スポーツフェスティバル7
その頃、家庭科室ではホットドッグ作りが進んでいました。今年は460本作ります。終わった後、おなかがすいている子供たちのために一生懸命作ってくれました。
スポーツフェスティバル6
グランドの奥では帝京大学ラグビー部のみなさんの協力で、タグラグビーが行われていました。腰の両側にタグをつけて、取られないようにボールを持って走ります。チームでボールをつないでトライまで全力で駆け抜けました。
スポーツフェスティバル5
玉入れの横では丸太切りに挑戦です。ノコギリを使って何秒で切り落とすまでの時間を測ります。中には、スッ、スッ、スッと上手に切っている子もいました。
スポーツフェスティバル4
トランポリンの隣は、玉入れです。グループになって、出ていると玉をできるだけ短い時間で全部入れます。何秒で入れられるかタイムトライアルです。
スポーツフェスティバル3
1番はじめに列ができてきたのはトランポリン。ポヨーン、ポヨーンと跳んで楽しそう。今年はお父さん方の力によって体育館から校庭に出してきたので、他の種目と一体感がありました。
スポーツフェスティバル2
すでに受付にはたくさんの児童が、今か今かと待っていました。校庭に学年ごとに並んで開会式の後、各種目の開始です。
スポーツフェスティバル1
1日(日)本校おやじ会の主催によるスポーツフェスティバルが行われました。朝7時30分、おやじ会のメンバーが集まって準備開始。その後、ホットドックを作ってくださるPTAや係の方々も参加して全体会。トランポリンも校庭に準備して、いよいよスタートです。
この虫は!
29日(金)1年生が校庭で鉄棒をしている時に、変わった虫がいたので持ってきてくれました。全身が光り輝いて玉虫色。今は珍しくなったタマムシでした。
ドッジボール集会
29日(金)今朝は全校ドッジボール大会です。6年生対4年生、5年生対3年生、2年生対1年生で対戦しました。お互い必死でやりましたが、「この試合を通して顔見知りになって仲良くしていきましょう」と最後にアナウンスがありました。
川の学習2
網に入ったのは、小さなナマズ、ヤマベのオスや小さな生き物たち。ノートに記録を取ったり図鑑で調べたりしました。今日の学習で大栗川との違いも実感できました。
川の学習1
28日(木)4年生の川の学習、今日はモノレールに乗って浅川まで行きました。エコひろばの方と一緒に川に入って川の生き物を採りました。大勢の保護者ボランティアの方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
社会科見学4
最後は最高裁判所に行きました。映像で三権分立や三審制の仕組みを学んだ後、最高裁大法廷を見学しました。記念に6年生全員でカメラに収まり、今日の見学を終えました。
社会科見学3
国会の次は科学技術館。昼食の後、思い思いの場所で実験をしたり、機械を動かしたりして楽しみました。
社会科見学2
次は国会参議院の見学です。残念ながら写真撮影はできませんが、本会議場を中心にゆっくり見学できました。見学後、都道府県の木の横を通って、議事堂をバックに記念撮影をしました。
社会科見学1
28日(木)今日はバスに乗って6年生の社会科見学です。はじめは国会で、参議院特別体験プログラムです。千葉の学校と一緒に委員会や本会議での審議を模擬的に行い、最後に一人一人がボタンを押して採決を行いました。
自転車安全教室2
信号のあるところでは、自転車を押して歩いたり、車の陰から出るときは身を乗り出して安全を確かめたりしてから走行です。最後は操作技術をみるスラロームで終了です。体育館ではビデオで学習した後、学科試験も行いました。合格して、免許証が来るのが楽しみです。
自転車安全教室1
27日(水)3年生を対象に自転車安全教室がありました。南大沢警察署や南大沢交通安全協会の方、教育委員会指導課の担当者の方、保護者の方等、たくさんの方のご協力で行われました。はじめに警察の方からヘルメットを必ずかぶることや「止まれ」の標識の手前で停止する等、安全に自転車に乗るためのお話がありました。その後、実技です。
アサガオの観察
27日(水)4時間目に1年1組がアサガオの観察をしていました。もう支柱の上の方まで伸びていて、「つぼみが16ある。」「花が咲いてる。」と自分のアサガオを観察してスケッチしていました。
プール開き4年生
26日(火)晴天に恵まれて4年生のプール開きが行われました。代表児童が自分の目標を発表した後、いよいよプール。キラキラと輝く水の感触を楽しみながら、今年の水泳のスタートです。
水道キャラバン
26日(土)東京都水道局の出張授業「水道キャラバン」が4年生を対象にして体育館でありました。映像で浄水場の仕組みを学習した後、水の汚れを沈めてから、上澄みをろ過する実験をしました。汚れた水に凝集剤を入れてかきまぜて待つと、「ワアー!」「オー!」と歓声が上がり、あっという間にきれいになりました。学校ではそろえるのが難しいキットの実験でとてもよく分かりました。
|
|