【陶鎔小学校 学校説明会 6/10【金】、6/14【火】について】 コロナ感染等、密を避けるため、学校HP を通して紙面開催といたしますのでご了承下さい。

平成24年11月2日

切り干しご飯 鯵のさんが焼き じゃがいもの味噌汁 牛乳


さんが焼きは房総半島に広くみられる漁師料理で 乱暴に言ってしまえば

魚をたたいて 薬味であえ生で食べれば「なめろう」 焼いて食べれば

「さんが」 ということです。

漁師の町では一般に アジを三枚におろし ねぎ しょうが みそと

たたき合わせて大葉に包んで焼き上げた料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年11月1日献立

バーターロール マカロニグラタン ジュリエンヌスープ みかん   

手作りホワイトルーを使ったグラタンです。

スープは野菜を千切りにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞみ宿泊学習(2日目)河口湖

宿泊学習のしめくくりは河口湖です。はじめに湖の周辺を歩きました。石投げなどをして遊びました。大きな石を裏返すとたくさんのヤドカリが見つかりました。遊覧船(アンソレイユ号)に乗って河口湖を一周したあと、記念写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞみ宿泊学習(2日目)ハーブ館

2日目はハーブ館での体験学習です。コースター、じょうぎ、ポットに分かれて作品作りに励みました。それぞれがイメージをふくらませながら、かわいらしい作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞみ宿泊学習(1日目)氷穴・風穴

午後は、鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)と富岳風穴(ふがくふうけつ)に行きました。富士山が噴火した際、地下から噴き出すマグマが冷えて固まり溶岩となった洞くつです。洞くつの中はとても寒く、天然のつららや氷がならんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞみ宿泊学習(1日目)三湖台(お弁当)

三湖台にたどりつき、お弁当を食べました。高い場所から見下ろす青木が原の樹海は絶景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

のぞみ宿泊学習(1日目)紅葉台ハイキング

10月25日・26日の二日間、校外宿泊学習で山梨県河口湖に行きました。
学習のめあては(1)友達と協力して楽しく過ごす(2)自分のめあてを決めてがんばる(3)河口湖の周りの自然を楽しむことです。
1日目は紅葉台のハイキングからスタートです。急な斜面を登る際は、安全に配慮してコースを選択しながら頂上を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会練習

画像1 画像1
 学芸会の練習が始まっています。3年生では今日の練習で一人ひとりの出かたや立ち位置を確認しました。1学期から音読を継続的に行ってきた成果もあり、子どもたちの声にはとても活気があります。声の大きさや抑揚を、本番までにより高めていけるよう頑張ります!

算数 三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数で三角形の学習が始まりました。第1時間目には、4種類の長さのストローをつなぎ合わせて三角形を作る学習です。いろいろな組み合わせで作ったストローを、似た組み合わせ同士で仲間わけをしながら特徴を見つけ、正三角形や二等辺三角形の学習を進めていきます。具体物を使った学習で、体験的に三角形について理解できました。

平成24年10月31日(水)献立

・マーボー丼
・ワンタンスープ
・かぼちゃチップス
・牛乳

今日は、ハロウィンです。日本でもだいぶ定着してきた外国のお祭りです。31日の夜、霊や魔女がでてくると信じられ、これらから身を守るために仮面をかぶり、魔よけのたき火をたいたのが始まりと言われます。かぼちゃをくりぬきランタンにしたことで、かぼちゃはハロウィンにつきもののイメージがあります。
それにちなんで給食では、かぼちゃを薄くスライスして油で揚げました。
パリパリとした食感が美味しいチップスになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具

図工の時間に絵の具で丸を描きました。

赤・青・黄色の三色で描きました。はじめは原色で、次に2色混ぜて何色になるのか、考えながら学習しました。
同じ色を混ぜたのに、周りのお友達と少し色が違うことにびっくり。
どちらか片方の量が多いとまったく違う色になります。
「今度はこっちを多く入れてみようかな」と考えながら色を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび

今、体育の時間では縄跳びを学習しています。
前とびの2拍子とびから1拍子とび、後ろ2拍子、1拍子、かけあしとびなど、だんだん難しくなっていきます。
子供達は、授業のほかに、休み時間に練習をしカードを進めています。
また、家でも練習している子もいます。
できなかったことができたときの喜びを、一人ひとりに味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日、4年生の総合的な学習の時間の発表会に3年生はお客さんとして参加しました。総合の時間に川口川について調べた4年生の発表をグループごとに聞いてまわります。4年生が一生懸命調べて立派に発表する様子を目を輝かせて見ていた3年生。来年は自分たちも、と意気込んでいます。

社会科 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は10月26日、社会科のスーパーマーケットの学習で、スーパーアルプスへ見学に行きました。事前学習では、地域の人によく利用されているお店を調べたり、お店の人がどんな工夫をしているのかを考えたりする学習をしてきました。この日は実際に見学をする中で、スーパーマーケットで働く人の工夫を探します。
 ある班は、ペットボトルの並べ方を見て「棚に並べてあるペットボトルは少し斜めに置いてある」と気付き、お客さんが取りやすくするためじゃないか」と考えました。またある班では、「手描きのチラシが貼ってあった」と発見し、「パソコンの文字よりも手描きの方が読みたくなる」と考えました。
 お店の人がお客さんのために様々な工夫をしていることや、なぜそのような工夫をしているのかということを積極的に調べることができましたね。
 ご協力いただいたアルプスの方々、見守りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

平成24年10月30日(火)献立

・ナポリタンサンド
・さつまいものポタージュ
・ビーンズサラダ
・牛乳

今が旬のさつまいもを使ったポタージュです。さつまいもの甘みと牛乳の相性も良く、おいしいポタージュが出来ました。

サラダは、白インゲン豆と金時豆を使ったサラダです。和風の豆を洋風のドレッシングであえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年10月29日(月)献立

・シーフードピラフ
・野菜スープ
・ごまめナッツ
・果物 巨峰
・牛乳


えびといかをいれ、カレー風味をつけたピラフです。野菜もたくさん使い、栄養もたっぷりのピラフにしあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせに来ていただきありがとうございました!

 10月26日の朝の時間に5年生の2学級で読み聞かせが行われました。来ていただいた2人のお母さんは、ゆっくりした話し方と、子供たちにとって聞き取りやすい声で本を読んでくれました。
 読み聞かせは、話を聞く集中力を高める効果があると言われています。一回一回の積み重ねで確実に子供たちの集中力は向上してます。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

種とり

今日の生活の時間にアサガオの種とりをしました。

はじめにアサガオの種をとり袋に入れました。
次に支柱に巻きついているツルをとり、最後にビオラの苗を植えました。

たくさん取れたアサガオの種は来年の1年生にあげます。
あまった種は家に持って帰って、春にまた育ててください。

今度はビオラを育てます。どんな花が咲くか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベーコンポテトパイ調理風景

ベーコンとみじん切りにした玉ねぎをよく炒め、じゃがいもを蒸かしてつぶしたものをいれ混ぜます。それを餃子の皮で包み、揚げました。まわりがサクサクとして、中身がしっとりとしたパイが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年10月26日(金)献立

・パインパン
・スペイン風リゾット
・ベーコンポテトパイ
・きゅうりのピクルス
・牛乳


リゾットは、がらスープのだしに、いか・たこ・えびの魚介類を入れ、ホールトマトと塩・コショウで味つけしました。

きゅうりは、酸味が少しきいた美味しいドレッシングに漬け込みました。
一人分 分量 サラダ油  0.7g
       さとう   1.5g
       塩     0.4g
       酢     2.5g
       しょう油  0.7g 
今回はきゅうりでしたが、キャベツなどでも、さっぱりおいしいピクルス風に仕上がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定

学校運営協議会だより

校長あいさつ

教育課程

保護者アンケート

児童アンケート

特色ある教育活動

学校経営計画 学校経営報告