12月14日(金)の図工(5年生)5年生は先週の授業で張り子をしたので、今日は張り子の中の風船を抜いて、気球の上の部分をつくりました。 最近はアクリル絵の具ばかり使っていた5年生。 水彩絵の具を使うのは久しぶりです。 水彩絵の具は水の量を調整することによって、様々な色を表現することができます。 すでに図工室の天井には、他の学年がつくった気球でいっぱい! それを参考にしたり、ライバル心を抱いたり(笑)しながら、着色しました。 次の授業で完成させます。 12月13(木)の図工(4年生)今日は、何人かがシーサーを完成させました。 シーサーの形も、色も・・・シーサーであれば自由です! うしシーサーやフランスパンを持っているシーサーなど、子供の発想力が作品に泡割れました。 次の授業では全員が完成します。 個性豊かなシーサーが勢揃いすることでしょう。 12月13日(木)―小中合同避難訓練―今回は津波を想定した避難訓練でした。 普段の避難訓練では、外に避難した際に中学生は走り、小学生は歩いて避難します。 これは、発達段階に合わせたものです。 しかし、今回は津波を想定したものだったので、急いで避難しなければならないため、小学生も中学生も外に出た瞬間走って避難しました。 今回も3分台で避難することができました。 素早く行動することができましたね。 12月13日(金)―小中合同集会―集会の内容は「バクダンゲーム」でした。 それぞれのグループが輪の形になって、風船を隣の人に渡します。 渡すときは、お題の言葉を言ってから渡さなければいけません。 お題は、フルーツ、キャラクター、記号などが出されました。 グループの中で風船を回し続け、笛が鳴ったときに風船を持っていた人がアウトです。 3人アウトの人が出たら簡単なバツゲームをしていました。 小中合同の集会は学期に1度、年間3回あります。 同じ校舎で過ごしていても、フロアや授業の時間が違うので中々関わり合うことができません。 久しぶりに中学生と集会をした小学生は楽しそうにしていました。 中学生も思いやりのある行動をとっていました。 12月14日(金)*きびごはん *ふりかけ *豆腐のカレー煮 *焼きりんご *牛乳 12月13日(木)*カレーうどん *肉蒸しパン *ごまめナッツ *揚げボールの甘辛煮(中学生のみ) *牛乳 肉蒸しパンは給食室の手作りです。美味しくできました。 12月12日(水)―今日の図工(1年生)―今日の授業では、前回の授業で描いた車を走らせるためのレインボーロードの風景を描きました。 画用紙に霧吹きで水をかけ、その上から様々な色を置いていきました。 水で濡れている画用紙に絵の具を置くと、にじみ合って不思議な色を表現することができます。 横長の画用紙に頑張ってレインボーを描くことができました。 来週の授業ではこの上に道路をつくり、前回描いた車を切り取って貼ります。 1年生の2学期の図工も来週で最後です。 なんとか学期中に作品を完成させることができそうです。 12月12日(水)―今日の図工(2年生)―今日の授業では、ぽかぽかなおへやに洗濯物を貼っていきました。 布を切るのは難しく、子供たちは悪戦苦闘していましたが10分もすればはさみを使いこなしていろいろな形をつくることができていました。 ボタンやネクタイなど細かい部分もがんばってつくりました。 中には実際にものを入れられるようにポケットをつくることができた子も!素晴らしい〜 2年生の2学期の図工は来週で終わりです。 来週の図工では、パスやコンテを使って家具を描いて完成させます。 ぽかぽかあったか〜いおへやをつくりましょう! 12月11日(火)―今週の図工(3年生)―この日の図工では船に帆をつけて完成させる予定でしたが、帆の部分は学級の時間に手作りすることになりました。 機織り体験をする際に、帆をつくることになりました。 その関係で、今日は帆以外の仕上げと感想文をまとめました。 感想文を読むと子供たちがどれほどの想いを込めて作品をつくったのかが伝わってきます。 この感想文は作品展の際にまとめて会場に置いておきますので是非ご覧下さい。 感想文を読まずに作品を見るのと、読んでから見るのとでは作品の味わい方も異なってきます。子供たちの想いが伝わりますように・・・ 12月10日(月)―今週の図工(6年生)―この日の図工では、トリックアートの街並みの部分を描きました。 鉛筆で描いてから、絵の具で着色しました。 建物もいろいろなレパートリーが出てきて、見ているこちらがわくわくします。 なかなか、遠近感を表現するのは難しいですが・・・写真の通り、表現できていますね! 6年生の図工は来週で終了です。 今学期中には仕上がりが見えるといいですね。 12月10日(月)―今週の朝会―今週の集会では校長先生と佐々木副校長先生からのお話がありました。 その後、ベルマークで集めたポイントで購入できた備品を頂きました。 フットサルボールやソフトドッジボールなどいろいろなものを貰うことができました。 これも、主催してくださったPTAの方、保護者の方、子供たちのおかげです。 ありがとうございます。 今日いただいたものは大切に使いましょうね。 12月6日(木)―最近の図工(5年生)―この日の図工ではランチルームで共同作品の気球をつくりました。 高学年らしく美しく張り子をすることができましたね。 片付けも、ごく一部の子はいい加減でしたが、自分から進んで動いている子がたくさんいました。 図工室に荷物を運んだり、ほうきで床を掃いたり、テーブルクロスを敷いて現状復帰したり・・・ こちらが指示を出さなくても「先生!何かやることある?」と聞いてきてくれたり、 何も言わずに進んでテキパキと動いてくれたりと・・・頼もしさを感じました。 全員が自分から動けるといいですね。 12月12日(水)*ジャンバラヤ *もやしのスープ *ポテトサラダ *牛乳 12月11日(火)*ごまごはん *のりたま *豆腐の中華炒め煮 *フルーツヨーグルト *牛乳 12月6日(木)―最近の図工(4年生)―この日の図工では、シーサーの形ができあがってきました。 シーサーの足や顔など、細かくつくることができていました。 形をつくることができた子は色ぬりを始めました。 2学期の図工も残りわずか・・・ がんばりましょう! 12月10日(月)*マーブル食パン *金時豆のポークシチュー *花野菜のカップ焼き・・副菜リザーブ・カリフラワーか、かぼちゃ(小学生のみ) *コーヒーシロップ *牛乳 今日は牛乳にコーヒーシロップを入れてコーヒー牛乳にします。 12月7日(金)*きのこピラフ *いかのかりんとう揚げ *ミネストローネスープ *くだもの・・みかん *うずらのカレー煮・・中学のみ *牛乳 12月6日(木)―何言ったでしょうゲーム集会―今日の集会は「何言ったでしょうゲーム集会」でした。 集会委員会の人が1文字ずつ同時に言葉を言います。 例えば「あ」「め」を同時に言った場合の答えは「あめ」です。 全部で5問出されました。 最後の方にいくにつれて正解率が上がっていきました。 全部正解した子はいませんでしたがだいたい2〜3問ぐらいは正解できたようです。 すごい! 12月5日(水)―今日の図工(1年生)―今日は、クレパスで車を描きました。 「パトカーや救急車のように本当にある車でもいいし、 自分があったらいいなと思う車でもいいから、いっぱい描いてみましょう。」 と言うと、出てくる出てくる子供たちのアイディア! 猫やシャチなど生き物をモチーフにしている車、 レインボーで明るい車、 羽が生えている車など・・・ 夢い〜っぱいな車をたくさん描くことができました。 来週の授業では、この素敵な車たちを走らせることのできるレインボーロードを絵の具で描きますよ。 12月5日(水)―今日の図工(2年生)―今日の授業では前回ローラーでつくった部屋の壁にビー玉で描いた雪景色orイルミネーションの風景を窓に見立てて貼って、ぽかぽかなおへやをつくりました。 窓の形は自由です。 半円の形をしている窓やハート形の窓、星形の窓などをつくりました。 窓を貼ることができたら麻紐を貼って、洗濯物を干せる場所をつくりました。 この紐に、布を洋服の形に貼りました。 Tシャツやスカート、靴下、タオル・・・ぽかぽかなおへやで何を乾かしてみたいかな?と考えながらつくりました。 保護者の皆様、布の準備ありがとうございました。 また、不要な布がありましたらお子さんに持たせていただけると助かります。 ビーズやスパンコールなども服の飾りに使用できますので、お家にありましたら持たせていただけると幸いです。 |
|