ふれあい給食
22日(金)に、スクールガードリーダー・安全ボランティア・交通安全協会の方々を各学級にお招きし、ふれあい給食を行いました。日頃お世話になっている感謝の気持ちを込めて、一緒に昼食をとり、交流を深めました。
なわとび大会
2月22日(金)なわとび週間のまとめとして、なわとび大会を行いました。1、2年生は前跳び、3,4年生はあや跳び、5,6年生は二重跳びに挑戦しました。決められた時間を跳び続けることができた人は、なわとびチャンピオンとして表彰されました。
音楽朝会がありました。
14日(木)に音楽朝会をしました。まず、「森へ向かうソリの歌」を全校で歌いました。教員有志による「弐分方ダンサーズ」が舞台に立ち、踊りの見本を披露しました。次に、1年生が、鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を演奏しました。小さい手を一生懸命に動かしながら演奏していました。そして、4年生が、リコーダーで「ビルダーズ オブ トゥモロー」を演奏しました。4つのパートに分かれ、それぞれのパートごとに心をひとつに演奏しました。心がこもった演奏に大きな拍手をもらい、とてもうれしそうにしていました。
なわとび週間が始まりました!!
2月12日(火)からなわとび週間が始まりました。22日(金)までの2週間、中休みに全校児童でなわとびの練習に取り組みます。最終日の22日(金)には、なわとび大会も行います。寒い日が続きますが、外で元気に体を動かしましょう!!
弐分方小学校 「大沢川を守り隊!」 大活躍♪こうした環境教育の学習の成果を2月2日(土)、八王子市が主催する「環境教育実習まとめ発表会」で、「大沢川を守り隊!」を結成した4年生有志6名が発表してきました。(6名のうち1名は残念ながらインフルエンザのため、当日欠席) 4年生は、3年生のときから環境教育によく取り組んでおり、昨年度の学習発表会では「エコレンジャー」を結成していましたが、今回は新たに「大沢川守り隊!」として、色とりどりの覆面をかぶりステージに登場。会場の度肝を抜いていました。 弐分方小の他にも6校の4年生が環境学習の成果を発表していましたが、全て、模造紙や画用紙を使い、調べたことを読み上げる形式でした。 ところが、本校「大沢川守り隊!」の児童は、覆面の登場に始まり、寸劇やプレゼンテーションソフトを使ったスライドによる説明など、観客を飽きさせない構成で独創的な発表を行いました。 内容も、保護者の方の協力を得て、大沢川上流の取材を行ってくるなど、本格的なもの。発表終了後には、観客から大きな拍手をいただきました。 発表会の最後には、石森市長名の入った感謝状と参加賞を八王子市環境部の方からいただきました。 緑豊かな弐分方小の地域の環境をこれからも子供たちには守っていってほしいと思います。 4年生 社会科見学午後は、社会科見学船で東京港を巡りました。コンテナ埠頭、台場、レインボーブリッジ、勝どき橋などを間近で見ることができました。子供たちは「わ〜。」「スカイツリーが見える。」と大喜びでした。 見学したことは学校に戻ってしっかりまとめます。保護者の皆様には、早朝からお弁当作りにご協力いただきありがとうございました。 オペラワークショップ |