2分の1成人式!
今日は20歳の半分、10歳をお祝いする2分の1成人式を行いました。
ひとりひとり名前が呼ばれたら、将来の夢や決意、おうちの方への感謝など、 一言ずつ発表しました。 そして、詩の暗唱や歌、ダンス、各クラスによる出し物など、4年生みんなで たのしく盛り上がりました。 この世に生まれて10年。 おうちの方々は、これまでの歩みを思い出されたことと 思います。 本物の成人式までこれからまた10年。 みんながどんな大人になっていくのか楽しみですね。 1年生とのたてわり交流!
6年生にとって最後のたてわり交流となりました。今回は,1年生が中心となって司会をし,遊ぶものを考え,6年生を招待してくれました。
司会の原稿を手に緊張しながら司会をする1年生。それを微笑ましく温かく見守る6年生。この日は,「リーダー探し」と「ぐるぐるどっかん」の2つのゲームをしました。もっと遊びたかったようで,1年生が教室へ戻った後も,同じ遊びを6年生がしていました。 また一つ,良い思い出ができました。 そろばん教室がありました!
2月4日(1・4組)、8日(2・3組)にそろばん教室がありました。指導には、珠算協会の先生に来ていただき、とても丁寧な授業をしていただきました。そろばんの生まれた国や歴史、基本的なそろばんの扱い方、足し算・引き算の仕方など、初めてのそろばんに戸惑いながらも、楽しみながら学ぶことができました。
家庭科調理実習
5年生最後の調理実習が、2回行われました。1回目は、ご飯を作りました。炊飯ジャーではなく、お鍋でしかもガスで炊きました。やはり電気とは違って美味しく炊き上がっていました。
そして2回目は、味噌汁です。にぼしからだしをとっていました。具は、大根(いちょう切り)油揚げ(短冊切り)、そしてねぎでした。大根は、薄く切ることにちょっと苦労していましたが、上手に切ることができていました。ご家庭でも、機会があれば、ぜひ作らせてみてください。 はかせどんはかせどんは、 は・・・ 速い か・・・ 簡単 せ・・・ 正確 どん・・・どんな時でも 使える方法という意味です。 算数の解き方は1つではないので、「はかせどん」で解ける方法を使えるようにしたいです。 3年生の研究授業少人数算数で、3つのコースに分かれて授業をしました。 「辺の長さの違いに着目し、三角形を分類する方法」を考えました。 実際に三角形を操作しながら、グループで三角形を分類しました。 三角形をどう仲間わけをしたのかを書き出し、整理しました。 自分の考えをもち、分かりやすく発表しようとする姿がたくさん見られました。 辺の長さに着目すると、三角形を3つに分けられることが発見できたようです。 5年生の研究授業この単元は、平行四辺形、三角形、台形、ひし形などの基本図形について求積に必要な長さを測り、公式を用いて面積を求めることができるようにすることがねらいです。 研究授業では、「ひし形の面積を工夫して求めて、公式を作ること」がねらいです。ひし形を変形させて、今まで学習してきた三角形や平行四辺形の面積の求め方を使って、面積を求めました。さまざまに変形させて工夫して面積を求めることができました。 たてわり交流
3学期のたてわり交流は、1年生が司会進行役をしてゲーム大会を行いました。今回は、「リーダーをさがせ!」と「ごろごろどっかん」の2つのゲームを楽しみました。お世話になった6年生との最後の交流。先日の6年生を送る会では、涙を浮かべて寂しがっている子もいました。1年生にとっても、6年生にとっても素敵な思い出となりました。
ベルマーク委員より♪
先月、2月20・23日に強化月間で集まったベルマークの集計作業を行い
ました。あいにく人数が少なかった為、各会社ごとにベルマークを分ける作業がなかなか終わらず大変でしたが、なんとか1日目に仕分け作業を終わらせる事が出来ました。 2日目は仕分けしたベルマークを集計する作業です。 その中で、高得点の珍しいベルマークを発見!ある生命保険会社のベルマークで「1枚100点」でした。 今回の集計で、約19000点ベルマークが集まりました。 皆様のご協力、ありがとうございました。 ベルマークは1点が1円と換算されベルマーク財団にプールされます。そのプールされた金額で学校に必要な教材や物品を購入すると、その10パーセントがベルマーク財団に寄付されます。その寄付が国内の支援の必要な学校や、海外の教育環境を整える支援に使われるというしくみになっています。 自分たちの学校だけではなく、支援の必要な学校や海外につながっていく事をもっと知ってもらえるように来年度も活動していきたいと思いますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします! 6年生を送る会!
3月1日に6年生を送る会を行いました。
各学年からの出し物は,どれも温かい気持ちのこもった素敵な贈り物でした。1年生から5年生の皆さん,ありがとうございました。 6年生はお返しに,歌「ふるさと」,リコーダー「少年時代」を披露しました。私たちのふるさとが鑓水であること,ここでたくさんの思い出ができたことを話し,「ふるさと」をきれいな歌声で歌いました。 次にリコーダー「少年時代」の演奏をバックに,代表児童が「友達の大切さ」,そして「これからも笑顔と希望のあふれる学校にしてほしい」ことを下級生に伝えました。 6年生を送る会を終えて,いよいよ小学校を卒業するときが近づいてきたのだという実感が湧いてきました。 社会科見学に行ってきました!
6年生にとって最後の社会科見学となりました。みんなで出かけて学習するのもこれが最後です。
今回は,江戸東京博物館,そして国会議事堂を見学しました。博物館の中では,見学のマナーを守り,しっかりとメモを取っている子が多く,江戸や明治,大正,昭和の文化や歴史について学ぶことができました。 この日は天気が良く,東京スカイツリーを眺めながら友達と仲良くお弁当を食べました。 午後は,国会議事堂を見学しました。教科書の写真で見た会議場が目の前にあり,国民の代表がここで予算や法律の話し合いをしていることが分かりました。 最後の社会科見学が立派な態度で過ごせたことに,この1年間で大きく成長したことが感じられ,とても嬉しく思います。 3月1日(金)・春のちらしずし ・あこうだいの塩焼き ・ひなまつり白玉 ・牛乳 3月3日のひなまつりにちなみ、ちらしずしと『ひしもち』をイメージ したフルーツ白玉です。 ちらしずしには、旬の菜の花が入っています。ほろ苦さがおいしい野菜 です。黄色い花が咲く前のつぼみ、茎を食べます。 ひなまつり白玉は、赤、白、緑の3色です。赤は桃の花、白は雪、緑は 若草をあらわし、自然の力をさずかって健やかに成長することを意味して います。 赤はいちご、緑は抹茶で色づけしました。 ☆ 食材の産地 ☆ ・菜の花 :千葉県 ・にんじん:千葉県 ・いちご :栃木県 2月28日(木)・カレーマッシュサンド ・白いんげんときのこシチュー ・コールスローサラダ ・りんごジュース ☆ 食材の産地 ☆ ・にんじん:八王子市小比企町 ・たまねぎ:北海道 ・じゃが芋:北海道、鹿児島県 ・しめじ :長野県 ・キャベツ:茨城県 ・マッシュルーム:茨城県 ・パセリ :千葉県 2月27日(水)・ジャンバラヤ ・れんこんハンバーグ ・きのこと小松菜のスープ ・牛乳 粗みじんみしたれんこんをハンバーグに練りこみました。シャキシャキ した食感がアクセントのハンバーグに出来上がりました。 大根おろしにしょうがを少し加えた和風のソースをかけて食べました。 ☆ 食材の産地 ☆ ・たまねぎ:北海道 ・えのき :長野県 ・れんこん:茨城県 ・こまつな:神奈川県 ・だいこん:神奈川県 ・セロリ :静岡県 ・しょうが:熊本県 ・たまご :青森県 2月26日(火)・ねぎラーメン ・ぼうギョーザ ・くるみ黒糖 ・ぽんかん ・牛乳 ねぎラーメンのながねぎは、八王子市産です。 ななめに切ったながねぎにトウバンジャンを入れてよくもみこみ 下味をつけ、ラーメンに加えました。 ☆ 食材の産地 ☆ ・ながねぎ:楢原町 ・にんじん:川口町 ・にんにく:青森県 ・ながいも:青森県 ・にら :栃木県 ・もやし :栃木県 ・はくさい:茨城県 ・しょうが:熊本県 ・ぽんかん:愛媛県 2月25日(月)・シーフードピラフ ・ほうれん草のキッシュ ・ミネストローネ ・牛乳 キッシュとはフランス、ロレーヌ地方の郷土料理です。 卵に生クリームをまぜ、ほうれん草やきのこなどの具材を入れ、パイやタルト に流してオーブンで焼きます。今日のキッシュは東京都産のほうれん草をたっ ぷり入れました。 ☆ 食材の産地 ☆ ・ほうれん草:東京都清瀬市 ・たまねぎ:北海道 ・にんにく:青森県 ・キャベツ:茨城県 ・マッシュルーム:茨城県 ・にんじん:千葉県 ・セロリ :静岡県 ・じゃが芋:長崎県 ・ピーマン:宮崎県 ・たまご :青森県 2月22日(金)・五目うどん ・焼きししゃも ・根菜のきんぴら ・きなこもち ・牛乳 きなこもちは、白玉粉、上新粉、豆腐をまぜてよくこねたものを 丸めて茹で、きなこと砂糖をまぶしました。 きなこもちは別名『安倍川もち』ともいいます。これは、静岡県 にある安倍川沿いの茶屋の名物だったことからといわれています。 900個近いもちを丸めて茹で、きなこをまぶす工程は大変でし たが、食べ残しはなんと13人分。ほとんどありませんでした。 ☆ 食材の産地 ☆ ・にんじん:八王子市川口町 ・こまつな:八王子市、府中市 ・れんこん:茨城県 ・ながねぎ:千葉県 めぐみ第2保育園と交流をしました。
毎年6年生は,めぐみ第2保育園の園児と交流しています。
総合の学習で福祉について学び,その一つに保育園があることを知りました。そこで,保育園や乳幼児の発達などについて調べることにしました。その学習を生かし,園児の子供たちとどんな遊びができるか考え,話し合って準備をしてきました。 小さな子供たちを前に照れながら紙芝居や絵本を読んだり,教室や園庭で遊んだりして楽しく過ごすことができました。 広報取材日記 ***セブンの会***情報交換をする場である「セブンの会」を取材しました。本日は鑓水小学校が幹事ということで、本校から7名、柏木・南大沢・上柚木・宮上・愛宕(下柚木欠席)の5つの小学校から10名の役員さんたちが来校し計17名で行われました。 会では各学校の役員運営における問題点や、安全パトロールでの情報を共有できないか、との提案など、それぞれの学校の例を紹介し合いながら、なごやかな雰囲気の中で活発に意見交換がなされていました。 児童数の違いによってやり方や対応方法が全く違うことなどもあり、皆さんお互いにとても参考になった様子でした。 2月21日(木)・チリコンカンライス ・きのこスープ ・りんごのクラフティ ・牛乳 ☆ 食材の産地 ☆ ・にんじん:八王子市川口町 ・こまつな:八王子市谷野町 ・たまねぎ:北海道 ・にんにく:青森県 ・しめじ :長野県 ・えのき :長野県 ・セロリ :静岡県 ・たまご :岩手県 |