H.25.2.6 今日の授業から
1年国語「みじかいことばで」 「詩」の表現のおもしろさについて考え、話し合う学習です。「とる」という川崎洋さんの作品をとりあげていました。「はっけよい・・・とる」「こんにちは・・・とる」・・・を予想します。子供たちは自分の言葉でいろいろ考えていました。
【学校より】 2013-02-06 11:34 up!
H.25.2.5 今日の授業から
6年社会科「税について」 社団法人八王子法人会から2名の方にご来校いただき「租税教室」を実施しました。 税の仕組みや使われ方を教えてもらったり、ジュラルミンケースに入った実際の一億円と同じ大きさの紙の束に触れたり、楽しく学習することができました。
【学校より】 2013-02-05 17:13 up!
H.252.5 今日の授業から
6年図画工作科「一枚の板から」 6年間身に付けてきた工作の技術を全て使っての卒業制作です。残りは4回。今日は組み立てに入るところまで進めることが目標で、ベルトサンダーと電動ドリルには十分気を付けることが注意点です。
【学校より】 2013-02-05 14:40 up!
H.25.2.5 今日の授業から
1年図画工作科「モビールをつくろう」(2組)
教室のかざりモビールを作っています。色テープに自分の好きな形を切ってはっていきます。一生懸命にきれいなかざりを作っていました。
「えのぐのたしざん」(1組)
絵の具の混ぜ方の練習です。今日は、はだいろの作り方について学習しました。よく考えながら混色・着色していました。
【学校より】 2013-02-05 14:24 up!
H.25.2.5 今日の授業から
4年算数科「直方体と立方体」 一辺が5cmの立方体の展開図を作り、組み立てて正誤を調べます。何通りできるでしょうか?
【学校より】 2013-02-05 14:15 up!
H.25.2.5 今日の授業から
5年社会科「番組づくり」 情報の単元で、番組作りの打ち合わせ中です。楽しそうに相談しています。15日(金)の社会科見学では、実際にNHKに行って体験してきます。
【学校より】 2013-02-05 14:12 up!
H.25.2.5 今日の授業から
3年理科「電気を通すもの、通さないもの」 豆電球で電気を通すもの、通さないものを調べる実験です。身の回りのもので予想をたててから実験をはじめました。興味津々の顔をしていました。
【学校より】 2013-02-05 14:06 up!
H.25.2.5 今日の授業から
4年算数科「直方体と立方体」 面や辺の垂直と平行について調べます。集中して学習していました。
【学校より】 2013-02-05 14:02 up!
H.25.2.5 今日の授業から
3年音楽科「かさこじぞう」 物語と音楽という単元で、かさこじぞうの劇化に挑戦です。朗読、演技、歌、そして効果音を楽器で作って、グループみんなで相談しながら学習を進めていました。
【学校より】 2013-02-05 13:50 up!
きょうのこんだて 2月5日(火)
・・☆・・献立名・・☆・・
ナン
キーマカレー
フライドポテト
きのこスープ
ピーチヨーグルト
牛乳
今日のパンは「ナン」といいます。インドなどの中近東で食べられているパンです。生地を発酵させてから、タンドゥールという釜の側面に貼り付けて焼き上げるのが特徴で、平たくて、所々がボコボコした独特の形をしています。今日は、パンを少しづつちぎってキーマカレーをのせ、インド風に食べてみましょう。
【給食室より】 2013-02-05 13:47 up!
H.25.2.4 今日の授業から
ひまわり学級算数科 4クラス全てで校内の授業研究を行いました。たくさんの先生方に授業をみてもらい、子供たちは意欲満々でがんばりました。「子供たちが落ち着いて一生懸命取り組んでいて、教師と子供の息の合った授業でした。」と講師の先生から講評をいただきました。
【学校より】 2013-02-04 16:33 up!
きょうのこんだて 2月4日(月)
・・☆・・献立名・・☆・・
ごはん
わかめふりかけ
里いものそぼろ煮
すりみ団子汁
果物(ネーブル)
牛乳
里いもは、古く縄文時代に、インドから中国を経て日本に伝わったとされています。日本人にとっては、お米よりも古くから主食として食べられてきました。里いもの由来は、山でとれる山いも(自然薯)に対して、村(里)で栽培されることに由来しています。種類もたくさんあり、今では北海道をのぞく全国で栽培されています。粘りがあるタイプ(石川早生・土垂・えびいもなど)とホクホクしたタイプ(セレベス・八つ頭・京いもなど)があるので、品種を選んで料理をするといいですね。
【給食室より】 2013-02-04 12:29 up!
H.25.2.4 今日の授業から
5年社会科「番組作り」 情報単元で番組作りの打ち合わせ中です。15日(金)には、社会科見学でNHKにいきます。
【学校より】 2013-02-04 11:39 up!
H.25.2.4 今日の授業から
4年学級活動「よりよい学校生活のために」 これからより楽しく学校生活を送ることができるように、今の学年になってからの学校生活を振り返りました。
【学校より】 2013-02-04 11:35 up!
H.25.2.4 今日の授業から
6年算数科 6年間のまとめの学習です。進学に向けて、小学校のおさらいをしっかりしてほしいです。
【学校より】 2013-02-04 11:30 up!
H.25.2.4 今日の授業から
3年道徳「かめの反省」(友情・信頼) うさぎとかめの紙芝居には、その続きがあります。自作の続きの紙芝居では、かめはうさぎが寝ているのを知っていたのにゴールしてしまったことを後悔して、もう一度勝負します。うさぎはストップウオッチを持ち、かめは万歩計を持って、再レースです。今度は、うさぎはが勝つのですが、ゴールする時、かめは花をうさぎにプレゼントしました。速かったうさぎ、たくさん歩いたかめ、互いにがんばったことを喜び合いました。
子供たちは、うさぎとかめになってロールプレイしたり、友達となかよくするために大切なことについて考えたりしました。
【学校より】 2013-02-04 10:32 up!
H.25.2.4 朝会講話から
H.25.2.4 朝会講話
インフルエンザの予防のために2週間、みなさんにお話できませんでした。みなさんにお話したいことを考えていたのですが、それは来週お話します。今日は、繰り返しみなさんに伝えなくてはならないことをお話します。
それは、いじめと体罰のことです。みなさんもテレビでたくさん見ていると思います。
校長先生は、この朝会の場で、いじめについては、繰り返しみなさんに伝えてきました。みなさんの中には、校長先生や担任の先生の今までのお話を聞いて、自分の友達との関わり方を変えた人もいます。
どうですか?今までは他人にいじわるなことを言ったり、やったりしたけれど、もうそんないじわるなことはやめようと思った子はいますか。
いたら手を挙げてください。正直でよろしい。今、手を挙げた子は絶対にいじわるなことはしないと思います。校長先生は、そう信じています。
今日は、みなさんにもう一度伝えます。
みなさんが友達と接して、相手の心や体を傷つけることは、いじめです。また体罰は、暴力です。暴力は、大人も子供も決して使ってはいけません。(繰り返す)
学校で友達と接する時の3つの約束をお話します。
1 人が嫌がることを言ったり、やったりしてはいけません。(低学年)
悪い言葉で相手の心を傷つけたり、暴力で相手を傷つけたりしてはいけません。
(高学年)
2 いつもどんな人にも相手の気持ちを考えて、接するようにします。
(自分がいじめられたり、暴力をうけたりする立場だったらどうか、
いつも考えてください。)
3 いじめや暴力を見たら、止めます。できなければ大人に知らせます。
いじめと暴力は絶対してはならないのです。この3つの約束は、必ず守ってください。
今のクラスの友達や先生とも、あと2ヶ月です。やさしくしたり、助けてあげたり、協力したり、一緒に楽しんだり、自分も他人もうれしくなるような行動をして、今のクラスの思い出をたくさん作ってください。
今日は、いじめと体罰・暴力のお話をしました。3つの約束をしっかり守ってください。
さて、来週はイタリアのセリエAインテルというサッカーチームで活躍している長友選手の話をします。
【学校より】 2013-02-04 10:13 up!
H.25.2.2 サタデースクールより その3
今日のサタデースクールは「木工作」です。地域の大工さんから木材をいただき、サタデーの地域スタッフが指導してくださいました。子供たちは、いろいろなアイデアで楽しい作品を作っていました。
【学校より】 2013-02-02 11:06 up!
H.25.2.2 サタデースクールより その2
今日のサタデースクールは「木工作」です。地域の大工さんから木材をいただき、サタデーの地域スタッフが指導してくださいました。子供たちは、いろいろなアイデアで楽しい作品を作っていました。
【学校より】 2013-02-02 11:04 up!
H.25.2.2 サタデースクールより その1
今日のサタデースクールは「木工作」です。地域の大工さんから木材をいただき、サタデーの地域スタッフが指導してくださいました。子供たちは、いろいろなアイデアで楽しい作品を作っていました。
【学校より】 2013-02-02 11:02 up!