花笠

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 運動会で3年生は花笠を踊ります。手作りの花笠が校庭に咲きました。素早い動きが難しそうです。当日が楽しみです。

5月23日の給食

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グリンピースごはん
鶏肉の三味焼き
みそ汁
ごぼうチップス
牛乳
(今日のグリンピースは、2年生がさやむきをしてくれました。グリンピースが少し苦手な児童も、「グリンピースごはん、おいしい!」って、言って食べてくれました。)

はっぴ姿

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 校長室から校庭で運動会の練習する様子が見えます。元気な声が聞こえたので見ると5年生が「燃えロックソーラン2013」の練習をしていました。そろいのはっぴ姿が鮮やかです。当日が楽しみにです。

運動会全校練習

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本日の1校時目に運動会の全校練習がありました。内容は、入場、開会式、体操、運動会の歌、応援でした。運動会も近づき子供たちの気持ちも盛り上がってきました。児童会の運動会のめあては、「全力で きずなのトロフィー 勝ち取ろう」です。赤の応援団長守屋くん、白の応援団長佐藤さんのリーダーぶりがとても立派でした。
 ○運動会のプログラムをトップページ連絡欄に掲載しました。ご活用ください。

5月22日の給食

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レーズンパン
アスパラポテトグラタン
和風サラダ
オニオンスープ
牛乳
(和風サラダには、青大豆が入っています。大豆は、コレステロールを下げてくれる効果があります。)

5月21日の給食

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キムチチャーハン
たらのシューマイ
ワンタンスープ
牛乳
(たらのシューマイは、たらとエビのすり身、鶏肉、香味野菜を混ぜて、手づくりです。いろんな食材が、いい味を醸し出しています。)

5月20日の給食

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鰹のあずま煮どん
変わり味噌汁
キャベツときゅうりのしらす和え
甘夏
牛乳
(この時期にとれる鰹を『初鰹』といいます。秋の鰹を『戻り鰹』といいます。鰹節でだしをとったり、鰹のたたきとして生で食べることもあります。日本人にとって、鰹はなくてはならない魚です。今日は、油で揚げて甘辛のたれにつけこみました。)

5月17日の給食

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ショートニングパン
白身魚のチーズパン粉焼き
コーンマッシュ
アスパラソテー
トマトと卵のスープ
牛乳
(アスパラは大地からニョキニョキ生まれてきます。ぐんぐん伸びるので、ギリシャ語で『新芽』という意味があります。今が旬でやわらかいです。おひさまがあたって育ったグリーン色のものと、土をかぶせて育つ白いものがあります。疲労回復に効果があります。)

授業観察

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1年生の授業です。1組は算数の「いくつといくつ」です。5と6について、その数の構成を理解する学習です。2組は国語の「みつけて みましょう」です。絵の中からいろいろな言葉をみつけて書き、清音の多くを正しく書けるようにする学習です。3組も国語です。ひらがなの「よ」とあいうえおのうたです。「よ」の読み方、筆順を覚え「よ」のつく言葉をあつめることとあいうえおのうたの詩を読む学習でした。
 1年生も学校に慣れ、落ち着いて学習していました。

5月16日の給食

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パエリア
空豆のポタージュ
ひよこ豆のサラダ
リンゴジュース
(空豆は、1年生のみなさんが皮をむいてくれました。調理員さんも、むいてもらった空豆を、大切に心を込めて料理しました。とってもおいしいです。)

5月15日の給食

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ジャージャー麺
炒めわかめの鶏スープ
ジャガコロ揚げ
牛乳
(今日のスープは、ごま油で炒めたわかめを入れました。相乗効果で、わかめとごまの香りが引き立ちます。)

5月14日の給食

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そぼろごはん
揚げボールの甘から煮
彩和え
湯葉のすまし汁
牛乳
(湯葉は、だいずの加工品です。京都や日光が有名です。6年生の修学旅行は日光です。おいしい湯葉を食べてきてください。)

5月13日の給食

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はちみつレモントースト
ポークビーンズ
パリパリアーモンドサラダ
牛乳
(今日のサラダは、オーブンで焼いた、パリパリのアーモンドが入っています。野菜の食感と、アーモンドのパリパリの食感がおいしいです。)

遠足に行ってきました!

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5月9日(木)最高の遠足日和に恵まれて25名全員参加で、万葉公園へ行きました。
ペアの友達と楽しく、がんばって歩きました。そして、大好きな遊具や全員での「川渡り」ゲーム、ダンボールすべりと満喫した一日でした。

5月10日の給食

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チゲ豆腐どん
フライドポテト
たまごとコーンのスープ
冷凍みかん
牛乳
(チゲとは、韓国の鍋料理のことです。だんだん気候が暑くなってきましたので、ちょっぴりピリ辛で、食欲が増します。)

5月9日の給食

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えびと青梗菜のクリームスパゲッティー
コールスロー
白いんげん豆のケーキ
飲むヨーグルト
(白いんげん豆のケーキは、白いんげんを煮て、ミキサーにかけ、卵を使わずにつくったので、もちもちとした食感が、和菓子のようです。)

授業観察

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2年1組の国語の授業です。単元名は、「本をさがして読む」です。説明文を読んですみれとありとのつながりによって仲間を増やす仕組みを知り、生き物についての知識を増やすために本をさがして読むことが学習のねらいです。読みながら教科書に線を引き、それを手がかりに感想を書きました。図書室にも説明文の図書があります。この学習を機会に読書の種類を増やしてほしいと思います。

授業観察

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5年4組、社会科の授業です。単元名は、「国土の地形の特色と人々のくらし」です。今日の授業のねらいは、川と堤防に囲まれた低い土地で暮らす人々の水との関わりについて関心をもつことです。地図帳で岐阜県の海津市を調べました。航空写真で八王子市と海津市を比べます。比べながら海津市の特徴や疑問をポストイットに書き込み分類しました。高学年になると資料の整理の仕方が身についてきていることが分かりました。グループごとに出された特徴が海津市の暮らしついての疑問となり、学習問題へと発展しました。知識も大切ですが、自分で問題を見つけ、調べたり、実験をしたりして解決する、問題解決の能力はとても大切な学力です。

授業観察

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3年2組、国語の授業です。単元名は、思いを想像して読む、「消しゴムころりん」です。
今日の授業のねらいは、全文を読み、感想を書くことと登場人物を確認してさおりの人柄を読み取ることです。やもりのジェスチャーや教室内の出来事など子供たちにとってとても楽しい物語です。感想には、不思議に思ったことなどがたくさん書いてありました。この物語を機会に図書室の本もたくさん読んでほしいものです。

授業観察

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2年3組の算数の授業です。単元名は、「計算の仕方を考えよう」です。具体的な場面から2位数+2位数。2位数−2位数の立式をし、計算の仕方を考えることが今日の授業のねらいです。25−13の計算の仕方を自力で解決。ペアで解決。集団解決と子供たち全員が考えたことを広げていくことができました。考えもノートにていねいに書いてありました。
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