委員会活動(9月)第1月曜日なので、委員会活動が行われました。 2学期の初めということもあり、2学期のめあてや活動計画を話し合う委員会が多かったようです。 高学年の皆さん、2学期も頑張ってください。 夏休みの作品
今、各クラスの前には夏休みの自由研究や工作の作品が展示されています。
どのクラスも力作揃いです。 大きくなりました久しぶりに会った子供たちは、背が伸び、一回り大きくなったようです。 夏休みの楽しかった出来事を話したり 絵や文に表現したりする学習をしています。 夏休み中に、緑のカーテンが2階の窓まで伸び、 ゴーヤの実がたくさんなりました。 ミニトマトも次々と赤くなりおいしそうです。 さつまいもの茎や葉も、ぐんぐん元気に育っています。 読書活動の充実原則として、月曜日と木曜日の全日、図書室に常駐して、 ・調べ学習等の学習支援 ・読み聞かせ、ブックトーク ・委員会活動への支援 ・PTA図書ボランティアへの支援 など、さまざまな読書活動の支援・助言をしてくれます。 読書好きな子供が、さらに増えてくれることを願っています。 9月3日(月)・ドライカレー ・ポテチサラダ(写真2.3) ・果物 ・牛乳 2学期の給食がはじまりました! みなさんの元気な顔がみれて、うれしいです。 給食をモリモリ食べて じょうぶな体をつくりましょう! 引き渡し訓練
今日(8/31)は、引き渡し訓練がありました。
警戒宣言発令時や緊急時に、保護者の方々に子供たちを安全に引き渡すためにこの訓練を行っています。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 2学期が始まりました
今日から2学期が始まりました。
子供たちの元気な声が学校にあふれていました。 始業式始業式が行われた体育館には、日に焼けた元気な児童の姿がそろいました。 芝生の様子
明日から2学期が始まります。
楽しい夏休みを送ることができましたか? 児童の皆さん、元気に登校してきてください。 校庭の芝生もずいぶん回復してきました。 当分の間は、まだ生育が十分でないところには入らないようにして 元に戻るのを待ちたいと思います。 育っています(5)もうすぐ2学期が始まります。 この夏休みに生長した植物も、子供たちが元気に登校してくるのを待っています。 夏季プール終了残暑の厳しい日が続きましたが、後半のプールにも多くの児童が参加することができました。 2学期のプールでも、夏休みの頑張りを活かしてほしいです。 夏季プール検定多くの児童が練習の成果を発揮しようと、自分の課題にチャレンジすることができました。 育っています(4)
夏休みも残り1週間を切りました。
暑さと子供たちと教員の世話により、各学年の植物はぐんぐん伸びています。 観察の宿題がまだ終わっていない人はプールに来た時に観察してください。 上;3年生のホウセンカとヒマワリです。 中;エダマメです。実がたくさんついています。 下;4年生のツルレイシです。こちらも実がなっています。 芝生の花、種ぐんぐん伸びているので、芝刈りが欠かせません。 花を咲かせ、種ができていました。 たくさん本を読んでね
子供たちに夏休み中もすすんで本が読めるように、2回ほど図書室を開館し、貸出日を設けています。
今日は2回目の開館日でした。 プールの前後に子供たちが集まり、興味のある本、好きな本、おもしろそうな本を借りていました。 子供たちの中には、本の世界に浸っている子もいました。 夏季プール後半開始
今日(22日)から夏季プールの後半が始まりました。
たくさんの子供たちが参加し、元気に水しぶきを上げていました。 育っています(3)各学年で育てている植物も水やりや観察に来る子供たちが、 世話をしてくれるので、ぐんぐん育ちました。 (もちろん陰では担任が世話をしているようですが) 上;5年生のバケツ稲です。しっかり実が入っています。 中;2年生のナスです。たくさん実がなっています。 下;1年生のサツマイモです。ツルが伸びています。 芝生の様子
校庭の芝生の様子です。
夏休みに入り、地域の方々、保護者の方々にお手伝いいただき、補修作業を行ってから、3週間が過ぎました。その間も、用務主事さんが、草取りや補修作業を行ってきました。その結果、ずいぶん生長してきました。 上;7月29日補修作業日の様子です。 中;8月3日の様子です。 下;8月20日の様子です。 夏季プール前半終了毎回、たくさんの子供たちが参加し、元気に泳いでいました。 泳力が上がった子もたくさんいました。 後半のプールにもたくさんの子供たちに参加してほしいと思います。 パワーアップ研修第2回
今日は、パワーアップ研修(教員の研修)の2回目でした。
「特別活動の基礎」という演題で、講師の先生に講演をしていただきました。 後半は、「学級会をやってみよう」という演習も行いました。 学級活動について理解が少し深まりました。 |
|