** 子供たちの学校での様子などを1日1回以上更新しています。どうぞご覧ください。本校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願い致します。 **

日本の音楽クラブ 夏休みの練習!

 夏休みももう少しとなりました。みなさまには,残暑お見舞い申し上げます。
 さて,今回は夏休みの練習の様子をお届けします。夏期水泳や金管バンドの練習にも参加しながら,暑い中,子供たちは頑張って琴の練習に励んでいます。
 4月に入部した4年生や初心者の5,6年生もこの集中レッスンでめきめきと力を伸ばしました。真剣な表情で琴を弾き,次第に音も合い,きれいな音色を奏でるようになりました。2学期には,保護者,地域の皆様に披露できるように,これからも頑張りましょう!
※3枚目の写真は,子供が練習に励んだ成果です。なかなか切れることのない弦の糸が切れました。それだけ頑張ったということです!

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 毎日暑い日が続きますが、お元気でしょうか?一年生にとっては初めての夏休みです。楽しく過ごしていることと思います。が・・暑さとともに気も緩みがちとなります。このあたりでもう一度家族のルールを話し合い、夏休み後半を乗り切ってください。
 

研推便り1

本校では昨年度まで国語の研究を進め、授業の中で友達と交流しようとする姿が見られるようになってきました。今年度からは算数の研究に取り組むことになりました。昨年度に引き続き、八王子市教育委員会の研究指定を受け、教職員の授業力向上に努めて参ります。平成25年度には研究発表もありますので、保護者の方々には協力をいただくことが出てくると思いますので、またよろしくお願いいたします。
本校では下記のテーマを掲げて研究を進めます。算数の授業を通して、自分の考えをしっかりもち、友達と交流しようとする児童の育成を目指します。

『自分の考えをもち、互いに交流しようとする児童の育成』
〜算数科における表現力を高めるための指導方法の工夫〜

今年度は一年目として、自分の考えを筋道立てて表現することが目標です。算数においては、答えだけ求められればよいのではなく、図や式、言葉などを使って表現し、どのように考えたのか説明できるようになることが望ましいです。ご家庭で宿題を見ていただくときにも、ときどきは「どうしてそのような答えになったの?」と問いかけてあげてください。「なぜ?」「どうして?」と問いかけていくことが、自分の考えを説明しようとする子供を育てることになるのだと思います。
「算数嫌い!」と公言している子供のうち、一人でも多くの子供の口から「考えるって楽しい」「説明するって楽しい」「算数が好きになってきた」と聞こえてくるようになるように、学校と家庭とが協力してがんばっていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食室から

給食レシピ