姫木平通信(霧ヶ峰自然保護センター2)姫木平通信(霧ヶ峰自然保護センター)姫木平通信(トイレ休憩)姫木平通信(高速道路)姫木平通信(メッセージ)
6年生からあったかいメッセージをいただきました。
姫木平通信(出発しました)姫木平通信(出発式)
今日から、待ちに待った姫木平移動教室です。
欠席者もなく全員元気に集合しました。 畑が教えてくれること6月5日(水)・きなこあげパン(写真2) ・肉団子のきのこのスープ(写真3) ・厚揚げの中華煮 ・牛乳 【野菜の栄養と働き】 みなさん、野菜は好きですか?野菜には体の調子を整える ビタミンやカルシウム、鉄などのミネラル、 食物繊維が豊富に含まれています。給食ではさまざまな 種類の野菜を使って献立を考えていますよ。 いろいろな病気を予防するために野菜は欠かせないものです。 6月4日(火)・カレーリゾット ・フレンチポテト ・グリーンサラダ ・黒ごまケーキ(写真2・3) ・牛乳 【虫歯予防デー】 6月4日は虫歯予防デー。丈夫な歯をつくるためには カルシウムをたくさんとること、良く噛むことが大切です。 良く噛むと ・虫歯を防ぐ〜虫歯菌の働きを遅くするよ。 ・消化吸収を助けます。 ・肥満予防〜良くかむと、食べ過ぎを防ぐことができます。 15回〜30回噛むことを目標にしてみましょう。 6月3日(月)・とりごぼうご飯(写真2) ・さくらえびのたまご焼き(写真3) ・みそ汁 ・キャベツと油揚げの胡麻和え ・牛乳 【6月は食育月間】 毎日、学校で元気よく遊んだり、勉強するためには 健康でいることが大事。みなさんが、健康的な生活を送って いけるように「食」について勉強をしたり、ただしい食生活を ととのえていく力をつけていくことを『食育』といいます。 自分の食生活を見直して、体がよろこぶことを1つ続けてみましょう! 委員会活動
今日は6月の第一月曜ですので、6校時に委員会活動がありました。
放送委員会では、「1年生にも分かる放送にするにはどうしたらいいか。」話し合っていました。 全校朝会
今日の全校朝会では、副校長先生から、
「挨拶がよくできるようになってきました。」 という話と、 「『はい。』と、返事をしましょう。」 という話がありました。 元気に育っています元気に育っている芝生が、もっとしっかり生えそろうように、容器の上にはみ出した芝生を刈り込みました。 4年生の子供たちは、1組も2組も校庭に植えるのを楽しみにしながら、毎日の世話を続けています。 5月31日(金)・ハムカツサンド ・ベジタブルソテー ・中華玉子スープ(写真3) ・果物 ・牛乳 【ハムカツサンド】写真2 明日は三中の体育祭なので、縁起をかついで 「ハム勝つ!サンド」にしました。 おたよりポストには、「おいしかった!」の メッセージが届いています。 6月は「食育月間」です。 自分の食生活を振り返る1か月間にしましょう。 5月30日(木)の給食・グリンピースご飯 ・鶏肉の三味焼き ・味噌汁 ・ごぼう揚げ ・牛乳 【グリンピースご飯】写真2 今日のグリンピースご飯は、2年生といずみ学級が 生活科の時間にさやむきをした豆を使いました。 1房に一番少ないもので、2粒。一番多いもので11粒の 豆がはいっていたそうです。 豆ごはんは嫌い!と言っていた2年生も、今日はグリンピースだけ 先に食べちゃった♪とうれしそうに報告してくれました。 食材に触れるって大切ですね! 【ごぼう揚げ】写真3 ぱっと見た目は「何かな?」と首をかしげる 児童もいましたが、食べるとおいしい! 拍子切りにした牛蒡に片栗粉を絡めてパリッとあげ 甘辛いたれに絡めました。 グリンピースのさやむき「ひみつのスイッチ」を開けるときの音を聞いて大歓声の2年生。 さやの中できれいに仲良く並んだ豆を見て 「かわいい〜♪」と声があがります。 ボール一杯むいた豆に、愛おしそうに手をふる児童も・・・。 むいた豆を本日の給食で、おいしいグリンピースご飯にしました。 いつもは人気のない豆ごはんですが、今日は、どの学年も とっても良く食べてくれていて、残菜が少ないのに驚きました。 食材に触れるって大切ですね! これからも体験活動を重視した「食育」を実践していきます。 5月29日(水)・キムチチャーハン ・たらのシューマイ ・ワンタンスープ ・果物 ・牛乳 【たらのシューマイ】写真2・3 ぷりぷりの海老とたらのすり身に鶏ひき肉や 野菜を混ぜてタネを作り、シューマイの皮に 包んで蒸かしました。練っているときは形をとどめないほど やわらかかったのに、蒸かすと歯ごたえのある かまぼこのような食感に早変わり! 魚が苦手な児童も、おいしいと評判でした。 代表委員会
29日に代表委員会がありました。
あいさつ運動の振り返りをしました。 遠足・高尾山(4年)その4
学校に帰ってくると、
お出迎えが・・・ 6年生ありがとう! |
|