10月26日(金)![]() ![]() ・ごはん ・ひじきの煮物 ・鯖のごまみそ煮 ・五目きんぴら ・牛乳 使用食品の産地 ・生姜 「熊本」 ・鶏肉 「岩手」 ・人参 「北海道」 ・ごぼう 「八王子」 ・れんこん 「茨城」 ![]() ![]() 国語『きつねのおきゃくさま』![]() ![]() これまで読み取ったこと、想像を広げたことを元に音読劇を行います。 登場人物の気持ちや場面の様子がわかるような音読の工夫をしたり、動作化したり、場面と場面をつなぐ物語を考えたりと、各グループで創意工夫しています。 劇本番が楽しみです。 (1組) 縦割りリーダー会〜森を歩こうの反省会![]() ![]() そして、来年度より良いものにするために反省会を開きました。 良かったこと、課題を出しました。 とても良い会となりました。 六年生お疲れ様です。 10月25日(木)![]() ![]() ・ガーリックライス ・ハヤシシチュー ・じゃこサラダ ・果物「みかん」 使用食品の産地 ・にんにく 「青森」 ・じゃがいも 「北海道」 ・生姜 「熊本」 ・キャベツ 「八王子」 ・人参 「北海道」 ・豚肉 「山梨」 ・玉葱 「北海道」 ・マッシュルーム「茨城」 ![]() ![]() 10月24日(水)![]() ![]() ・パン か ごはん のリザーブ給食 ・チキンカツ ・ボイルキャベツ ・オニオンスープ ・牛乳 本日は、パンかごはんかを選ぶリザーブ給食でした。 パンの方が3/5ぐらいで若干多かったです。 使用食品の産地 ・キャベツ 「八王子」 ・鶏肉 「岩手」 ・人参 「北海道」 ・玉葱 「北海道」 ・パセリ 「千葉」 ![]() ![]() 10月23日(火)![]() ![]() ・チャーハン ・海鮮シューマイ ・もずくスープ ・牛乳 使用食品の産地 ・葱 「八王子」 ・白菜 「茨城」 ・人参 「青森」 ・小ねぎ 「千葉」 ・ピーマン「八王子」 ・豚肉 「山梨」 ・生姜 「熊本」 ・鶏肉 「岩手」 ・玉葱 「北海道」 ・ほうれん草「八王子」 ![]() ![]() 10月22日(月)![]() ![]() ・わかめご飯 ・とうふのうま煮 ・ししゃものカレー焼き ・果物「りんご1/4缶」 ・牛乳 使用食品の産地 ・にんにく 「青森」 ・豚肉 「山梨」 ・生姜 「熊本」 ・人参 「青森」 ・玉葱 「北海道」 ・チンゲン菜 「茨城」 ![]() ![]() トイレの改修工事完了間近![]() ![]() キレイで衛生的になったのはもちろん、手洗い場や男子便器が自動化されたり、車椅子用の広いトイレができたりして、便利になっています。 調理実習![]() ![]() 今日は、家庭科で調理実習を行いました。ゆで野菜とゆで卵を作りました。 茹でる時間をしっかりと計ったり、盛り付けを考えたり、調理器具を片付けながら行えました。 稲の脱穀![]() ![]() 総合的な学習の時間で、先日収穫した稲の穂から、モミを取りました。 社会の授業では、庄内平野の収穫と脱穀は大型機械機械のコンバインで行っていると勉強しました。 昔ながらの手作業で収穫してみると、細かいトゲが体に刺さって、痒くなりましたが、ボウル4杯分の緑が丘米がとれました。 10月19日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・さんまのピリ辛丼 ・春雨スープ ・金時豆の甘煮 ・牛乳 使用食品の産地 ・生姜 「熊本」 ・豚肉 「埼玉」 ・葱 「青森」 ・さんま 「根室」 ・人参 「北海道」 ・小松菜 「もやし」 10月18日(木)![]() ![]() ・セルフオムレツサンド ・マッシュポテト ・野菜スープ ・牛乳 使用食品の産地 ・玉葱 「北海道」 ・じゃがいも「北海道」 ・人参 「北海道」 ・パセリ 「千葉」 ・キャベツ 「群馬」 ![]() ![]() 全校遠足 森を歩こう![]() ![]() 全校遠足「森を歩こう」では、午前中に縦割り班ごとに森を歩きました。 一年生から六年生まで仲良く遠足です。その中でも、五年生は来年を考えて六年生の背中をよく見ています。 六年生と同じように道行く人への挨拶を率先したり、森の中にあるゴミを拾ったり、疲れて歩くのが遅くなった一年生のリュックサックを持ってあげたりなと、六年生を支え活躍した子がたくさんいました。 さすが、もうすぐ六年生! 10月17日(水)![]() ![]() ・チリコンカンライス ・秋色のポタージュ ・コールスロー ・オレンジジュース 使用食品の産地 ・玉葱 「北海道」 ・キャベツ 「群馬」 ・じゃがいも 「北海道」 ・豚肉 「埼玉」 ・人参 「北海道」 ・セロリ 「長野」 ・にんにく 「青森」 ![]() ![]() 緑が丘探検隊
八大緑遊会のご協力のもとに、今年も緑が丘探検隊を行いました。
前半は学校の森での「カモフラージュ」、後半は「森の木工・アクセサリー」です。 「カモフラージュ」では森に隠れた様々なものを探しました。 全てを発見するのはかなり難しく、クリアした子供達は跳びあがって喜んでいました。 「森の木工・アクセサリー」では、子供達が思い思いに作品を創り上げました。 誇らしげに作品を首からかける子供達が可愛らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(火)![]() ![]() ・ごはん ・なめたけ ・肉じゃが ・たこ焼き風がんも ・牛乳 使用食品の産地 ・えのき茸 「長野」 ・豚肉 「埼玉」 ・じゃがいも 「北海道」 ・玉葱 「北海道」 ・人参 「北海道」 ![]() ![]() 稲の収穫![]() ![]() 鎌を使って丁寧に刈り取りました。 現在の農業では大型機械での収穫が可能になり、楽になりましたが、農家の人々の大変さを身近に感じました時間でした。 10月15日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・舞茸ご飯 ・あじのもみじ焼き ・ご汁 ・牛乳 使用食品の産地 ・舞茸 「新潟」 ・ごぼう 「青森」 ・人参 「北海道」 ・鶏肉 「岩手」 ・里芋 「千葉」 ・長ねぎ 「山形」 ・大根 「日野」 子供たちの紙芝居![]() ![]() 声の高低、大小、間の取り方、速度、抑揚などを工夫して、場面の様子や登場人物の気持ちを表現することも随分上達して来ました。 ぐんぐんと音読の力を付ける子供たちの音読はとても面白いです。自宅学習の音読でも、ぜひ子供たちの工夫を感じ取って褒めてあげて下さい。 (1組) たてわり活動![]() ![]() 異学年での経験が乏しくなった現代だからこそ、必要な活動です。 子供達同士の関わりの中から見えてくるものがあります。 子供達のよさが見えてきます。そして、課題も見えてきます。 |