学年行事 セッケン作り

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社会科でリサイクルの学習をしましたが、実生活においても廃油を使ってセッケンを作る体験をしました。
材料を用意していただいた役員のみなさん、手伝いにきていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
あと1ヶ月位放置しておくと、セッケンができます。楽しみですね。

育てた野菜を

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2年生は生活科の学習で、ミニトマト、ナス、オクラ、エダマメを育てました。
これらの野菜をどのように調理して食べたらよいのか、栄養士の先生に教えていただきました。
保護者の方にもお手伝いいただき、麻婆なす、オクラのベーコン巻き、ゆでた枝豆、ミニトマトの4品も作ることができました。
野菜が苦手な子どもたちも、この日は一口挑戦してみたり、「おいしい、おいしい」とおかわりしていたり。自分たちで育てた野菜を自分たちで調理してみんなで食べると、普段よりもおいしく感じるのですね。
ぜひ、おうちでも子どもたちと一緒に作ってみてくださいね。

9月の給食便り

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 9月いっぱいは、給食室の耐震工事に伴い、給食は実施できません。そのため、各家庭からお弁当を持参していただきます。そのお弁当作りの参考にしていただければと考え、給食便りを作成しました。写真のため、読みにく方は、給食室の見出しをクリックしてご覧ください。

ぷかぷか ゆらゆら

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2年生の図工で、水にうかぶものを作りました。
みんないつ作れるのか楽しみにしていました。
ペットボトルに食品トレイ、モールやセロハンなど、
いろいろな材料を組み立てて、様々な作品が出来上がりました。

学校探検

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7月に学校探検をしました。
2年生は1年生に学校の色々な教室を案内するために、
わかりやすい説明を事前に考えていました。
当日は、1年生と手をつなぎ、やさしく声をかけながら、
しっかり案内することができました。
さすが、2年生のお兄さんお姉さんです!!

終業式

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7月20日(金)に、終業式が行われました。
1学期の思い出いっぱいに、夏休みに入ります。

【3年】長ーい紙、つくって

今年の3年生も、「造形遊び」に挑戦です。

「造形遊び」とは、
遊びの要素を取り入れた図工の活動の一つです。
体をいっぱいに使って材料や場所に働きかけ、
思いついたこと、発見したことを進んで試し、
楽しいな、きれいだな〜、美しいな!
などの心の栄養を蓄え、育てる造形活動です。

(ちなみに、由井一の図工室では「図工あそび」と呼んでいます。)



今回は細く切った新聞紙をいっぱいいっぱいつくり、
教室の中のいろいろなところに貼りめぐらし、
図工室を変身させました。
 
最後に、みんなで机の上に乗り、教室中を見渡しました。
自分の活動に夢中だった子供たちでしたが、
落ち着いて友達のやったことをみるのも感動のひと時でした。

「残念だけど、この素敵な世界は思い出の中にしまって、片付けるよ。」と言うと、

「え〜・・・」「やだぁ〜!!」

と言う声が返ってきましたが、次の瞬間に「楽しいこと」を思いついた様子で、
それはそれは勢いよく、図工室がもとのピカピカの状態になりました。


3年生の今学期の図工はこれにて終了です。
今までの作品や、を撮影した写真をまとめたものをお返ししていますので、
どうぞご覧ください。

また、9月にお会いしましょう。
図工室で待っています!!



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【4年】おおきなきがほしい

『おおきなきがほしい』という絵本があります。
今回の図工は、その読み聞かせを聞いてから、
「自分だったら、どんな木がほしいかな〜」と
考えるところから始まりました。

茶色の画用紙をちぎって、思い思いの木をつくり、
指で思いっきり葉っぱをかいたり、
小筆を使ってこまかく色をぬったり、
紙ひもやなわを貼ってはしごや家の一部にしました。

やはり、細かい部分が難しいからと諦めてしまい、
誰も、何もいない木の作品がたくさんあったのですが、
それでは「生き生きとした感じ」が出なくてもったいない!と思い、
最後にひとふんばりした作品です。

子供たちのの想いを聞き、できるだけそれが形になるように
アドバイスすることを心がけました。

会議室の前に飾ると、先生方やいろいろな学年の子供たちが、
バラエティーにとんだ表現方法に驚いていました。



※更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。


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19日の給食

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献立名
 スパゲティーミートソース
 ひよこ豆のサラダ
 オレンジポンチ
 りんごジュース
 フローズンヨーグルトです。
 今日は、1学期、最後の給食です。スパゲティーミートソースは、2年生のリクエストです。2位の揚げパンとは1票の差でした。最後は、1学期間がんばった皆さんへ給食室からデザートをトリプルで出しました。2学期は10月から給食を始めます。体調を崩さないように、夏休みの生活や食生活を気をつましょう。

18日の給食

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献立名
 ご飯
 天ぷら(キス・野菜のリザーブ・・オクラ・南瓜)
 キャベツと大根のゆかり和え
 味噌汁
 果物
 牛乳です。
 今日は、野菜のリザーブです。揚げ物のオクラか南瓜のどちらかを選びます。オクラを選んだ人数は、208人、南瓜を選んだ人数は、399人です。今日の一人あたりの野菜の使用量は、156gです。お昼の放送内容は、『オクラと南瓜』です。

17日の給食

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献立名
 フィッシュバーガー(セルフ)
 ペンネときのこのソテー
 コールスロー
 ミネストローネ
 牛乳です。
 今日は、朝から30度近くありました。教室の気温は、とても高くなっています。暑くても食べられるように、塩分をちょっと高めにしました。食欲がなくても、スープだけは、食べてほしいです。今日の野菜の一人あたりの使用量は、150gです。お昼の放送内容は、『色の濃い野菜を今日はいくつ使ったでのしょうか?』です。

【3年】タイヤをつけて出発進行!

ふくろいっぱいの材料を持って、
今までで最高の笑顔で図工室にやってきた子供たち。
お互いの材料の紹介だけで、授業が終わってしまいそうな様子でした。

今回は、飾りつけだけでなく、
タイヤで走る仕組みを考えなくてはいけなかったので、
工夫と根気をテーマにがんばりました。

男の子たちはタイヤが取り付けられると、
後ろでこっそり競走させていました。

呼びかけが遅くなり、短い期間にも関わらず、
たくさんの材料を集めていただいてありがとうございました。
図工室では、随時、リサイクル品を募集していますので、
ご無理のない範囲でご協力いただけると幸いです。

また、子供たちはこのような工作が大好きです。
しっかり、安全と片付けのお約束をして、
ご家庭でも取り組める機会をつくっていただければと思います。
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【4年】色・イロ・いろみず

4年生も、造形遊びに挑戦です。

だいぶ暑くなってきたので、
ちょっぴり涼しげに、「水」を使いました。

色とりどりの色水を混ぜたり、薄めたりして、色の変化を楽しみました。
子供たちにとっては、「理科の実験」みたいだったそうです。

「これは○○ジュースだよ!」という声より、
「これは伝説のお酒でね、こっちは△△のワインでね・・・」
という声が聞こえて、思わず笑ってしまいました。

外に出て、太陽の光を浴びせるととってもきれいだったので、
並べ方も工夫してみました。

自然と友達との交流が始まるのですが、
まだまだみんなの前で発表するのは、はずかしい様子でした。

図工のいろんな活動から、「表現」や「鑑賞」が
難しくではなく、自然に生まれるようになればいいなと思っています。
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【4年】はって、すかして、お花紙

「友達との関わりが、もっと生まれたらなぁ〜。」

と想い、2週続けて造形遊び
(由井一では「図工あそび」と呼んでいます。)をやりました。

きりふきで体育館のガラス窓をぬらし、
そこへ、ちぎったお花紙をぺたぺた貼っていきました。

暑い日だったので、涼みに行くついでに、体育館の中から外をのぞいてみると、
ステンドグラスのようにとてもきれいな窓になっていました。

今回から、最後のまとめの時間に、自分のしたことや感想の発表だけでなく、
それを受けて、自分はどう感じたか、という問いかけをしてみました。
自分のしたことにしか興味をもてなかった子供たちが、
少しずつ、他の子の作品などに興味をもてるようになっていきました。
(「進行役」の立ち位置も、だんだんと子供たちの後ろになっていきました。)

4年生の1学期の図工は、これにて終了です。
「図工アルバム」もつくりましたので、ご覧ください。
また、2学期に楽しい図工をしましょう!!

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12日の給食

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献立名
 夏野菜のカレーライス
 じゃこナッツサラダ
 果物
 牛乳です。
 夏野菜のカレーは、旬の南瓜・いんげんを使いました。南瓜は、薄く切り、素揚げにしました。カレーへトッピングをします。果物も、旬のメロンです。メロンを使うのは今日が最後です。サラダには、オーブンで焼いたチリメンジャコとピーナッツをトッピングをします。ピーナツの香りが食欲を誘います。今日の一人あたりの野菜の使用量は、131gです。お昼の放送内容は、『南瓜』です。

13日の給食

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献立名
 穴子ちらし
 卵蒸し
 すまし汁
 果物
 牛乳です。
 今日は、旬の穴子を給食風のちらし寿司にしました。穴子は蒸して甘辛く煮ました。レンコン・人参は彩りよく酢と砂糖で煮あげました。椎茸・干瓢も甘辛く煮ました。そして、それぞれの具を酢飯の上に散らしました。卵蒸しは、茶わん蒸しの茶碗をアルミカップに替えました。すまし汁には旬のオクラ、果物も旬のスイカです。

【3年】パルプであそぼう&つくろう!

絵の具の勉強の後は、エコで楽しい図工をしました。

学校中のいらなくなった色画用紙の切れ端を集め、細かくちぎり、
一週間くらい水につけて柔らかくしました。
どろどろにとけた色画用紙のさわり心地に、子供たちは大興奮!

次に、班のみんなで協力して、
水にとかした色画用紙の水分をしぼりとり、パルプをつくりました。

次の週、パルプにせんたくのりを混ぜ、
紙粘土のようにして、すきなものをつくりました。


細かくちぎった時、

水でふにゃふにゃにした時、

水分をしぽりとった時、

せんたくのりを混ぜた時、

できたものが乾いた時、


子供たちは、紙のさわり心地の変化に、毎回びっくりしていました。

また、準備、片付けも本当に大変な内容でしたが、
みんなで協力し合うことを大切にしてがんばりました。


※更新が遅くなって、申し訳ありませんでした。


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11日の給食

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献立名
 麦ごはん
 四川豆腐
 中華スープ
 薩摩芋の飴がらめ
 牛乳です。
 今日も教室の気温が高くなっています。風が吹いているのが、せめてもの救いです。児童も、食欲が落ちています。よく噛んで、味わって食べてほしいです。今日の一人当たりの野菜の使用量は、97gです。お昼の放送内容は、『色の濃い野菜と色の薄い野菜』です。

10日の給食

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献立名
 ガーリックトースト
 白身魚のカレーフライ
 ラタトゥイユ
 ツナポテト
 牛乳です。
 今日は、夏野菜の茄子・ズッキーニ・ピーマン・トマトでラタトゥイユを作りました。ラタトゥイユは南フランスの野菜煮込み料理です。パンへつけたり、フライにつけたり、そのまま食べたりといろいろな食べ方が出来ます。今日の一人あたりの野菜の使用量は、75gです。お昼の放送内容は、『ラタトゥイユ』です。

9日の給食

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献立名
 チリコンカーンライス
 トマトと卵のスープ
 じゃがいものアーモンドがらめ
 牛乳です。
 今日のスープは、長沼の菱山さんが大切に育てた完熟トマトを使いました。太陽のエネルギーを浴びた甘いトマトです。今日の一人あたりの野菜の使用量は、135gです。色の濃い野菜は44gです。色の薄い野菜は91gです。
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学校行事
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