5月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パエリア、くし型ポテト、かきたまスープ、牛乳です。パエリアは米や野菜、魚介類、肉を炊き込んだ、スペインを代表する料理の一つです。「パエリア」はバレンシア語で「フライパン」を意味するそうです。フライパンを使って作ることから料理の名前になりました。給食では、いか、えび、たこ、鶏肉がたっぷり入っています。

5月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かやくごはん、焼きししゃも、若竹煮、豚汁、牛乳です。かやくごはんの「かやく」とは、漢方薬の効果を高めるためにさらに薬を加えることから「加薬」と書きます。その補助的な意味から五目飯やうどんの具のことを言うようになりました。若竹煮のたけのこは熊本県産の生を使用しました。

5月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ライトフランスパン、ミートボールシチュー、ビーンズサラダ、牛乳です。シチューに入っているミートボールはつなぎにでんぷんを使ったのでフワフワに仕上がりました。サラダには「白いんげん豆」「金時豆」の二種類を使用しました。やわらかめに茹でたので、とても食べやすいサラダでした。

5月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、いかの照り煮、生揚げのみそ炒め、いんげんのごま和え、牛乳です。いかの照り煮はしょうゆ、酒、さとう、みりんで味つけし、でんぷんでとろみをつけました。給食のいかはやわらかく、はしで切ることができます。いんげんは生を使用しました。歯ごたえがあり、黒ごまとよく合いました。

5月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は磯ごはん、擬製豆腐、塩肉じゃが、大豆の煮豆、牛乳です。擬製豆腐は精進料理の一種です。「豆腐以外の材料を混ぜて豆腐のような形に仕上げる」「豆腐を原料としながら卵焼きのような別の料理に見せること」から「擬製」という字を当てたと言われています。塩肉じゃがは砂糖、酒、塩のみの味つけでさっぱりしていました。

5月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、メキシカンライス、パリパリウィンナー、コーンチャウダー、牛乳です。メキシカンライスは、カレー粉、パプリカ、ソースで味つけしたバターライスです。コーンチャウダーはクリームコーンが味をまろやかにしていました。

5月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、海苔の佃煮、かつおのあずま煮、みそ汁、牛乳です。海苔の佃煮は、海苔、さとう、しょうゆ、みりん、、酒、水を煮詰めて作りました。かつおは初夏と秋においしい時期をむかえます。初夏のかつおは「初ガツオ」と言われ、香り高くさっぱりとした味わいです。

5月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビスキュイパン、春野菜のクリーム煮、冷凍みかん、牛乳です。ビスキュイはフランス語で「ビス」=「二度」、「キュイ」=「焼く」、全体で「二度焼く」という意味だそうです。春野菜のクリーム煮はコーン、にんじん、さやえんどうやブロッコリーが色鮮やかでした。

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒砂糖ツイストパン、白身魚のガーリックソースかけ、アスパラコーン、こふきいも、牛乳です。白身魚には、「メルルーサ」という魚を使用しました。味は鱈(たら)に近く、値段も比較的安価で加工食品に使われることが多いそうです。アスパラガスは今、旬を迎えています。食べやすいようにコーンと一緒に炒めてみました。

5月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目うどん、中華ちまき、こんにゃくのみそ田楽、清見オレンジ、牛乳です。中華ちまきは竹の皮に具を包み、一つ一つ三角形にし、蒸して作りました。ちまきは笹の葉を使うものもあり、関西で多く食べられているそうです。教室では竹の皮の香りがするおこわをおいしそうに食べている姿がみられました。

5月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こいのぼりパン、ポテトオムレツ、ペンネのトマトソース、春キャベツと豆のスープ、牛乳です。5日のこどもの日にちなんで、今日と明日はこどもの日メニューです。みなさんの成長を願い、パン屋さん自信作のこいのぼりパン!
スープには、ひよこのようなかたちをしていることから名づけられたとも言われている、ひよこまめと、手亡(てぼう)とよばれる、小さな白いんげん豆が入っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31