5月2日の給食若竹うどん ごまめナッツ 牛乳 (5月5日は、端午の節句で、男の子の成長を祝う日です。ちまきや柏餅を食べる風習があります。中国の政治家で詩人、屈原の供養をするため、命日の5月上旬に、ちまきを川に投げたり、食べたりしたのが始まりと言われています。中国では、5月5日に、ちまきを作って災いを除ける風習ができ、端午の節句となって、ちまきとともに日本に伝来しました。) 1年生の遠足 見事晴れました行き帰りの道では、民家の立ち並ぶ細い道でも2列で上手に歩くことができました。また、信号も4列でササッと渡っていました。 遊びの時間では、やくそくをよく守って手仲良く遊んでいました。お弁当を食べるときには、男の子や女の子関係なく友達を誘い合って2人以上のグループをつくっていて微笑ましく思えました。 食べ終わった後は、風も吹いてきてゴミが落ちているかと見てみると、ゴミが一つもなし!素晴らしいことです。できる1年生でした。 5月1日の給食たけのこハンバーグ ジャーマンポテト 野菜スープ ミニトマト 牛乳 (春の味、筍をハンバーグに入れました。和風おろしソースで食べます。) 1・6年生交流集会
1年生と6年生で交流集会をしました。
最初に、学校の中を探検しました。 どの教室がどんな使われ方をしているのか、丁寧に1年生に教えてあげました。 次に、校庭に出てドッチボールや鬼ごっこ、リレーなど楽しく遊ぶことができました。 学校探検のまわる順番や説明する内容、一緒にする遊びは、 1年生が楽しめるよう、6年生が考えました。 手をつないで学校の案内をしたり、一緒に遊んだりしている姿は すっかりお兄さん、お姉さんです。 4月30日 6年生との交流会
今日は、6年生のお兄さん、お姉さんが1年生のために交流会を開いてくれました。
1年生は縦割り班でもお世話になるお兄さんお姉さんとグループになって、学校のいろんな場所を教えてもらったり、遊んでもらったりしました。学校にはいろんな場所があってまだ入ったことのない場所の説明を楽しそうに聞いていました。説明をしてくれたお兄さん、お姉さんに拍手をしている子たちもいてよほどうれしかったのだと思います。 学校案内の後には、グループごとの遊びもしました。雨でできないかなと思っていたところ、雨もあがって校庭でのびのび遊ぶことができました。子どもたちも満足できた1日を過ごすことができました。 授業観察授業観察4月30日の給食豆腐のスープ くるみ黒糖 牛乳 (くるみは、日本で古くから食べられてきたナッツで、クルミの栄養は、日本人の体に吸収されやすいです。今日は、ミネラルが豊富な黒糖を溶かしてからめました。) 授業観察「自分の考えがあるのに授業中に手を挙げて発言できないときがあるのはどうしてか。」の問いに、子供たちは間違えることがはずかしい。友達に笑われる。などの意見がでました。授業の中で、詩をもとにして考え、最後に、「みんなで伸びていく」ことについて考えました。 子供たち一人一人が心で考え、なかなかできないことでも、少しずつでも努力して取り組み、向上していくことの大切さを学ばせたいと思う担任の意図が伝わってきました。 授業観察家庭の中の仕事を確認すると掃除、洗濯、買い物、料理、風呂洗い、ペットの世話・・とたくさんの仕事がでました。中心になって行っている人◎、時々行う人○とそれぞれの子供が調べました。調べながらお家の人への感謝や協力など自分自身を振り返る機会になりました。家族の一員として自覚し、行動できる子供は、学校でも協力して行動できる子供のようです。いろいろな場で自分たちの生活をよりよくしていこうとする意欲を育てたいものです。 春の遠足
4月26日、遠足に行ってきました。
午後から雨が心配されていましたが、天気は晴天! 春の心地よい日差しの中、昭和記念公園へいってきました。 満開のポピーに囲まれて集合写真、こどもの森でグループ探検、芝生の上でお弁当・・・ 子どもたちの笑顔も満開に咲いていました。 授業観察「赤いやねの家」を階名唱を中心に歌いました。心の歌として、「こいのぼり」を歌いました。こいのぼりは私も子供の頃に歌った懐かしい歌です。歌詞、「いらかの波と雲の波 重なる波の中空を たちばなかおる・・・」は、今の子供たちには当然歌詞の説明が必要ですが、子供たちの歌う様子からは興味をもって歌っていることが分かりました。「ももせの滝を登りなば たちまち龍になりぬべき」こいのぼりの歌ができた時代とは違いますが子供たちには、この歌の良さを感じ、たくましく成長してほしいと思いました。 授業観察ふだんの教室での授業ではおとなしい子供も「もの作り」に積極的に取り組む姿が見られました。高学年になると教科によって興味、関心の違いが現れます。「好きこそものの上手なれ」得意な教科を伸ばすことも大切なことです。 授業観察子供たちのノートには、課題、考え、まとめとどの子も整理して書いてありました。ノートを整理して書くことで考えを整理することができます。ノート指導は本校が言語能力向上推進校として書くことに力を入れて取り組んでいる一つです。めんどうがらずにノートに整理して書くことが学習の成果ににります。 4月26日の給食じゃがいものそぼろ煮 サンマの筒煮 小松菜とじゃこの煮びたし 牛乳 (サンマは、大漁でおいしいので、江戸時代から大衆魚として親しまれてきました。今日は、骨まで食べられるように、児童のみなさんが登校する前から煮込んでいました。) 4月25日の給食ポップビーンズ わかめスープ 牛乳 清美オレンジ (ポップビーンズは、ゆでた大豆にでんぷんをまぶして、揚げました。塩と青のりをふりかけ、おやつ感覚で食べられます。大豆は、昔から、日本人の健康を支えてきた、大切な食べ物です。) 授業観察2組教室では、正しい鉛筆の持ち方や正しい姿勢でひらがなを正しい書き順で、ていねいに書く授業です。一人一人の子供たちの進み具合を確認しながら授業が進められています。 一つ一つの積み上げが学習の成果になります。先生方の授業の工夫が見られました。 授業観察3組教室では、数の大小の比較を等号、不等号を使って表す学習に取り組んでいました。 プレイルームでは、億や兆の位の数の和について取り組んでいました。 どちらの教室も少人数ですので子供たち全員が発言して楽しそうに授業に参加していました。子供たち一人一人を大切にしている様子が分かりました。 4月19日 遠足間近で動物を見た子供たちはみんな、目が輝いていました。 とても楽しい遠足になりました。 高尾山に遠足に行ってきました☆天気が心配でしたが、4年生の日頃の行いが良く?当日は快晴の遠足日和。 この学年は、3年生まで遠足では天気に恵まれていなかったとのことで、 嬉しさいっぱいで遠足に出発しました。 リフトで登り、山頂でお弁当を食べました。友達同士で食べるお弁当は、 格別だったようです。 帰りは、ひたすら歩き自然を満喫しました。 怪我なく無事に帰ってくることができ、4年生最初のいい思い出となりました。 (翌日は、筋肉痛に襲われた子もいたようです。) |