引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.25.2.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年学級活動 百人一首の真剣勝負です。集中力が素晴らしかったです。

H.25.2.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年国語「卒業文集作り」 いよいよ卒業アルバム(卒業文集)の制作に入ります。今日は、歴代の先輩たちの卒業アルバムを実際にみて、「卒業アルバムとは?」イメージをしっかりつかむことができました。

H.25.2.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「重さ」 gグラムの学習をしています。1gに一円玉を使って、てんびんではかったり、上皿自動秤ではかったり体験的に学習します。自動秤はメモリを読むのが難しく、一メモリ何グラムかを知ることがポイントです。

H.25.2.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年社会科「東京都の島のくらし」 調べたことをガイドブックにまとめます。調べた島ごとにグループになって、情報交換しながら学習を進めていました

H.25.2.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語「みじかいことばで」 「詩」の表現のおもしろさについて考え、話し合う学習です。「とる」という川崎洋さんの作品をとりあげていました。「はっけよい・・・とる」「こんにちは・・・とる」・・・を予想します。子供たちは自分の言葉でいろいろ考えていました。

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科「税について」 社団法人八王子法人会から2名の方にご来校いただき「租税教室」を実施しました。 税の仕組みや使われ方を教えてもらったり、ジュラルミンケースに入った実際の一億円と同じ大きさの紙の束に触れたり、楽しく学習することができました。

H.252.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年図画工作科「一枚の板から」 6年間身に付けてきた工作の技術を全て使っての卒業制作です。残りは4回。今日は組み立てに入るところまで進めることが目標で、ベルトサンダーと電動ドリルには十分気を付けることが注意点です。

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年図画工作科「モビールをつくろう」(2組)
 教室のかざりモビールを作っています。色テープに自分の好きな形を切ってはっていきます。一生懸命にきれいなかざりを作っていました。

        「えのぐのたしざん」(1組)
 絵の具の混ぜ方の練習です。今日は、はだいろの作り方について学習しました。よく考えながら混色・着色していました。

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科「直方体と立方体」 一辺が5cmの立方体の展開図を作り、組み立てて正誤を調べます。何通りできるでしょうか?

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科「番組づくり」 情報の単元で、番組作りの打ち合わせ中です。楽しそうに相談しています。15日(金)の社会科見学では、実際にNHKに行って体験してきます。

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年理科「電気を通すもの、通さないもの」 豆電球で電気を通すもの、通さないものを調べる実験です。身の回りのもので予想をたててから実験をはじめました。興味津々の顔をしていました。

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年算数科「直方体と立方体」 面や辺の垂直と平行について調べます。集中して学習していました。

H.25.2.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年音楽科「かさこじぞう」 物語と音楽という単元で、かさこじぞうの劇化に挑戦です。朗読、演技、歌、そして効果音を楽器で作って、グループみんなで相談しながら学習を進めていました。

きょうのこんだて   2月5日(火)

画像1 画像1
   ・・☆・・献立名・・☆・・

     ナン
     キーマカレー
     フライドポテト
     きのこスープ
     ピーチヨーグルト
     牛乳

 今日のパンは「ナン」といいます。インドなどの中近東で食べられているパンです。生地を発酵させてから、タンドゥールという釜の側面に貼り付けて焼き上げるのが特徴で、平たくて、所々がボコボコした独特の形をしています。今日は、パンを少しづつちぎってキーマカレーをのせ、インド風に食べてみましょう。

H.25.2.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級算数科 4クラス全てで校内の授業研究を行いました。たくさんの先生方に授業をみてもらい、子供たちは意欲満々でがんばりました。「子供たちが落ち着いて一生懸命取り組んでいて、教師と子供の息の合った授業でした。」と講師の先生から講評をいただきました。

きょうのこんだて   2月4日(月)

画像1 画像1
   ・・☆・・献立名・・☆・・

     ごはん
     わかめふりかけ
     里いものそぼろ煮
     すりみ団子汁
     果物(ネーブル)
     牛乳

 里いもは、古く縄文時代に、インドから中国を経て日本に伝わったとされています。日本人にとっては、お米よりも古くから主食として食べられてきました。里いもの由来は、山でとれる山いも(自然薯)に対して、村(里)で栽培されることに由来しています。種類もたくさんあり、今では北海道をのぞく全国で栽培されています。粘りがあるタイプ(石川早生・土垂・えびいもなど)とホクホクしたタイプ(セレベス・八つ頭・京いもなど)があるので、品種を選んで料理をするといいですね。

H.25.2.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科「番組作り」 情報単元で番組作りの打ち合わせ中です。15日(金)には、社会科見学でNHKにいきます。

H.25.2.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年学級活動「よりよい学校生活のために」 これからより楽しく学校生活を送ることができるように、今の学年になってからの学校生活を振り返りました。

H.25.2.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科 6年間のまとめの学習です。進学に向けて、小学校のおさらいをしっかりしてほしいです。

H.25.2.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年道徳「かめの反省」(友情・信頼) うさぎとかめの紙芝居には、その続きがあります。自作の続きの紙芝居では、かめはうさぎが寝ているのを知っていたのにゴールしてしまったことを後悔して、もう一度勝負します。うさぎはストップウオッチを持ち、かめは万歩計を持って、再レースです。今度は、うさぎはが勝つのですが、ゴールする時、かめは花をうさぎにプレゼントしました。速かったうさぎ、たくさん歩いたかめ、互いにがんばったことを喜び合いました。
 子供たちは、うさぎとかめになってロールプレイしたり、友達となかよくするために大切なことについて考えたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り・その他

学校要覧