国語『へんしんてお話をつくろう』![]() ![]() 学習もまとめに入り、今日は作ったお話をみんなの前で発表しました。友達の作った独創的な物語に、聴いている子供達も興味津々です。「よかったところ」と「こうしたほうがいいよ」と言うところを、次々と書き留めています。 (1組) 一学期の総まとめ![]() ![]() 今週は、一学期の総まとめとして、復習を行ったり、テストを行ったりしました。 いよいよ一学期は来週で終わりです。子供たちは通知表をもらい、夏休みを迎えます。 サツマイモの畑![]() ![]() 一生懸命に畑の手入れをする子供達。 サツマイモもすくすく育っています。 校内研究3年生(第3回研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() 武蔵野市立桜野小学校校長 嶋田晶子先生をおむかえしました。国語科「お気に入りの俳句集を作ろう」:4校時 3年1組、5校時 3年2組 の研究授業でした。新しい学習指導要領では、国語科に「伝統的な言語活動と国語に関する事項」が新設されました。 講師の嶋田先生のご指導を生かし、今後も伝統的な言語文化を各学年大切にしていきたいと思います。 ◎各学年における伝統的な言語文化に関する事項 1〜2年 (ア)昔話や神話・伝承などの本や文章の読み聞かせを聞いたり、発表し合ったりすること。 3〜4年 (ア)易しい文語調の短歌や俳句について、情景を思い浮かべたり、リズムを感じ取ったりしながら音読や暗唱をしたりすること。 (イ) 長い間使われてきたことわざや慣用句、故事成語などの意味を知り、使うこと。 5〜6年 (ア)親しみやすい古文や漢文、近代以降の文語調の文章について、内容の大体を知り、音読すること。 (イ) 古典について解説した文章を読み、昔の人のものの見方や感じ方を知ること。 移動教室のDVD![]() ![]() 今日は、雨天と風のため水泳指導ができなかったため、風の部屋にて移動教室の振り返りを行いました。その中で、活動の様子をDVDや写真スライドショーで見ました。 保護者会では、DVDはもちろん、全体会が始まるまで写真スライドショーを上映する予定です。 7月12日 児童集会![]() ![]() 体育館に隠された文字を集めて、どんなことばが出来るか考えます。 回を重ね、縦割り班のチームワークもすっかり良くなって来たようです。 体育館清掃![]() ![]() 一生懸命掃除![]() ![]() 毎日、真剣に取り組む姿、目の届きにくいところまで清掃する姿が認められ、多くの人に褒められています。 高学年として立派な態度です。 生活科![]() ![]() クワガタが三匹見つかり、子供達は大喜びでした。 緑が丘の豊かな自然から、たくさんのことを学びとって欲しいと思います。 水泳授業![]() ![]() 子供たちはとても楽しみにしていて、いつもプールには笑顔が溢れます。 安全面にしっかり気を付けて、楽しい水泳授業にしなければと思います。 7月9日 全校朝会![]() ![]() 緑が丘の森の王者![]() ![]() このカブトムシたちは、夏休みが近いことを知らせてくれたようです。 事前学習と事後学習![]() ![]() 事後学習では移動教室の行動班で記事を一人一人書き、みんなで新聞を作る予定です。 国語で学んだ新聞作りの知識をもとに、読み手に伝わる新聞を作成します。 3.11を忘れるな![]() ![]() 最初の頃よりも避難にかかる時間がへったこと でも、まだ話し声が出ているので、『3.11』の教訓を忘れないように と、お話しがありました。 富士移動教室明けですが、体調が優れない子もいます。引き続き、ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。 馬飼野牧場![]() ![]() 帰校へ向けて、バスを走らせています。2日間、いろいろなことがありました。お子さんから、富士移動教室の感想を聞かれてみてください。 地域清掃
七夕の今日地域清掃に参加しました。
スタートは緑が丘小学校、春日神社、榛名神社 ゴールは緑が丘小学校、椚田中学校です。 食べもののポイ捨てやタバコの吸殻が多い印象を受けました。 中野 本日の富士山![]() ![]() 社会科見学![]() ![]() 丸富製紙富士根工場では再生紙を利用してトイレットペーパーを作っています。牛乳パックからトイレットペーパーになるまでを見学しました。 西湖の湖畔散策![]() ![]() 2日目スタート![]() ![]() |