9月24日(月)―今日の図工(6年生)―先週の金曜日に引き続き、オンリー☆マイチェアーの学習に取り組みました。 今日の授業では、背もたれを付けた児童が多く、ほぼ完成形に近づいてきました。 糸のこぎりやのこぎり、金づちの使い方にも大分慣れてきた様子で、こちらも安心して指導することができています。 時々、糸のこぎりの刃を折ってしまうこともあるので、そこはまだまだ修行が必要!ですが、安全に正しく道具を使うことができています。 来週には完成する児童も出てくるでしょう。再来週には全員完成させる予定です。 23人分の個性溢れるオンリー☆マイチェアー、完成が楽しみです。 9月24日(月)―音楽朝会―今月の歌は「BELIEVE」です。 BELIEVE 【作詞・作曲】杉本竜一 1.たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を 世界中の 希望のせて この地球は まわってる いま未来の 扉を開けるとき 悲しみや 苦しみが いつの日か 喜びに変わるだろう アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる 2.もしも誰かが 君のそばで 泣き出しそうに なった時は だまって腕を とりながら いっしょに歩いて くれるよね 世界中の やさしさで この地球を つつみたい いま素直な 気持ちになれるなら 憧れや 愛しさが 大空に はじけて耀(ひか)るだろう アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる いま未来の 扉を開けるとき アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる サビの部分のアイ ビリーブ イン フューチャーは英語で表記すると「I believe in future.」となり、日本語訳すると「わたしは未来を信じている」となります。 前向きになれる明るい歌詞ですね。 養護の浅井先生からも、歌を歌うときは歌詞の意味も感じ取ってほしいとお話がありました。何も考えずに歌うのでなく、歌詞の意味を感じ取りながら歌えば気持ちが入ってよりよい歌声が生まれるでしょう。 今月の歌を全児童で歌った後は、学年の発表がありました。 今日は、2年生と4年生の発表でした。 2年生は鍵盤ハーモニカでカッコーを演奏しました。鍵盤ハーモニカを間違えることなく堂々と演奏している姿を見て、子供たちの成長に感動しました。 4年生はリコーダーと歌声で歌のにじを奏でてくれました。 リコーダーの美しい音色と子供たちの元気な歌声が重なって、体育館の中がにじで覆われたような幻想的な空間を作り出してくれました。 2年生、4年生、素敵な発表をありがとう! 次の音楽朝会は10月22日(月)です。1年生と6年生の発表がありますので、1年生と6年生の保護者の皆様、お時間がありましたら是非体育館にお越し下さい。 9月24日(月)*マーボー丼 *きびなごの香り揚げ *わかめスープ *牛乳 5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告9月21日(金)―今日の図工(6年生)―今日の授業では、1学期に引き続きオンリー☆マイチェアーの学習に取り組みました。 今日の授業でほぼ全員脚をつけることができました。 脚が付くとぐっと椅子らしくなりますね! 次の図工は月曜日の3、4時間目。 休日明けすぐになるので、感覚を忘れずに続きができそうですね。 10月上旬の完成を目指して頑張りましょう。 5年生移動教室報告5年生移動教室報告5年生移動教室報告9月21日(金)*秋の香りご飯 *鮭のレモン焼き *野菜の五目いため煮 *わかめのにんにく炒め *牛乳 |
|