の教室前の廊下には、日光移動教室で作成した「ふくべ細工」が飾られていました。
学校公開(6/21)その4
学校説明会にも多くの方々が出席してくださいました。
学校公開(6/21)その3
学校公開の授業の様子です。
学校公開(6/21)その2
6月21日(金)の学校公開の様子です。
子供たちもたくさんの方に参観していただき、 緊張しながらも頑張っていました。 写真は左から、3年生、2年生、1年生です。 学校公開(6/21)その1
6月21日(金)は学校公開でした。
多くの保護者の方々、地域の方々が来校してくださいました。 写真は、左から6年外国語活動、5年算数、4年書写です。 水道キャラバンがありました。水道局の方々と、前半は見て学ぶ学習に、後半は実験を通して水がきれいになる体験に取り組みました。 よくわかるビデオと教え方で、みんな楽しく学ぶことができました。 最後に、水道メッセンジャー検定3級に全員合格して賞状をもらいました。 6月21日(金)・エビチリ焼きそば ・ワンタンスープ(写真3) ・茎わかめのにんにく炒め ・牛乳 【エビチリ焼きそば】写真2 エビの殻には、キチンという食物センイが含まれています。 キチンは、おなかの調子を整えたり、免疫力を高めて 悪い菌から体を守ってくれます。 清掃工場の見学(4年生)
社会科見学で、北野の清掃工場に行きました。
職員の方からお話を聞いた後、見学をしました。 水再生課の方にも来ていただき、下水の処理についてもお話を聞きました。 |
|