平常通りの登校です
まだ、風のある状態です。気を付けて登校するようにしてください。
6月19日(火) 今日の給食☆キーマカレー ☆コーンチャウダー ☆果物(スイカ) ☆牛乳 1年生の配膳の様子。 上手に配れるようになりました。 自転車安全運転教室3年6月18日(月) 今日の給食☆ご飯 ☆変わりきんぴら ☆野菜の甘酢炒め ☆牛乳 放送委員会 お昼の放送より 今日は白いご飯です。ご飯が進むアジのピリ辛焼き、変わりきんぴら、箸休めに野菜の甘酢炒め、ご飯をひとくち口に入れ、その中へおかずをまたひとくち。ご飯とおかずが口の中で混ざり合って、美味しく食べられます。 よく噛んで食べましょう。 ご家庭での食事の様子はどうでしょう? 単品ずつ食べていませんか? ご飯とおかずをバランスよく食べる習慣がない子供たちが多くみられます。洋食が増え口中調味をする必要がない食生活が増えました。いま、和食が見直されています。 上手に食べられない今日の白いご飯の残さい率は20%を超えています。残してしまっては必要な栄養が摂れません。ご家庭でもバランスよく食べる習慣をぜひ身につけて下さい。 詩の暗誦合格2
昼休み時点で、590人が合格しました。
避難訓練(不審者対応)を実施しました
最後は、校庭に避難し、終了しました。
詩の暗誦合格
中休みまでの合格者は、557人になりました。4月から6月までの詩をすべて合格した人も70人を超えました。
6月15日(金) 今日の給食☆ピラフ ☆ポテトオムレツ ☆ABCスープ ☆果物(冷凍みかん) ☆牛乳 ♪放送委員会・給食の放送より♪ 夏の暑い日に水分を補給することは、熱中症予防などのために大切です。では、みなさんは普段の時、何を飲んでいますか?水分を補給するときは食事のことも併せて考え、飲み物を選びましょう。 普段は水や麦茶を飲むようにします。汗で失われる塩分の補給も大切ですが、激しい運動をしている時やとても暑い日などで多くの汗をかく場合以外は、通常の食事をきちんと食べることで十分に補うことができます。 また、清涼飲料などの甘い飲み物は飲みやすいので自分でも」気が付かないうちにエネルギーや糖分をの摂りすぎてしまうことがあります。そのため普段は、糖分などが入っていないお茶や水で水分を補給するようにしましょう。 挨拶運動一日目6月14日(木) 今日の給食☆ごはん ☆いかの松笠煮 ☆煮びたし ☆煮豆 ☆果物(メロン) ☆牛乳 いかの松笠煮は、いかを松笠の形(ひし形)に切ってあるので松笠煮と言います。包丁の刃を少し斜めに切り込みを入れるのがコツです。 調味料は甘辛で、しょうゆ、みりん、砂糖、塩を入れてコトコト煮れば出来上がり。 6月13日(水) 今日の給食☆きんぴらサンド ☆豆腐団子のスープ ☆ごまめナッツ ☆果物(冷凍みかん) ☆牛乳 ♪〜ごまめナッツ〜♪ ごまめナッツはカルシウムがいっぱい 丈夫な骨作りのために、しっかりカルシウムを摂りましょう。 朝読書の様子3朝読書の様子2朝読書の様子6月12日(火) 今日の給食☆磯ご飯 ☆じゃがいものそぼろ煮 ☆がんもの含め煮 ☆牛乳 磯ご飯はちりめんじゃこをオーブンでカリッと焼き、少し甘辛のたれにくぐらせました。炊き立ての白いごはんにカットワカメとちりめんじゃこを混ぜたら出来上がり。 詩の暗誦合格
今日は、11人が合格。541人になりました。
6月11日(月) 今日の給食☆梅若ごはん ☆鮭とチーズの包み焼き ☆野菜炒め ☆きゅうりの南蛮漬け ☆牛乳 ♪〜鮭とチーズの包み焼き〜♪ 生鮭をスティックにしたものとスティックチーズに塩コショウをして餃子の皮にくるんで餃子の皮に油を塗って焼きました。皮はパリパリ中はとろとろチーズと油ののった鮭がとても良い食感です。簡単にできるのでご家庭でも子どもたちと一緒に作ってみて下さい。 6月8日(金) 今日の給食☆さんまのかば焼き丼 ☆ウドと蓮根のきんぴら ☆ゆばのすまし汁 ☆牛乳 6年生は7月に移動教室で日光へ行くので、ゆばのお手紙を入れました。 日光や京都で有名な食べ物です。 ゆばは大豆製品のひとつで、豆乳を煮詰めたときにできる表面の膜状のものを掬い取ったものが生ゆば、乾燥したものが干しゆばです。 日光のゆばの歴史は古く、お寺(日光の輪王寺など)で僧侶が修行をするために精進料理が必要となり、その中で大切なタンパク源として大豆を食べ、特に干しゆばは修行をするお坊さんが険しい山道を歩くのに軽くて保存がきき、栄養に優れた食品として、きなこやゆばを利用していたそうです。 明治時代になり一般に販売が始まり、食べられるようになったそうです。 「湯葉」「湯波」 京都では「湯葉」と表し、生湯葉として食べることが多く生地が薄い。 日光では「湯波」と表し、湯葉を引き上げるときに2つ折りにするため、きじが厚めになっています。 タンパク質が豊富な食品です。 児童朝会元気に下校 |
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