新体力テスト![]() ![]() 新体力テストを行いました。握力、50m走、シャトルランは学級で測定し、当日はソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、両足跳び、上体起こしを行いました。 新体力テストの開催におきまして、多くの保護者の方に協力していただき、測定のお手伝いをいただきました。おかげ様で二時間以内に終わりました。誠にありがとうございます。 子供たちの中には、昨年よりも記録が伸びた子や都の記録を上回る子が出て喜ぶ子もいました。 離任式![]() ![]() 大好きな先生、お世話になった先生とお別れの日。離任式です。今年度は本部先生と給食主事さんの大場さん、久保田さんが緑が丘小を去られました。 当日は、本部先生が来られ、緑が丘小学校の子供たちと別れを惜しみました。 本部先生には二年間担任してもらった子、学年全体でお世話になった子が今の五年生です。本部先生からお別れにたくさんの言葉をいただき、子供たちと温かい雰囲気の中、お別れの挨拶をすることができました。 たてわり顔合わせ集会![]() ![]() たてわり班活動が始まりました。初めての集まりでは、顔合わせです。一年生から六年生までが、どの班に所属して、誰がメンバーか、自己紹介を行いました。 五年生は六年生をサポートできるたてわり班活動にしてほしいです。 田起こし![]() ![]() 総合的な学習の時間で田起こしを行いました。地域の常盤さんが、子供たちが田起こしをした後にトラクターで仕上げを行ってくれました。五月には、代かきも行ってくれます。その後、子供たちによる田植えがスタートです。 子供たちは重い田の土を懸命に耕しました。 国語「ひっこしてきたみさ」![]() ![]() 国語「ひっこしてきたみさ」では、登場人物の性格や特徴について、自分の読み取ったことをノートに記し、友達と伝え合いました。(2組) 図書室![]() ![]() まずは整頓してその状態をキープすることから。低学年でも指導していけば、図書室の分類を覚えて整頓することができます。 運動会に向けて![]() ![]() 学校たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 学校の地図を手に、家庭科室や音楽室など、色々な教室をまわります。 それぞれの教室の前には、子供たちの考えたクイズが、その教室について学ぶとシールをもらうことが出来ます。 子供たちはとても一生懸命1年生を案内していました。2年生になり、ちょっとたくましくなった姿を嬉しく思いました。 生活科![]() ![]() 色やにおい、手ざわりなどに着目し、春の植物を観察しました。 1年生からは、文字での記録も増えました。これから一年で、子供たちの観察カードにも、成長が見られてゆくと思います。(2組) 4年生 遠足
4月22日(月)に、4年生は国営昭和記念公園へ遠足に行きました。青空と草花に囲まれ、気持ちの良い遠足となりました。
4年生としての生活がスタートしました。みんなが安全で楽しく過ごすために、一人一人が集団行動の大切さを自覚し、当たり前のように行える4年生であってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 セーフティー教室![]() ![]() 学校公開での授業参観、学校説明会、セーフティー教室に参会していただき、誠にありがとうございます。当日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。クラス替え後の子供たちの様子をご覧いただけたかと思います。公開のご感想は、お配りしました感想用紙にお願いします。 セーフティー教室では、万引き、窃盗、拾得物横領、いじめについての指導をDVDで事例を通して学びました。たった一度の行為が自分、家族を始めとする多くの人の信用を失うこと、悲しませることを学び、自制の心の大切さを学びました。 パソコンルームで生活科![]() ![]() 外国の珍しい虫も、電子図鑑を活用すると、動画でその様子を知ることも出来ます。 子供たちはパソコンを使った学習が大好きで、パソコンルームに行くことが分かると大喜びです。たまになら、突然の雨も悪くないものかもしれません。(2組) 学校公開とセーフティ教室![]() ![]() たくさんのご来校ありがとうございました。 セーフティ教室では警察官の方から「いかのおすし」の話を聞きました。 「いか」 いかない(知らない人についていかない) 「の」 のらない(知らない人の車に乗らない) 「お」 おおきな声で呼ぶ 「す」 すぐ逃げる 「し」 しらせる(何かあったらすぐ知らせる) と言う意味の、防犯の標語です。 お家でも振り返りいただき、防犯の意識を高めて頂ければと思います。 図書の時間![]() ![]() 図書の整備をはじめ、読み聞かせや図書室の使い方の指導など、様々な場面で活躍しています。 国語力のみならず、様々な学力の向上において、図書に親しみ上手に活用していくことはとても大切なことです。 昨年度以上に、担任も司書教諭と力を合わせてそのような力を伸ばしていきたいと思います。 算数「1000までの数」![]() ![]() 第一時は、たくさんのとうもろこしの種をグループで協力して数える学習をしました。思考錯誤する中で、たまごパックを使って10ずつにまとめると、全部で100のまとまりが出来ることに気付くなど、グループの中で知恵を出し合っていました。学習の最後で「わかったこと」を書く場面では、それぞれの気付きが見られました。(2組) 一年生を迎える会![]() ![]() 折り紙でつくった朝顔のメダルと、去年育てた朝顔の種、そして歌「しんぱいなんていらない」を贈りました。 一生懸命練習した甲斐もあり、二年生として立派な姿を見せることが出来たと思います。 パソコンルームで算数![]() ![]() 「ひょうとグラフ」の単元をはじめ、算数は視覚的な情報が大切な教科です。教材ソフトを使うことで、理解が助けられる場面がたくさんあります。機会を見て、またパソコンルームで楽しく復習する時間を持ちたいと思っています。(2組) 一年生のために!![]() ![]() 一年生を迎える会に向けて演奏の練習を行いました。ラバーズコンチェルトを演奏し、一年生を迎えます。 今年度は出し物も行います。学校は楽しいことだらけ…ではありません。困ったときにはどうするかを先輩として教えます。また、楽器の紹介もします。 出し物は一回しか練習していませんが、みんな楽しみながら練習できました。本番の一年生の反応が楽しみです。 図工の授業開始![]() ![]() 図工の授業が始まりました。五年生は毎週月曜日に図工があります。 最初の授業では、まず持ち物がそろっているかチェックしました。 そのあとに、ペットボトルキャップで作品づくり。友達と協力してアートを楽しみました。 「なりたいじぶんになる」![]() ![]() 今日は個人個人の写真の入ったカードに、「2年生でかんばりたいこと」「しょうらいのゆめ」を書きました。31人それぞれに、素晴らしい夢がありうれしく思いました。 このカードには、個人の「とくいわざ」を付け加えて行く予定です。例えば漢字を丁寧に書く子は「かんじクイーン」、給食をしっかり食べる子は「きゅうしょくキング」、と言った具合です。テレビゲームでよくある「アビリティ」みたいなものです。 1年間、子供達のがんばりをたくさんこのカードに加えていきたいと思います。教室に起こしの際は、ぜひご覧ください。 (2組) |