引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.252.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年図画工作科「一枚の板から」 6年間身に付けてきた工作の技術を全て使っての卒業制作です。残りは4回。今日は組み立てに入るところまで進めることが目標で、ベルトサンダーと電動ドリルには十分気を付けることが注意点です。

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年図画工作科「モビールをつくろう」(2組)
 教室のかざりモビールを作っています。色テープに自分の好きな形を切ってはっていきます。一生懸命にきれいなかざりを作っていました。

        「えのぐのたしざん」(1組)
 絵の具の混ぜ方の練習です。今日は、はだいろの作り方について学習しました。よく考えながら混色・着色していました。

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科「直方体と立方体」 一辺が5cmの立方体の展開図を作り、組み立てて正誤を調べます。何通りできるでしょうか?

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科「番組づくり」 情報の単元で、番組作りの打ち合わせ中です。楽しそうに相談しています。15日(金)の社会科見学では、実際にNHKに行って体験してきます。

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年理科「電気を通すもの、通さないもの」 豆電球で電気を通すもの、通さないものを調べる実験です。身の回りのもので予想をたててから実験をはじめました。興味津々の顔をしていました。

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年算数科「直方体と立方体」 面や辺の垂直と平行について調べます。集中して学習していました。

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年音楽科「かさこじぞう」 物語と音楽という単元で、かさこじぞうの劇化に挑戦です。朗読、演技、歌、そして効果音を楽器で作って、グループみんなで相談しながら学習を進めていました。

きょうのこんだて   2月5日(火)

画像1 画像1
   ・・☆・・献立名・・☆・・

     ナン
     キーマカレー
     フライドポテト
     きのこスープ
     ピーチヨーグルト
     牛乳

 今日のパンは「ナン」といいます。インドなどの中近東で食べられているパンです。生地を発酵させてから、タンドゥールという釜の側面に貼り付けて焼き上げるのが特徴で、平たくて、所々がボコボコした独特の形をしています。今日は、パンを少しづつちぎってキーマカレーをのせ、インド風に食べてみましょう。

H.25.2.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級算数科 4クラス全てで校内の授業研究を行いました。たくさんの先生方に授業をみてもらい、子供たちは意欲満々でがんばりました。「子供たちが落ち着いて一生懸命取り組んでいて、教師と子供の息の合った授業でした。」と講師の先生から講評をいただきました。

きょうのこんだて   2月4日(月)

画像1 画像1
   ・・☆・・献立名・・☆・・

     ごはん
     わかめふりかけ
     里いものそぼろ煮
     すりみ団子汁
     果物(ネーブル)
     牛乳

 里いもは、古く縄文時代に、インドから中国を経て日本に伝わったとされています。日本人にとっては、お米よりも古くから主食として食べられてきました。里いもの由来は、山でとれる山いも(自然薯)に対して、村(里)で栽培されることに由来しています。種類もたくさんあり、今では北海道をのぞく全国で栽培されています。粘りがあるタイプ(石川早生・土垂・えびいもなど)とホクホクしたタイプ(セレベス・八つ頭・京いもなど)があるので、品種を選んで料理をするといいですね。

H.25.2.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科「番組作り」 情報単元で番組作りの打ち合わせ中です。15日(金)には、社会科見学でNHKにいきます。

H.25.2.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年学級活動「よりよい学校生活のために」 これからより楽しく学校生活を送ることができるように、今の学年になってからの学校生活を振り返りました。

H.25.2.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科 6年間のまとめの学習です。進学に向けて、小学校のおさらいをしっかりしてほしいです。

H.25.2.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年道徳「かめの反省」(友情・信頼) うさぎとかめの紙芝居には、その続きがあります。自作の続きの紙芝居では、かめはうさぎが寝ているのを知っていたのにゴールしてしまったことを後悔して、もう一度勝負します。うさぎはストップウオッチを持ち、かめは万歩計を持って、再レースです。今度は、うさぎはが勝つのですが、ゴールする時、かめは花をうさぎにプレゼントしました。速かったうさぎ、たくさん歩いたかめ、互いにがんばったことを喜び合いました。
 子供たちは、うさぎとかめになってロールプレイしたり、友達となかよくするために大切なことについて考えたりしました。

H.25.2.4 朝会講話から

H.25.2.4 朝会講話

 インフルエンザの予防のために2週間、みなさんにお話できませんでした。みなさんにお話したいことを考えていたのですが、それは来週お話します。今日は、繰り返しみなさんに伝えなくてはならないことをお話します。

 それは、いじめと体罰のことです。みなさんもテレビでたくさん見ていると思います。
 校長先生は、この朝会の場で、いじめについては、繰り返しみなさんに伝えてきました。みなさんの中には、校長先生や担任の先生の今までのお話を聞いて、自分の友達との関わり方を変えた人もいます。
 どうですか?今までは他人にいじわるなことを言ったり、やったりしたけれど、もうそんないじわるなことはやめようと思った子はいますか。
いたら手を挙げてください。正直でよろしい。今、手を挙げた子は絶対にいじわるなことはしないと思います。校長先生は、そう信じています。

 今日は、みなさんにもう一度伝えます。
みなさんが友達と接して、相手の心や体を傷つけることは、いじめです。また体罰は、暴力です。暴力は、大人も子供も決して使ってはいけません。(繰り返す)

 学校で友達と接する時の3つの約束をお話します。

1 人が嫌がることを言ったり、やったりしてはいけません。(低学年)
 悪い言葉で相手の心を傷つけたり、暴力で相手を傷つけたりしてはいけません。
 (高学年)

2 いつもどんな人にも相手の気持ちを考えて、接するようにします。
  (自分がいじめられたり、暴力をうけたりする立場だったらどうか、
   いつも考えてください。)

3 いじめや暴力を見たら、止めます。できなければ大人に知らせます。 

 いじめと暴力は絶対してはならないのです。この3つの約束は、必ず守ってください。

 今のクラスの友達や先生とも、あと2ヶ月です。やさしくしたり、助けてあげたり、協力したり、一緒に楽しんだり、自分も他人もうれしくなるような行動をして、今のクラスの思い出をたくさん作ってください。

 今日は、いじめと体罰・暴力のお話をしました。3つの約束をしっかり守ってください。
 
 さて、来週はイタリアのセリエAインテルというサッカーチームで活躍している長友選手の話をします。


H.25.2.2 サタデースクールより その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサタデースクールは「木工作」です。地域の大工さんから木材をいただき、サタデーの地域スタッフが指導してくださいました。子供たちは、いろいろなアイデアで楽しい作品を作っていました。

H.25.2.2 サタデースクールより その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサタデースクールは「木工作」です。地域の大工さんから木材をいただき、サタデーの地域スタッフが指導してくださいました。子供たちは、いろいろなアイデアで楽しい作品を作っていました。

H.25.2.2 サタデースクールより その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサタデースクールは「木工作」です。地域の大工さんから木材をいただき、サタデーの地域スタッフが指導してくださいました。子供たちは、いろいろなアイデアで楽しい作品を作っていました。

H.25.2.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年学級活動「わたしのおに 心のおに」 日曜日2月3日は節分です。自分のたいじしたいおにを書きます。子供たちは、なおしていきたい自分の行動をいろいろ書いていました。

H.25.2.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科「直方体と立方体」 展開図の学習をしています。実際に展開図を書いて、切り取って、直方体や立方体を作っていました。辺や面の並び方なども学習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り・その他

学校要覧