国語『きつねのおきゃくさま』![]() ![]() これまで読み取ったこと、想像を広げたことを元に音読劇を行います。 登場人物の気持ちや場面の様子がわかるような音読の工夫をしたり、動作化したり、場面と場面をつなぐ物語を考えたりと、各グループで創意工夫しています。 劇本番が楽しみです。 (1組) 縦割りリーダー会〜森を歩こうの反省会![]() ![]() そして、来年度より良いものにするために反省会を開きました。 良かったこと、課題を出しました。 とても良い会となりました。 六年生お疲れ様です。 トイレの改修工事完了間近![]() ![]() キレイで衛生的になったのはもちろん、手洗い場や男子便器が自動化されたり、車椅子用の広いトイレができたりして、便利になっています。 調理実習![]() ![]() 今日は、家庭科で調理実習を行いました。ゆで野菜とゆで卵を作りました。 茹でる時間をしっかりと計ったり、盛り付けを考えたり、調理器具を片付けながら行えました。 稲の脱穀![]() ![]() 総合的な学習の時間で、先日収穫した稲の穂から、モミを取りました。 社会の授業では、庄内平野の収穫と脱穀は大型機械機械のコンバインで行っていると勉強しました。 昔ながらの手作業で収穫してみると、細かいトゲが体に刺さって、痒くなりましたが、ボウル4杯分の緑が丘米がとれました。 全校遠足 森を歩こう![]() ![]() 全校遠足「森を歩こう」では、午前中に縦割り班ごとに森を歩きました。 一年生から六年生まで仲良く遠足です。その中でも、五年生は来年を考えて六年生の背中をよく見ています。 六年生と同じように道行く人への挨拶を率先したり、森の中にあるゴミを拾ったり、疲れて歩くのが遅くなった一年生のリュックサックを持ってあげたりなと、六年生を支え活躍した子がたくさんいました。 さすが、もうすぐ六年生! 緑が丘探検隊
八大緑遊会のご協力のもとに、今年も緑が丘探検隊を行いました。
前半は学校の森での「カモフラージュ」、後半は「森の木工・アクセサリー」です。 「カモフラージュ」では森に隠れた様々なものを探しました。 全てを発見するのはかなり難しく、クリアした子供達は跳びあがって喜んでいました。 「森の木工・アクセサリー」では、子供達が思い思いに作品を創り上げました。 誇らしげに作品を首からかける子供達が可愛らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 稲の収穫![]() ![]() 鎌を使って丁寧に刈り取りました。 現在の農業では大型機械での収穫が可能になり、楽になりましたが、農家の人々の大変さを身近に感じました時間でした。 子供たちの紙芝居![]() ![]() 声の高低、大小、間の取り方、速度、抑揚などを工夫して、場面の様子や登場人物の気持ちを表現することも随分上達して来ました。 ぐんぐんと音読の力を付ける子供たちの音読はとても面白いです。自宅学習の音読でも、ぜひ子供たちの工夫を感じ取って褒めてあげて下さい。 (1組) たてわり活動![]() ![]() 異学年での経験が乏しくなった現代だからこそ、必要な活動です。 子供達同士の関わりの中から見えてくるものがあります。 子供達のよさが見えてきます。そして、課題も見えてきます。 5年生校内研究授業![]() ![]() 授業後の協議会では、どちらの学級の実態も、5年生になってから本当に成長したと、たくさんの先生が称賛してくれました。 読み聞かせ〜秋の読書〜![]() ![]() 緑が丘小学校では定期的に図書ボランティアの保護者による読み聞かせが行なわれています。 先日は、星新一のショートショートを読んでいただきました。思わぬ展開に、子供たちからは笑いがでました。 器械運動![]() ![]() 近年、児童の体力低下が危惧されていますが、緑が丘の子供達も、様々な運動を通してしっかりと体力を付けてもらいたいと思います。 今月末から個人面談も始まりますが、一学期行った体力テストの結果とともに、お子さんの体力的な側面についてもお話し出来ればと思います。 学校公開 六年生日光移動教室報告会![]() ![]() ありがとうございました。 読み聞かせ六年![]() ![]() 六年生も興味深くきいています。 朝が穏やかにスタートするような気がします。 |