2学期4年図工(木彫)
彫刻刀の学習をしました。
浮き彫り、かまぼこ彫り、薬研彫り、片切彫り、石目彫りなど、さまざまな技法を練習してからペンスタンドをつくりました。 2学期5年図工「線をあつめて」
紙ひもをつかってどんなことができるかな?
輪をつないで長ーくしている子がいました。 さて、どこまで伸ばせるでしょうか。 2学期6年図工1(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)
自分でデザインを考えて、「つかえるもの」「入れ物」をつくりました。
方眼用紙をつかって模型づくりから。 実際に手を動かしてつくってみるとイメージが具体的になって、見通しをもって取り組むことができます。 2学期5年図工3(墨で絵を描こう)2学期6年図工2(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)
自分でデザインを考えて、「つかえるもの」「入れ物」をつくりました。
方眼用紙をつかって模型づくりから。 実際に手を動かしてつくってみるとイメージが具体的になって、見通しをもって取り組むことができます。 2学期6年図工3(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)
模型を見て、「ここはもっとこうしたほうがいいかな」「こういう形のほうが使いやすそうだ」と改良したあとに木材をつかってつくりました。
形だけではなく色にもこだわっています。 2学期6年図工4(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)
模型を見て、「ここはもっとこうしたほうがいいかな」「こういう形のほうが使いやすそうだ」と改良したあとに木材をつかってつくりました。
形だけではなく色にもこだわっています。 2学期6年図工5(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)
模型を見て、「ここはもっとこうしたほうがいいかな」「こういう形のほうが使いやすそうだ」と改良したあとに木材をつかってつくりました。
形だけではなく色にもこだわっています。 めぶき 書初めめぶき ヒヤシンスの水栽培めぶき エコスで買い物
翌日の学校公開での焼きそば作りのために、近所のエコスへ買い物へ行きました。焼きそば作りで、購入するものを確認しました。お肉やキャベツ、ピーマン、にんじんが出てくるのに、最後まで肝心の「麺」が出てきません。「肉野菜いためになっちゃうね」との声かけにようやく麺が登場しました。家から持ってきたお財布にお金をいれて、まだ雪が残っている道路を歩きながら、エコスへ向かいました。「一人では買えないよ」と言っていた子供も、無事材料を買ってくることができました。
めぶき 4年生と給食交流
2学期の2年生との給食交流に引き続いて、3学期は4年生と給食交流を行っています。4年生は、クラスで班(3〜4名)ごとに分かれて、めぶきのランチルームに来ています。緊張しているのか、黙々と食べる4年生と、もりもりとおかわりをするめぶきの子供たち。とても対照的です。その中で、4年生は、めぶきではどのような勉強をしているのか興味をもって聞いてくれたり、給食が終わった後、一緒にコマで遊んだりしています。めぶきの子供たちは、4年生から、テコンドーや空手、サーフィン、塾などの話を聞き、自分たちとは違う世界観に、よい刺激を受けています。
めぶき 昔遊び
めぶき学級では、3学期は日本の伝統的な遊びをしています。凧揚げをする予定でしたが、先日の大雪で校庭が使用できないために、室内でコマ回しをしました。コマを回すどころか、紐を巻くことが難しく、てこずりました。そんな時、一人の子供のコマが、きれいに回りました。俄然やる気を出した子供たち。めぶき学級に遊びにきた2年生と、コマ回しをして遊んでいます。
めぶき クッキングめぶき 雪に覆われました2年 体育
体育館での学年合同体育の様子です。24日と25日は、短なわと大なわを中心に学習しました。今までは、「大なみ小なみ」程度の跳び方でしたが、今回からはしっかり回旋させて跳ぶ練習をしています。子供たちは、「はい!、はい!」とタイミングを声に出し合い、はらはら・ドキドキしながら楽しく挑戦しています。
4年生 席書会落ち着いた雰囲気の中、のびのびと大きな字で「元気な子」を書きました。 廊下に掲示してありますので、ぜひご覧になってください。 1月24日(木)の給食2年 校内書写展
17日より校内書写展が始まりました。2年生は、2度目の書写展です。文字の形に気をつけながら丁寧に書きました。
鑑賞の時には、3年生から始まる毛筆に「やっぱり上手だな。」「6年生はすごいな。」と興味津々でした。 2年 中休み22日の中休みは、2年生の遊べる順番でした。2年生の子供たちは、バスケットのゴールにシュートしたり、フラフープを回したり、「テンカ」という遊びをして元気一杯楽しみました。 |
|