TOP

学校探検2

校舎の中をあっちにこっちに、どこにいくにも1年生と2年生のペアで移動です。「ここは事務室です。ペンやマジックがたくさん置いてあるところです。」と説明してあげました。部屋を見つけたら、カードにスタンプを押してあげました。1年生が、これから一人で行きたいところへ行けるようにと2年生は頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検1

8日(金)3・4時間目に学校探検がありました。2年生が1年生の手を引いて学校を案内してあげます。図工室に行くと、5年1組が授業をしていました。その間を通って図工室を見て回りました。たくさん道具があるけど、なんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法研修

7日(木)午後3時30分から講師に杉山先生をお迎えして、心肺蘇生法研修を実施しました。今回は八王子保健所からお借りした2台のAED練習機も使って、胸骨圧迫30回と人工呼吸2回をAEDと連動させて行いました。身に付けておけば万が一の時に役立ちますが、学校のプールでは使うことがないように、安全第一で指導に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校2

学童に行く人以外は、遠い班から下校です。校舎から出ていく時も、「玄関でビニール袋から靴を出して履きかえるよ。」と上級生が1年生に教えてあげていました。門から出た後は、登校班ごとに並んで下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校1

7日(木)5時間目は集団下校です。はじめに6年生と5年生の班長さんが1年生を教室まで迎えに来て、集合場所まで一緒に行ってくれました。教室や体育館に集合してからは、担当の先生から集団下校についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6今日の給食

*献立名*
ウインナーサンド・ジャーマンポテト・春雨スープ・黄桃缶・牛乳

ウインナーサンドに使用しているウインナーは、発色剤や保存料などの食品添加物がまったく入っていない、安全・安心なものです。
そのウインナーを、おいしさが逃げないように蒸し、ケチャップ・ソース・さとう・赤ワインを煮詰めたたれをからめ、教室で各自パンにはさんで食べました。
画像1 画像1

お願い集会

7日(木)今朝の全校集会は、「お願い集会」です。各クラスから委員会に対して出されたお願いについて検討した結果を、それぞれの委員会の委員長さんを中心に回答しました。音楽委員会に「音楽集会でやる曲をリクエストさせてほしい。」、飼育委員会に「動物とふれあう期間を作ってほしい。」等、各委員会に様々なお願いが寄せられましたが、てきぱきと分かりやすく回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシ

6日(水)3時間目、4年1組ではツルレイシの観察をしていました。4月25日に種をまいて育ててきたツルレイシ。「何cmになったかな?」「葉の大きさはどれくらいかな?」と定規を当てて測ったら、気が付いたことを観察カードに書いたり、スケッチしたりしました。大きくなるのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典

6日(水)3時間目、4年2組では漢字辞典の引き方を学習していました。前回の音訓索引に続き、今日は総画索引を使って「協」や「庭」等を引いてみました。指で書いて何画か確かめたり、自分で引いた字のページには付箋を貼ったりして、みんな意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5今日の給食

*献立名*
切り干しごはん・いかの松笠焼き・とん汁・くきわかめのにんにく炒め・牛乳

日本でいちばん食べられている魚介類は『いか』だそうです。
いかはお刺身にするだけでなく、干して『するめ』にしたり、『いかめし』としても食べられ、炊き込みご飯や炒め物など、和洋中さまざまな料理に登場します。
『松笠』とは、松ぼっくりのことです。いかの表面に切れ目を入れて加熱すると、松ぼっくりのような模様に見えるので、この名前がついたそうです。


画像1 画像1

シャトルラン

5日(月)5時間目に体育館に行ってみると、1年2組がシャトルランの計測をするところでした。初めてやる1年生のために6年生のお兄さんがお手本を見せてくれました。そして、1年生の計測開始。「ドーレーミーファーソーラーシードー」で反対側まで行って、「ドーシーラーソーファーミーレードー」で戻ってきます。さあ、何回続いたかな?一人一人の記録を6年2組のお兄さん、お姉さんがつけて、袋に入れてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川の学習

5日(火)4年生の「川の学習」の一環として、エコ広場(八王子環境学習室)の方々においでいただき、川についての基礎知識と川と環境について学びました。大栗川や浅川等について聞いたり、「川の右岸は、上流に向いて右側でしょうか。それとも、下流に向いて右側でしょうか。」等、質問に答えたりして知識を増やしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4今日の給食

*献立名*
きな粉揚げパン・八宝菜・オレンジポンチ・牛乳


画像1 画像1

登校班別集会

4日(月)今朝は登校班別集会がありました。全班が集合した後、担当の井之下先生と小林先生からお話がありました。登校班ごとに分かれてから、担当の先生や校舎内の集合場所を確認して集団下校に備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティア

4日(月)登校班別集会の前に、全校に学生ボランティアの紹介と教育実習生の終わりの挨拶がありました。学生ボランティアはネットワーク多摩を通じて募集したところ、由木東小学校に来てくれることになりました。よろしくお願いします。教育実習生は、全校への挨拶のために朝から来てくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終わり2

1日(金)2年1組はお別れ会をしました。ゲームをしたり歌を歌ったりして別れを惜しみました。横山先生、ありがとうございました。お元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終わり1

1日(金)今日で教育実習が終わりました。5年2組は、昼休みに篠田先生とドッジボールをして別れを惜しみました。篠田先生、ありがとうございました。お元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1今日の給食

*献立名*
カレーライス・わかめとねぎのスープ・梅こんぶきゅうり・牛乳

夏が近づくにつれ、日差しが強く、暑くなってきましたね。
これからの季節、じめじめとした暑さで食欲が落ちてきますが、暑いからといってごはんを食べずに水分ばかりとっていると、体が疲れやすくなってしまいます。
カレーのようなピリッとした刺激は食欲を増してくれるので、しっかり食べて元気な体を作りましょう。
画像1 画像1

5/31今日の給食

*献立名*
豆腐のうま煮丼・もずくスープ・ナムル・牛乳

今日のスープには、沖縄県産の『もずく』を使いました。
もずくは、細い糸のような海藻で、ほかの『藻(も)』に『ついて』成長するのでこの名前がついたそうです。
もずくというと、酢で味付けされた『もずく酢』が思い浮かびますが、今日のようにスープに入れてもおいしく、つるつるとしたのど越しで食欲のないときでも食べやすいです。
この、つるつる(…というよりぬるぬる)の成分は、食物繊維です。食物繊維は、腸内の環境をととのえたり、腸の働きを活発にする働きがあります。
画像1 画像1

1年生の図工

31日(木)1年1組の教室に行ってみると図工をやっていました。画用紙に、ちぎり絵で人の動きが貼ってありました。何かなと思ってみると、運動会の絵をかくときの自分のポーズでした。自分で貼った動きがあるので、それを見ながら上手にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28