新学期2日目です。今朝の児童朝会の様子です。校長講話は今月の色々な行事や学校生活のことについてしっかり分かった上で行動しようということ。全校児童への3択問題です。今日の給食の献立、くわのは学級の人数、避難訓練、1年生を迎える会、離任式について。また生活指導担当者から、恒例の寸劇による生活目標についての指導です。あいさつレンジャー4人の登場。あいさつのあ(あかるく)い(いつでも)さ(さきに)つ(つづけて)、あいさつをしましょうということです。子供たちに分かりやすく、楽しい雰囲気の中で、生活指導を行っていこうということで、本校では時々こうした指導方法を使っています。初めてこの場面をご覧になった方や本校に転任してきたばかりの教職員は一様に驚くのですが、子供たちには馴染みのある場面です。子供に分かりやすく心に入るように伝えること以外にも、厳しく指導しなければならない場面もあります。許してはいけないことはしっかりと指導しながら、普段の生活がよりよくなることも目標としてもたせていきたいものです。4月の生活目標は「元気にあいさつをしよう」です。挨拶はお互いが心を通じ合える第一歩です。1日のスタートが気持ちのよいものにもなるものです。時と場に応じた挨拶を大人も子供もできるようにしていきたいものです。ご家庭でも、地域でも、大人の背中を見て子供たちは育ちます。保護者の皆様からのアンケートに教職員の挨拶についてのご指摘をいただいたこともありますので、私たち教職員も努力をしていきたいと思います。色々な考え方があるのはもちろんですが人と人とのかかわりを大切にする上では大人が足並みをそろえることが子供を成長させるためには大切です。よろしくお願いいたします。