9月26日(水)の図工(2年生)この日の授業では引き続き、のりものの絵を描きました。 今日は本番用の画用紙にクレパスで線画を描き、絵の具で色を塗りました。 絵の具を塗る際、普通の水彩絵の具に液体のりを混ぜました。 液体のりをパレットに入れ、絵の具と混ぜてぐるぐるぐる・・・ そうすると、泡がたくさん出てきます。 その絵の具で色を塗ると、乾いた際に絵の具の部分がキラキラ光って見えるのです。 しかし、よ〜く混ぜないとキラキラしません。 上手にキラキラ絵の具で塗ることができると、子供たちは大喜び! 来週は、他の画材も登場しますから、お楽しみに。 9月28日(金)*栗ご飯 *お月見蒸し *むら雲スープ *くだもの・・みかん *牛乳 9月27日(木)―4年生社会科見学報告6―ケガすることなく、トラブルもなく帰ってくることができました。 下水道やガスについてたくさん学ぶことができました。 今日学んだことはきちんとしおりにまとめましょうね。 9月27日(木)―4年生社会科見学報告5―下水道について学んでいます。 9月27日(木)*ぴり辛しめじご飯 *白身魚のマヨネーズ焼き *とん汁 *煮びたし *牛乳 9月26日(木)*バンズパン *イカフライ *コーンマッシュ *ABCスープ *牛乳 9月27日(木)―4年生社会科見学報告4―9月27日(木)―4年生社会科見学報告3―液体窒素の実験です。 みんな目を輝かせながら実験を見ています。 9月27日(木)―4年生社会科見学報告2―施設の方から説明を聞いています。 9月27日(木)―4年生社会科見学報告1―引率の先生は篠副校長先生、廣瀬先生、私(大木)です! 天気が心配でしたが、4年生の日頃の行いがいいのかいい天気になりました。 ガスについて、電気について…たくさん勉強してきます。 行ってきます!! 9月25日(火)*クッパ *じゃがもちの味噌たれ焼き *大豆の磯煮 *くだもの・・プルーン *牛乳 9月24日(月)―今日の図工(6年生)―先週の金曜日に引き続き、オンリー☆マイチェアーの学習に取り組みました。 今日の授業では、背もたれを付けた児童が多く、ほぼ完成形に近づいてきました。 糸のこぎりやのこぎり、金づちの使い方にも大分慣れてきた様子で、こちらも安心して指導することができています。 時々、糸のこぎりの刃を折ってしまうこともあるので、そこはまだまだ修行が必要!ですが、安全に正しく道具を使うことができています。 来週には完成する児童も出てくるでしょう。再来週には全員完成させる予定です。 23人分の個性溢れるオンリー☆マイチェアー、完成が楽しみです。 9月24日(月)―音楽朝会―今月の歌は「BELIEVE」です。 BELIEVE 【作詞・作曲】杉本竜一 1.たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を 世界中の 希望のせて この地球は まわってる いま未来の 扉を開けるとき 悲しみや 苦しみが いつの日か 喜びに変わるだろう アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる 2.もしも誰かが 君のそばで 泣き出しそうに なった時は だまって腕を とりながら いっしょに歩いて くれるよね 世界中の やさしさで この地球を つつみたい いま素直な 気持ちになれるなら 憧れや 愛しさが 大空に はじけて耀(ひか)るだろう アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる いま未来の 扉を開けるとき アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる サビの部分のアイ ビリーブ イン フューチャーは英語で表記すると「I believe in future.」となり、日本語訳すると「わたしは未来を信じている」となります。 前向きになれる明るい歌詞ですね。 養護の浅井先生からも、歌を歌うときは歌詞の意味も感じ取ってほしいとお話がありました。何も考えずに歌うのでなく、歌詞の意味を感じ取りながら歌えば気持ちが入ってよりよい歌声が生まれるでしょう。 今月の歌を全児童で歌った後は、学年の発表がありました。 今日は、2年生と4年生の発表でした。 2年生は鍵盤ハーモニカでカッコーを演奏しました。鍵盤ハーモニカを間違えることなく堂々と演奏している姿を見て、子供たちの成長に感動しました。 4年生はリコーダーと歌声で歌のにじを奏でてくれました。 リコーダーの美しい音色と子供たちの元気な歌声が重なって、体育館の中がにじで覆われたような幻想的な空間を作り出してくれました。 2年生、4年生、素敵な発表をありがとう! 次の音楽朝会は10月22日(月)です。1年生と6年生の発表がありますので、1年生と6年生の保護者の皆様、お時間がありましたら是非体育館にお越し下さい。 9月24日(月)*マーボー丼 *きびなごの香り揚げ *わかめスープ *牛乳 5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告 |
|