引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.25.3.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年理科「じしゃく」 鉄針にじしゃくをこしりつけて、水に浮かべる実験です。なんと鉄針が方位磁針になりました。鉄針がじしゃくになり、N極とS極ができたのです。

H.25.3.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年図画工作科「つくしのマンション」 でっかいつくしの中で生き物たちが春の準備をしている絵をかきます。想像しながら、楽しい絵を描き始めました。

H.25.3.6 全校長縄集会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度体力向上計画の重点の一つであった「縄を使った運動」のまとめを体育集会で行いました。「長縄の連続とび、3分間で何回跳べるか。」各クラスで挑戦しました。どのクラスも一生懸命取り組んでいました。来週も長縄集会で、今日の記録に挑戦します。全クラスの様子をご紹介します。

H.25.3.6 全校長縄集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度体力向上計画の重点の一つであった「縄を使った運動」のまとめを体育集会で行いました。「長縄の連続とび、3分間で何回跳べるか。」各クラスで挑戦しました。どのクラスも一生懸命取り組んでいました。来週も長縄集会で、今日の記録に挑戦します。全クラスの様子をご紹介します。

H.25.3.6 全校長縄集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度体力向上計画の重点の一つであった「縄を使った運動」のまとめを体育集会で行いました。「長縄の連続とび、3分間で何回跳べるか。」各クラスで挑戦しました。どのクラスも一生懸命取り組んでいました。来週も長縄集会で、今日の記録に挑戦します。全クラスの様子をご紹介します。

H.25.3.6 全校長縄集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度体力向上計画の重点の一つであった「縄を使った運動」のまとめを体育集会で行いました。「長縄の連続とび、3分間で何回跳べるか。」各クラスで挑戦しました。どのクラスも一生懸命取り組んでいました。来週も長縄集会で、今日の記録に挑戦します。全クラスの様子をご紹介します。

H.25.3.6 全校長縄集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度体力向上計画の重点の一つであった「縄を使った運動」のまとめを体育集会で行いました。「長縄の連続とび、3分間で何回跳べるか。」各クラスで挑戦しました。どのクラスも一生懸命取り組んでいました。来週も長縄集会で、今日の記録に挑戦します。全クラスの様子をご紹介します。

H.25.3.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級体育科「体つくり運動」 長なわを使って、跳び越えたり、くぐり抜けたり、連続回旋跳びをしたりしました。みんな一生懸命でした。

H.25.3.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「□をつかった式」 写真の場面を式にします。さて、何算だろうか。理由も述べながら、発表できました。

H.25.3.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年外国語活動「英語劇」 「ももたろう」の英語劇とペープサートに取り組んでいます。今日は、練習の後、劇とペープサートの道具作りをしていました。本番が楽しみです。

H.25.3.5 卒業・入学にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAグリーンボランティアの方々が、卒後式と入学式で渡り廊下に飾るパンジーを植えてくださいました。子供たちが喜びます。本当にありがとうございました。

H.25.3.5 今日の学校生活から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の避難訓練です。中休み中に緊急地震速報があり、地震が発生、外遊び中の子供は、校庭の真ん中に避難しました。地震がおさまると、教室にいた子供も防災頭巾をかぶって全員集合です。3分5秒、いつもより1分速く集まることができました。子供たちの真剣さを褒めました。

H.25.3.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語「漢字を組み合わせた言葉」 熟語の意味、音読み、訓読みを調べながら、ノートにまとめていました。

H.25.3.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年音楽科「そんごくう」 配役を決めて、孫悟空の劇を作りました。劇のうた全曲を踊りながら、元気に笑顔いっぱいで歌っていました。

H.25.3.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科「すりこの動き」 ふふりこのふれ幅、長さ、重さの条件を変えて、ふりこが一往復する時間を比較します。今日はふりこ長さの条件を変えて、ふれ幅と重さの条件は変えないで、予想し、実験で確かめていきます。一往復する時間は変わる24名、一往復する時間は変わらない13名の予想でした。実験で結果はどうだったのでしょうか

H.25.3.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年学級活動「3学期を振り返って」 自分ができるようになったことを振り返り、自分の通知表を自分でつけてみました。よく振り返りながら、よく考えていました。

H.25.3.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年算数科「はこの形」 単元のまとめの学習です。どういう形を付け足すと箱の形になるでしょうか。いろいろなつけた仕方を考えて、確かめていました。

H.25.3.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年体育科(保健)「大人に近づく体」 男子と女子が大人の男性と女性成長したときの「体の変化」について学習しました。思春期の入り口にいる4年生が、正しい知識を理解し、人によって成長には個人差があることが分かりました。

H.25.3.4 朝会講話から

H.25.3.4 朝会講話
 
 先週の金曜日は、6年生を送る会と4年生の二分の一成人式がありました。
 校長先生は、大事な出張があって6年生を送る会には参加できなかったけれども、先生方からみなさんが一生懸命に出し物をしたり、素敵なプレゼントを贈ったりしたことを聞きました。6年生は、今日を含めてあと14日間、22日の卒業式まで登校します。1年生から5年生までのみなさんは、6年生といっぱい関わって、6年生は、最後の14日間を思い残すことなく精一杯過ごして、思い出をたくさん作ってほしいと思います。
 
 さて、先週は言葉遣いの「江戸しぐさ」、「いただきます。ごちそうさまでした。」「おはようにはおはよう」「こんにちは、こんばんは、の世辞」のお話をしました。
 「江戸しぐさ」は、自分も、相手も、気持ちよく生活するためのふるまいだと、はじめにお話しました。学校もたくさんの人が生活するところです。みなさんが普段できる「江戸しぐさ」を、今日は3つ紹介します。
 
 一つ目は、「傘かしげ」です。雨の日に狭い道で相手とすれちがう時に、傘と傘がぶつからないように、自分の傘のしずくが相手にかからないように、傘が破れないようにするために、傘を人のいない外側にかたむけることを「傘かしげ」と言います。
 
 二つ目も同じようなふるまいで、「肩引きしぐさ」です。狭い道で相手とすれちがう時に、お互いにすれちがう側の肩を引き、ぶつからないようにすることを「肩引きしぐさ」と言います。
 「傘かしげ」「肩引きしぐさ」は、二つとも「あなたの敵ではありません。」というとことを伝えるふるまいでもありました。
 
 三つめは、「聞き上手」です。相手と会話している時に、「あ、そう。」「へえ。」と言って、会話を止めてしまうのではなく、うなずきながら「ふうん」「それで?」「どうして?」といった会話がしやすくなる言葉が使える人を「聞き上手」と言いました。
 
 「傘かしげ」「肩引きしぐさ」「聞き上手」みなさんにも普段できることですね。是非、実行して、自分も、相手も気持ちよく生活できるようにしてほしいと思います。
 
 それから、今のクラスでも、4月から新しくなるクラスでも、「○○しぐさ」をクラスや学年で作って、みんなで気持ちよく生活できる約束を作ってみるとよいと思います。そして、お友達にふるまいのプレゼントをたくさんしてあげると大変よいと思います。
 
 最後に「江戸しぐさ」について、もう少し知りたい調べたいという人は、校長先生に一声かけてください。

きょうのこんだて   3月4日(月)

画像1 画像1
   ・・☆・・献立名・・☆・・

     わかめごはん
     豆腐の真砂揚げ
     大豆とひじきの炒め煮
     みそ汁
     牛乳

 今日は、和食の献立です。主菜は、絞り豆腐に、細かくたたいたむきえびやちりめんじゃこをくわえ、栄養たっぷりの真砂揚げです。副菜は、大豆やひじきなど、昔から食べられ続けてきた乾物で煮物を作りました。和食は、たんぱく質が豊富でヘルシーな健康食です。残さずにしっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り・その他

学校要覧