学校日記のページでは、一生懸命学び、楽しく遊ぶ「みどりっ子」の様子をお伝えしていきます!!

2学期が始まりました!

 9月3日(月)に始業式を迎え、2学期が始まりました。3日は「引渡し訓練」があり、警戒宣言が発令されたことを想定した訓練を行いました。
 6日(木)の朝は、「草取り集会」が行われました。たてわり班で分担して校庭の草取りをしました。高学年から、「草の根っこから取るんだよ。」と教わりながら草取りに励んでいました。
 草取り集会を終えて1校時の生活科では、サツマイモ畑に行き、サツマイモの葉やつるの様子を観察して畑のお世話をしました。
 2校時には風のへやに行き、「夏休みの自由研究作品展」を鑑賞しました。3年生から6年生の素敵な作品がたくさん並んでいて、1年生は目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン来校

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都水道局の水道キャラバン隊の皆様が来校されました。水の大切さについて、4年生一人一人が真剣に考える、よい機会になりました。

授業も始まりました

画像1 画像1
9月4日火曜日
教科の授業も始まっています。
子供達からは、新学期気持ち新たに学習へ向かう姿勢が多く見られています。さすが高学年!
ただ、一学期に意識できていたあいさつや返事、学習における話し方など、二学期もしっかりと指導しなければならない点も見られました。



夏休み、前期夏季水泳指導終

画像1 画像1
7月31日火曜日
前期の夏季水泳指導が終わりました。最終日なので、検定を行いました。子供たちと話していると、夏休みの宿題を国語、算数ともに終らせ、残すは新聞と自由研究、1000ページ読書のみという子が多い様子でした。
水泳指導後に、昨日、本日と田んぼの雑草とりを自主的にやってくれた子もいました。暑い中、頑張ってくれてどうもありがとう!



本日26日(木)のプール実施します。

本日の水泳指導

1・5・6年生 9:20〜
2・3・4年生 11:00〜

実施予定です。

3年生 がんばってます

画像1 画像1
夕方まで、一生懸命自分の課題とむきあっています。

25日(水)本日の水泳指導 実施予定です。

1回目  9:20受付開始 実施予定
2回目 11:00受付開始 実施予定

です。今日は水泳教室なので、特別特訓の児童のみの参加となります。

六年生補習教室

画像1 画像1
一生懸命やってます。



一学期を終えて

画像1 画像1
7月20日金曜日で一学期が終わり、夏休みに入りました。
振り返れば、運動会によもぎ団子作り、水泳学習など、盛りだくさんの一学期でしたが、子供達は日々一生懸命活動し、大きく成長してきたように感じます。

長い夏休み、生活リズムを崩さず、たくさんの思い出を作って緑が丘に戻ってきて欲しいと思います。

夏休みトイレ改修工事

画像1 画像1
いよいよ、夏休みが始まります。
夏休みにトイレの改修工事があります。終了予定は10月末です。
その間、5年生はチョット遠いのですが、丘のへやとプールのトイレを使用します。学校のトイレは、5K(汚い、臭い、怖い、暗い、嫌い)のイメージが強いと言われることも少なくありませんが、このたび改修となり、子供たちの生活も快適になるかと思われます。



手紙で伝えよう

画像1 画像1
夏休みを目前に、手紙の書き方を復習しました。
暑中見舞い、残暑見舞いと言う素晴らしい文化が日本にはあります。メールなどの発達により、なかなか手紙を書く機会が失われて来ていますが、子供達にも、日本人が大切にしてきた手紙文化を大切にして欲しいと思います。
(1組)

図書

画像1 画像1
夏休み前、最後の図書貸し出しを行いました。いつもは2冊ずつの貸し出しですが、夏休み前には5冊本を借りることが出来ます。

長い夏休みの間に、近隣の図書館なども利用しながら、多くの本にしたしんで欲しいと思います。

レクリエーションパーティ

7月18日水曜日 カメラ不具合のため、写真なし
本日は、一期最後の給食でした。デザートにアイスが出て、みんな大喜び!
今日は、富士移動教室中に実施しなかったレクリエーションを行いました。アンコールが出るなど、友達の活動を応援しながら、楽しいひと時を過ごせました。

iPhoneから送信

移動教室の写真

画像1 画像1
7月17日火曜日
移動教室の写真が掲示されています。
9月14日まで掲示しておりますので、申し込みをされるご家庭は申し込み封筒にお金を入れ、担任までお渡しください。
場所は五年生教室前です。



着衣での水泳指導

画像1 画像1
7月17日火曜日
今日は、お天気にも恵まれて着衣泳を行うことができました。
背浮き、背浮き状態でペットボトルを使っての呼吸確保や浮き方、背浮きにおける着衣への空気の入れ方と浮き方、そして体力を消耗しにくい泳ぎ方を学びました。
今日学んだことは、いつ役立つかわかりせんが、水場での事故が起こらないように、安全を意識して夏休みを生活してほしいと思います。



着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みには海や川、プールに遊びに行くことと思います。
水難事故には遭わないことが一番ですが、もしものために、練習しました。
子どもからは、「重い」「動きづらい」との声が。
毎年やっていますが、体も大きくなるし、忘れてしまいます。
毎年行うことが大切です。

国語『へんしんてお話をつくろう』

画像1 画像1
国語『ひっこしてきたみさ』で、物語の続きを考えた子供達は、今、自分のなりたいものを見つけて、物語をつくる活動をしています。
学習もまとめに入り、今日は作ったお話をみんなの前で発表しました。友達の作った独創的な物語に、聴いている子供達も興味津々です。「よかったところ」と「こうしたほうがいいよ」と言うところを、次々と書き留めています。

(1組)


一学期の総まとめ

画像1 画像1
7月13日金曜日
今週は、一学期の総まとめとして、復習を行ったり、テストを行ったりしました。
いよいよ一学期は来週で終わりです。子供たちは通知表をもらい、夏休みを迎えます。



サツマイモの畑

画像1 画像1
夏休みの前に畑の雑草を抜きました。
一生懸命に畑の手入れをする子供達。
サツマイモもすくすく育っています。

校内研究3年生(第3回研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
緑が丘小学校第3回校内研究、講師に
武蔵野市立桜野小学校校長 嶋田晶子先生をおむかえしました。国語科「お気に入りの俳句集を作ろう」:4校時 3年1組、5校時 3年2組 の研究授業でした。新しい学習指導要領では、国語科に「伝統的な言語活動と国語に関する事項」が新設されました。
講師の嶋田先生のご指導を生かし、今後も伝統的な言語文化を各学年大切にしていきたいと思います。

◎各学年における伝統的な言語文化に関する事項
1〜2年 (ア)昔話や神話・伝承などの本や文章の読み聞かせを聞いたり、発表し合ったりすること。
3〜4年 (ア)易しい文語調の短歌や俳句について、情景を思い浮かべたり、リズムを感じ取ったりしながら音読や暗唱をしたりすること。
(イ) 長い間使われてきたことわざや慣用句、故事成語などの意味を知り、使うこと。
5〜6年 (ア)親しみやすい古文や漢文、近代以降の文語調の文章について、内容の大体を知り、音読すること。
(イ) 古典について解説した文章を読み、昔の人のものの見方や感じ方を知ること。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31