1年  1.2年生合同声に出して楽しむ会

 1月19日(土)学校公開にて、1・2年生合同声に出して楽しむ会を行いました。1年生は、「たんぽぽ」「さかなやのおっちゃん」「ぞうのかくれんぼ」の詩を暗唱しました。2年生の発表を聞いた後、2年生からは楽しい詩を教えてもらいました。
 1年生も残り数ヶ月で2年生になります。来年度は自分たちも優しくて何でも頑張れる2年生になりたい!と進級の意識を高めていました。また一つ成長した1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五穀ご飯、青のりふりかけ、韓国風肉じゃが、いかのみそ焼き、牛乳です。

1月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五穀ご飯、青のりふりかけ、韓国風肉じゃが、いかのみそ焼き、牛乳です。

1月29日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん、鯨の立田揚げ、かわりきんぴら、みそ汁、牛乳です。

3年 席書会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(水)3・4時間目に、席書会を行いました。
4月から学習し始めた書道。始筆や折れなどに気をつけて、漢字を中心に学習してきました。

席書会では、『お正月』と書きました。
普段は半紙に一文字だけ書いていますが、席書会では、書初め用の大きな紙に書くので、文字のバランスをとることに苦労していました。じっくり時間をかけて仕上げる子もいれば、納得のいくまで何枚も何枚も粘り強く書いている子もいました。
元気に、のびのびと書くことができました。

1月28日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かてめし、ゆばのすまし汁、ぶりの照り焼き、みかん、牛乳です。

2学期6年図工1(鉛筆デッザン)

鳥の剥製をじっくりと見ながら鉛筆デッサンをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の席書(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(金)
小学校最後の席書を行いました。

「初春の空」

六年間の集大成の字となるように、一分間目を閉じて、心を落ち着かせてから取り組みました。お手本を何度も見返しながら練習する子もいれば、空書きで筆の流れをイメージしてから書く子もいました。

校内書写展は、1月17日(水)〜29日(火)です。

2学期6年図工2(鉛筆デッサン)

鳥の剥製をじっくりと見ながら鉛筆デッサンをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期4年図工(絵の具の混色)

赤・青・黄・白・黒を混色してたくさんの色をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期5年図工2(墨で絵を描こう)

墨汁で濃淡をつけて絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期5年図工1(墨で絵を描こう)

墨汁で濃淡をつけて絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期4年図工(木彫)

彫刻刀の学習をしました。
浮き彫り、かまぼこ彫り、薬研彫り、片切彫り、石目彫りなど、さまざまな技法を練習してからペンスタンドをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期5年図工「線をあつめて」

紙ひもをつかってどんなことができるかな?
輪をつないで長ーくしている子がいました。
さて、どこまで伸ばせるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期6年図工1(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)

自分でデザインを考えて、「つかえるもの」「入れ物」をつくりました。
方眼用紙をつかって模型づくりから。
実際に手を動かしてつくってみるとイメージが具体的になって、見通しをもって取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期5年図工3(墨で絵を描こう)

画像1 画像1
墨汁で濃淡をつけて絵を描きました。
画像2 画像2

2学期6年図工2(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)

自分でデザインを考えて、「つかえるもの」「入れ物」をつくりました。
方眼用紙をつかって模型づくりから。
実際に手を動かしてつくってみるとイメージが具体的になって、見通しをもって取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期6年図工3(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)

模型を見て、「ここはもっとこうしたほうがいいかな」「こういう形のほうが使いやすそうだ」と改良したあとに木材をつかってつくりました。
形だけではなく色にもこだわっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期6年図工4(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)

模型を見て、「ここはもっとこうしたほうがいいかな」「こういう形のほうが使いやすそうだ」と改良したあとに木材をつかってつくりました。
形だけではなく色にもこだわっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期6年図工5(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)

模型を見て、「ここはもっとこうしたほうがいいかな」「こういう形のほうが使いやすそうだ」と改良したあとに木材をつかってつくりました。
形だけではなく色にもこだわっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 安全指導
2/8 小中一貫教育の日(6)
2/11 建国記念の日